いつでもGOING MY WAY *

離乳食開始

5ヶ月2日となった昨日からぼうちゃんの離乳食を開始した。
離乳食大百科のとおり25分くらい煮て、すりこ木ですりつぶした。

11時くらいにパパに抱っこしてもらい、私が食べさせた。
「あーん」と言ってもなかなか口を開けてくれないので、ちょっと口が開いた瞬間に結構強引にスプーンを入れた。
食べたのかよく分からないまま5さじ終わってしまった。
それから母乳を飲んだ。
多分ごっくんしてないから食べたうちに入らないぞ。
口の中についたおかゆを後で飲んだ母乳と一緒に飲んだって感じかなぁ。

そして2日目の今日。
昨日の夜1:30、明け方の5:00、そして6:30に目を覚ましておっぱいをあげてしまったので、11:00までもつか心配だった。
案の定10時過ぎくらいからグズグズしてしまったので、おんぶで時間稼ぎ。
離乳食の準備ができた10:30くらいには背中で寝てしまった。
おろしてバウンザーに座らせると「ビェ~」と泣き出してしまった。
あ~、ダメだ~。今日は怒って食べてくれないな~、失敗だ
と思いながらスプーンで少し麦茶を飲ませてみると、ハッとした顔になってずーっと吸って飲んだみたい。相変わらず垂れてるけど。
今度はおかゆをスプーンにのせて「あ~ん」と言ってみると今日は小さい口を「あ~ん」と開けてくれた。かわいいっ
スプーンを口に入れると口を閉じるので、そうしたらそっとスプーンを引き抜いてみる。離乳食大百科には「舌の上に置くように」って書いてあったけど、これでいいのかなぁ。
ぼうちゃんはイヤな顔をせず、ニコーっと笑って結構嬉しそうにみえる。
ミルクも200あっという間に飲んでしまって、食欲旺盛な子だから、離乳食も食べてくれる気がしてた。
面倒くさいかなと思ってたけど、小さい口を「あ~ん」とあける仕草がめちゃくちゃかわいいので、食べさせるのが楽しみになりそう。
おかゆも気に入ってくれたみたいだし、まあまあかな。
ただ、食べているのかは疑問である。口のまわりが汚れているだけなような。。。

まだ残ってたけど、フィーディングスプーン5,6さじ食べたので今日は終わり。
おかゆは昨日作ったものを製氷皿に入れて冷凍したものを使った。
水っぽくなってまずいかなーと思ったけど、まあまあ大丈夫でした。
明日はもう少し増やして10さじくらいあげてみようかな。
だけど、昨日、今日とまだうんこが出てない。
出るまで様子を見たほうがいいかな。初めてのうんこはどんなものかちょっとドキドキだ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事