いつでもGOING MY WAY *

ビック⇒胃腸炎 雪⇒下痢。。。

雨がしばらく続き、やっと気持ちよく晴れた~と思ったら、極寒
慌てて灯油を買いに走ったり、コートをクリーニングに出さなくて良かった~ととホッとしたり。。。

そんな中、ビックはついに胃腸炎でダウンしました
水曜の明け方3時ごろ、いきなり
「お母さん、お腹痛い。」と言い、お腹をなぜていると
「何だか気分が悪くなっちゃった。。。」
「うっ。。。ゲボが出る。。。

普段から夜中に咳き込んで吐くことが多いので、あらかじめ洗面器が常備してあり、
それでぎりぎりセーフ
だけど、それから5時まで2時間の間に5~6回吐き、私もパパもビックもほとんど寝られませんでした
雪ちゃんもこの騒動で目が覚めてしまい、結局5時に全員起床

パパは会社へ行き、小児科の予約をとるも10時半。
それまで何とか頑張ろうと思ったけど、ビックは起きてからも黄色のお水を吐き続け、たまらず小児科へ電話をし、朝一で診てもらえるようにお願いしました。
診断は今流行っている胃腸炎ってことで、吐き止めとイオン水を処方され帰って来ました
坐薬を入れると、睡眠不足もせいもあって、落ち着いてスヤスヤ
起きると元気なので、イオン水を少しずつ飲ませました。
ところがお昼過ぎた頃に薬がきれたのか、また吐き出して気持ち悪そう。。。
点滴を打ちに病院へ行こうか迷ったけど、また連れ出すのもつらそうなので、おウチで安静にしていることにしました。
本人も辛そうでいつもよりも早目に就寝

そして朝起きると、昨日の辛さが嘘のように元気なビック
念のためもう1日お休みすることにして、そして翌日もなんだか面倒で休みに。。。
結局3連休もしてしまいました
おかげで今日は完璧な状態のビック
月曜からまた元気に保育園に通えるね


。。。そして、雪ちゃんなんですが。。。ずっとずっと下痢が続いています
月曜に小児科へ行き、胃腸薬を処方してもらってはいるんですが、ビックの胃腸炎の方がひどくて、雪ちゃんは思わず後回し
10時半の予約には雪ちゃんも入れてたんだけど、わざわざ診察時間を早めてもらうのに、そんなにひどくない雪ちゃんも診て貰うのは気がひけて。。。

で、結局今日まで病院へ行くのが延び延びになっています。
便は1日1回なんですが、その量がハンパなく、べチョべチョで1回すると下着からズボンまで服を全部汚してしまいます。
確かに昨日は機嫌も悪く、かわいそうな雪ちゃん

しかし、今日の便は少し固まってきて、もう少し様子見でもいいかな。。。って印象
希望を持ってしばらく様子を見てみます

そして、もう一つ気になることが
最近、オムツを穿かせると、おまたの部分が気になるらしく
「痛い、痛い」とぐずる雪ちゃん。
オムツって股の部分がもたもたするし、それが気になるのかなぁ
時々おしっこがでると
「ウンコ(オシッコなんだけど)、出たぁ」といえる雪ちゃん。
オムツも嫌がることだし、そろそろトイレトレの時期かもしれません。
最近少しずつトイレのおまるには座らせているんだけどね~、まだ1回も成功したことはありません
まあ、ゆっくりやってこ~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事