いつでもGOING MY WAY *

恵みの雨~

夏休み入ってから、ずっとカンカン照りの日が続いていて、庭の地面とか、植木とか、私も精神的に水不足。。。
雨が恋しかったです
そして、今日、夕方頃から待ちに待った雨が降っています
本当に暑い日ばかりだったので、ホッとするな~
実はこの雨、2,3日続くそうで。。。
お盆にいろいろ旅行とか計画している人は雨だと残念だけど、とりあえず、我が家のイベントは夏休み最終なので、嬉しい
そして、お盆明けには少し涼しくなってくれたりしたら、サイコーなんだけどなあ

さて、ビックの宿題もとりあえず、終わりました~
なんとかお盆休み前には終わったぞ
あとは、たまっているこどもチャレンジのドリルを2冊終わらせて。。。20日過ぎれば、9月号が届くだろうし、なんとかそれで時間潰して終われそうです

今週は火曜日と金曜日にビックの友達親子が遊びに来てくれました
年長さんの時に子供同士が仲良くなり、保育園帰りによくおウチを行き来していた子達で。でも、小学校に入ったら、別のクラスになってしまったので、なかなか会えずにいました。
実は、数日前に近所に住む一緒にプール開放に行ってくれる子とケンカをしていまったビック。
「もう、あいつとはしゃべってやらないし、絶対にゆるさない」なんて、ものすごくご立腹でした
確かに、ビックがやっているゲームの電源をいきなり切りやがった
そりゃ怒るでしょ。
もともとビックの持っているゲームがやりたかったらしく、お互いに交換してやっていたんだけど、どうやらそのゲームに飽きて、ビックがやっているゲームがやりたくなったらしい。
普通だったら、「交代して。」とか一言いって、待ってるとかすると思うんだけどね~
前々から、どうもその子の性格がキツ過ぎて、遊ぶ度に泣かされてたりして
私もビックも苦手なんです。できれば、関わりたくなかったりして。。。
でも、近所だし、短くても小学校の間は同じ通学班になるので、全く無視というわけにも行かず。。。難しいところです。

そんなイヤなことがあった翌日だったので、私もビックも平和に楽しく遊ぶことができました
そこで、一つものすごく嬉しいことが
遊びに来てくれた子の一人が来る前にちょっとママに叱られ、家に来たときには泣いていたんだけど。。。
ビックはものすごく自然に
「○○くん、一緒に遊ぼう~トミカにするこっちおいでよ」ってな感じでとっても優しく接することができました
おかげでその子もしばらくしたら、ニコニコ
やっぱり友達に優しくしてあげられるって、ものすごくいいことだと思う
ビックは心配性で、ちょっと泣き虫だけど、人の気持ちを思いやってあげられるとっても優しい子に成長してくれました
近所の子との事もあったので、ちょっとイヤな気分だったんだけど、きっと皆こんな優しいビックのことを好きになってくれると自信が持てました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事