いつでもGOING MY WAY *

緑内障 定期検診

昨日は、3か月ごとに行っている緑内障の定期検診へ行ってきました~

眼圧は両目とも13だそうで、まあ良い数値だそうです。

前回も13と13.5だったと思うので、数値は安定しているという事かな

今回は、ずっとずっと欲しいな~と思っていたワンデーの使い捨てコンタクトも購入してきました。

まだ4回分は残っているんだけど、いざ欲しいとなったときに、わざわざ買いにいくのが面倒なので。

定期検診と同じタイミングの時にね

この眼科で処方してもらうのは初めてなので、いろいろ視力を測り直したりして、時間がかかりました~

ずっと使っていたコンタクトはメダリスト。両目とも-9.0。乱視が右-1.75、-1.25です。

でも、何か見えずらくって。。。。

看護師さんといろいろ相談して、近視、乱視用は今のところ近視が-9.0までのものしかないそうで

温泉、美容院くらいで、そんなに鮮明に見えなくても良いというのなのなら、

乱視なしで-12.0まであるコンタクトを試してみるのも手かもよ。。。ということで、そちらを試してみることにしました。

ーパービジョン プロクリアというメーカーで、右は-8.5、左は-9.5。私はお初です。

どんどん良いものができているんですね~いろいろ研究して作ってくれる方々に感謝ですね~、目が悪い私は本当に感謝です

コンタクトの視力を測っている時に思ったんだけど、

左は。。。見にくいですね~~

正直レンズを強くしていっても、見え方があまり変わらないんです

矯正していっても視力が出にくくなってしまっているってことかな~

左は緑内障で中心部分も見えにくくなっているし。

去年夏に行った緑内障専門医の先生のお話では、中心部分が欠損してくると矯正視力も0.1くらいになってしまうそうで。。。。

悲しい。。。。

まあ、強度近視の私にとっては、0.1でも見えればバラ色の世界ですねど

次回は7月。1年ぶりに視野検査をすることになります。

その結果次第では、いよいよ手術の話もあるんじゃないかな~と今からドキドキです

その場で頭真っ白にならないようにいろいろ勉強しておかないとね。

聞きたいこともまとめておかないと



昨日はパパ方のじいちゃんばあちゃんにお泊りに行った子供たち。

パパも最近は帰りが早いので、久しぶりにパパとゆっくりおしゃべりできました。

「夏のディズニーはもう予約した?」と聞かれ、思わず私が緑内障のことでいろいろ考えてることを話してしまいました。

7月の検査の後、もしかしたら手術を勧められるかもしれなくて、旅行の計画が立て辛いこと。

でも、仮に7月にそう言われても、そこから専門医の診察受けて8月に即手術ってことは、ないんじゃない~?と予想してること。

その時にどんな心理になるか分からないけど、ただただその日を待つんじゃなく、ディズニーに行ったりした方が気分が紛れていいんじゃないかな~とか。

それにビックももう5年生になります。家族旅行も行きたがらなくなるし、なるべく出かけたいよね~とか。

先のことばかり考えて、おかしいと思われると思うけど、こうやって心の準備をしておかないと、パニックになるのが自分でもだんだん分かってきたので

普段からそんなことばかり考えてる私なので、割と整理した気持ちをパパに話すことができたかな

ずっと一人で抱えてたので、こんな機会にちょっとでも私の気持ちを話すことができて良かったです

去年の夏頃は、ショックで涙が出ちゃう時があった気がする。。。


まあショックでも、時間が経てば、そんな自分を受け入れたり、そんな状況にだんだん慣れてくるってことかな

私もちょっとは強くなったってことでしょうか
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「健康・美容」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事