いつでもGOING MY WAY *

七五三

今日は、雪ちゃんの七五三参りにパパの両親と行ってきました
いろいろ考えた末、晴れ着はピアゴでレンタル。
髪の毛のセットは自分でやって。。。記念写真はまた改めてスタジオアリスで・・・ってことで。。。

また写真は撮るからとレンタルは一番安い着物にしました。
だけど、それでも6800円
だけど、髪飾りもぞうりも全て一式揃ってるから、自分で用意するよりも絶対に簡単だし、安上がりだと思う。(洋服で行く場合は別だけど
1週間前ってことで、結構な人で賑わってて、周りの女の子をみるとやっぱりレンタルが多いかな~って感じ。
水色、ピンク、黄色。。。どれもとっても可愛い
雪ちゃんは安かったからって理由で選んだけど、実は私はとっても気に入ってて、
濃い朱色で緑や黄色ののしの柄。
今時の柄に比べるとかなり古風だけど、私は着物は純日本的な柄が好み。
それに朱色ってまず着てる人いないし、私のおばあちゃんが私に用意してくれた着物も朱色だったんです
だから、何か雪ちゃん、私、母、祖母とつながっているような気がして、1人で満足
ホントは私の着物を着せてあげたかったんだけど、その他にぞうりとか準備したり、縫い上げも大変
これが1番ベストだったんじゃないかと思います

雪ちゃんは、ご祈祷の時は(予想どおり)怖かったらしく、私の方を向いてしがみついて抱っこ
だけど、榊をお供えするところは面白かったらしく、きちんと礼や拍手もできました
そして、おばあちゃん家に帰ってもそれを再現してみたり
お守りや絵馬のついた榊(?)を振り回して、お払いの真似をしたり
着物を着てもお利口に待っていられたし、やっぱりキレイな着物を着たり、髪の毛をセットしたり、おしゃれが何よりも大好きな雪ちゃん

どうかこれからも健康にすくすく育ってね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事