・ むうぶな気持ち ・




限られた人生 素敵に生きよう!

クラシックコンサートデビュー

2008年05月26日 | Weblog


N響です。
なんと 長女のお婿さんの会社は敷地内に2000人収容のコンサートホールを持っちゃってて 
大口のスポンサーでもあるNHK交響楽団を毎年招いてクローズドコンサートを開いているのだそうな。この会社の関係者は幸せ~。
今年初めてチケットを手に入れてくれて 招待してくれました。
仕事を5時で早引きして 長女と電車&会社の送迎バスにて会場へ着いたのが6時15分頃
お婿さんはギリギリまで仕事で 7時の開演5分前に滑り込みセーフ!

プログラム
モーツァルト      / 歌劇「フィガロの結婚」序曲
ヘンデル        / オルガン協奏曲 変ロ長調 作品4-第6
ヘンデル(ハーティ編) / 組曲「水の上の音楽」
ドヴォルザーク     / 交響曲 第9番 ホ短調 作品95「新世界から」
 

二つ目と三つ目は静かな感じだったので 睡魔君の誘いを受けそうになりましたが
最後のドヴォルザークは迫力満点で よかったですよ~
第四楽章はテレビでも車のCMで女流指揮者の人が指揮してる・・あれです!
わからない人はここをクリック!

演奏終わって拍手が鳴り止まない後はお約束のアンコール
これがまたよかった!
オルガンよりよかった(シルヴァン・エリさんごめんなさい でも本音(笑))

コンサートのあとは長女夫婦行きつけのパスタ屋さんで遅い夕食。
今夜のお礼に私の奢りです。
素敵な時間をありがとうね!

惚れちゃいました

2008年05月17日 | Weblog
今日チケットが届きました。
来月の名古屋公演に行きます。
知ってる人いるかな?『ヘイリー・ウィンステラ』



興味ある方は こちらで聞いてみて下さい。
この曲のタイトル『嵐が丘』って言うんですねぇ。

この曲を一押しの人も居ます。
影響されやすいのかも知れませんが いい物は良いということで私もお勧めです(笑)

ちゃんと見たからね

2008年05月13日 | Weblog



今日たまたま いつもと違う道を通って会社に行った時、この風景に出会ったんだよね。

周りは 麦畑だったり ゴールデンウィークの前後から田植えを終えた水田だったりする中 

予想しなかった一面の菜の花に一人歓声をあげました(笑)。

その時はカメラはおろか携帯さえも持っていなかったので画像に納められず、そのまま出社。

午後から納品の帰り道 わざわざ遠回りをして写真を撮りに行ったら トラクターで耕しているところでした。

慌てて半分ほど残った花たちを写真に収めたものが上の画像。

また帰りに寄ってみたら すでに跡形もなくなっていました。




今朝たまたま違う道を通ったのも、わざわざ寄り道してまでも写真を撮りに行かなきゃと思ったのも 

偶然ではなく、花たちに導かれたのかも。

「ちゃんと見たからね。君たちはすごく綺麗だったよ、ありがとうね。」

母の日

2008年05月11日 | Weblog
朝 7時半に家を出て実家へ。
私の母へのプレゼントは恒例の喫茶店でのモーニング。
父と母と三人でこの間の次女の結婚式のご苦労さん会のごとく あれこれ話が弾む。
二人とも今年83歳にしては大して悪いところもなく 人生を謳歌してます。
娘としては安心、安心。 でもいつかはボケちゃう時がくるのかもね。
その時はその時。 

9時半からは友達の保険やさんを同行して次女夫婦のアパートへ。
うちのお婿さんになったのを機に生命保険に入ってもらいましょう。(笑)
友達は成績が上がるし、次女夫婦は人生設計をしっかりできるしね。
二人の新婚生活ぶりもそれとなく偵察できました。
ちゃんとやってるようです。

夕方から長女夫婦も次女夫婦も我が家にやってきて みんなで夕食会。
私は何にもしなくて良いはずが 段取りの悪さについ手を出しちゃいますねぇ。(笑)
炊き込みご飯に鶏肉の焼き物にかき玉汁。 ちょうど三女も早上がりで6人がけのテーブルに無理やり
8人座って皆でわいわい楽しい食事ができました。
いつもは下手するとじいちゃんと二人だけの夕食、こうやって大勢だと美味しい。

母の日のプレゼントはみんなの笑顔だけで良かったんだけど、次女はかわいいお菓子と長女と三女からは初夏向きの上着。
みんな、ありがとうね。




ゴールデンウィーク終了

2008年05月06日 | Weblog
長女夫婦のゴールデンウィークは26日に始まったのでその午後からお婿さんの実家(宮崎)に車で帰省。
翌日には次女夫婦も実家(鹿児島)に帰省する予定だったのに、新婚旅行の疲れからかお婿さんが風邪気味で体調優れず悩んだ結果、
大事をとって帰省は取りやめに。アパートでのんびりしたようです。

さて私のお休みはどうだったかと言うと・・・
      2日は次女夫婦の結婚式の写真を親戚に配るための準備
      3日は午前中はお布団干しにシーツのお洗濯。午後は次女夫婦が職場の上司二家族を招待して我が家でバーべキューだったのでお手伝い。
      4日は5時までかかって次女夫婦と3枚組の写真台紙に写真の貼り付け。
      披露宴会場での本格的なアルバムが出来上がってきてデジタル画像を貰えたらそれを使ってお婿さんの方とうちの近い親戚へ配る分のアルバム作りが
      残ってるけどまだひと月くらい先になるらしい。
      とりあえず、こちらの遠い親戚の分は手持ちの画像データを使って 9セット仕上げたあと 一家総出で配りました!
      新婚旅行のお土産を添えて挨拶でき やっと一区切り。遅くなったのでそのまま外食して家に帰ったら8時半。 

こうして私の3連休はあっと言う間に終了。
長女夫婦も昨日のお昼までにお土産をたくさん持って無事帰宅。お疲れさま。
皆さんのお休みはどうだった?