見出し画像

いつでもGOING MY WAY *

雪ちゃん歯科矯正

夏休みの直前に、小学校からもらった歯科検診の結果用紙。

また虫歯かぁなんて、思ってたら、なんと咬合異常だって

子供の歯並びには絶対的な自信を持っていたわたしは、青天の霹靂

それに今までの歯医者で指摘されたなかったので、歯並びは良いものだと思ってた。

出っ歯にガミースマイルの私には二人ともに似ないで良かったなあなんてずっと思ってたのに

私には幸い歯科衛生士のママ友が二人もいるので、二人に相談してみて。。。同じ小学校のママ友の娘さんが通っている歯科医にソッコー予約しました

こちらはもう離職して10年経っているそうで、情報は古いけど。。。と言いつつもお子さんが小学1年生から矯正しているそうなので、まさに最新情報で。

それに矯正ってものすごくお金がかかるけど、そのママ友が色々な病院を調べて、ここが1番お値打ちと選び抜いた病院だから、金銭的にも安心。もちろん技術的のも

お陰で私は何も調べたり、悩むこともなく、簡単に病院が決まりました。

。。。ところで、学校から用紙をもらい、夏休みはじめに初診歯みがき指導矯正検査結果説明とくるまで1ヶ月半かかりました

そして今度は矯正装具の型取りをするのが9月下旬。。。。装具の装着が10月中旬頃からな。。。

もう10歳なので一刻も早く始めた方が良いと思うのですが、こればっかりは仕方ないですね。。。

 

ただこうやって矯正をやることに覚悟を決めたリンゴ家両親ですが、決めるまでにはかなりの葛藤がありました。

本当に矯正が必要なのかどうか。。。???

写真でみるとお分かりのとおり、歯並びは悪くないと思います。

検査結果からは、上顎は標準・正常で、下顎の未発達だそうです。下顎が小さいってことです。咬み合わせが深いってこと。

上の前歯は出ているように見えるけど、正常で、下の歯が引っ込んでいるらしい

まあ、言われればそうかあとは思うけど、

素人目から見ると、雪ちゃんは、歯並びも綺麗に揃っているので、気にするほどの歯並びではないと思うんですよね

偏見かもしれないけど、雪ちゃんレベルの歯科矯正ってどっちかいうと美容的意味の方が大きい気がしてしまって。。。

可愛くなるのは、もちろん問題ないんだけど、私は今のままでも十分可愛いと思ってしまっているので。。。

それに手を加えてしまうのはちょっと違う気がしてしまった。。。

このままで可愛いのに、顎が異様に大きくなって、今の良さがなくなってしまったらどうしよう。。。みたいな

そこは先生にしつこいほど確かめて、矯正のせいで顎が異様に大きくなることはないと断言してもらいましたが。。。

この矯正も美容的な意味ではなく、機能的に正しい働きにする為の矯正だと。。。

。。。だったら、保険対象外にするのはおかしくないか。。。と思ってしまうのは、私の屁理屈かなあ。。。

 

実際雪ちゃんと同学年のお友達は、「うちの子は矯正の必要はない」と検査すら受けなかった子もいたそう

それ、正しいよねうちも本当はそういきたい気がする。。

だけど私の性格上、異常を指摘されているのに、そのままにしておくのがこれからずっと心に引っかかりそうで辛いかなぁと思ったわけで。

パパもそうした方が良いって。チラっと母親にも相談したら、親として出来ることは今のうちにしておいてあげたら?的な意見。

それに先生のお話では、まだ子供だからこそできる矯正があるそうで。

もし雪ちゃんが大人になってからだと、もっと外科手術的な矯正になるとか。

大人になってからの方が痛みも期間も大きいっていうしね。。。 

  

雪ちゃんの場合は、バイオネーターって装具を家にいる時(はじめは1時間〜)、つけて顎の発達を促すそうです。

おまけに雪ちゃんはこのバイオネーターだけで矯正が終わる可能性が大だそう。

歯にブリッジをつける矯正はしなくても済みそうです。

でもこれ、10万します

。。。直観的に思った私の印象。。。。え?これだけであご大きくなるのですか

でもこれ、ママ友は歯並びを治るマウスピースを3年続けたそうだけど、本当に綺麗に整ってきたそう

ここで私は重大なことに気づきます。

これは、信じることが大事なんだ

矯正って親と子供の本気度が大事って思いました。絶対これで、治すんだという強い気持ち。信じる心

何事にでも言えることですよね。

私ももう決心したんだから、覚悟を決めなきゃ信じる心ですね

これ、自分の中での合言葉にします

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事