いつでもGOING MY WAY *

緑内障と診断されました

今日、3週間越しの眼科へ行ってまいりまして、この度、緑内障と診断されてしまいました

覚悟はできてた心の準備もできてたので、やっぱり。。。と冷静に受け止めることができた。。。かな

そして、わかって良かったと本当に思いました。早めに治療を始めた方が進行を遅らせることができるからね

一応私としては、こちらへ引っ越してくる前の眼科で「緑内障の定期検診を受けた方がいい。」と言われ、

それをいつも頭においてきちんと受けてきました。

以前に通っていた眼科では眼圧と視野検査のみ。

視野検査では、欠けている部分はあるけど、まだ治療を開始するほどではないと言われて、6年ほど経過観察でした。

で、今回の病院では眼底写真と視神経の写真も撮り(これは以前の眼科ではなかった)、写真と視野検査を照らし合わせて、診断が出た模様。

医学が進歩しているので、写真を撮ればすぐに視神経が欠落している部分が赤く表示されるので、一目瞭然らしい。

結構。。。赤い部分ありました。。。。

ショックだったのは、隅の方から欠けていくのは仕方ないかな~と思うけど、左は盲点の部分のとなり、2か所ほど丸く欠落している部分があったこと。

結構中心だもん。

確かに自分でマス目の自己検診表をやった時に、中心の左下がグレーに見えるような気がしてた。

それが、当たってた。。。ってことですかね。

やっぱり自己チェックも大事。

しかし、今回。急に病院を変えようと思い立ったのが、すごい奇跡

確か。。。ジャズダンスへ行く途中にスマホの画面が平行四辺形に歪んで見えたんだよね。

虫の知らせというか。。。何と言うか。。。何かが導いてくれたのかな

ちょっと不安を抱えつつも、面倒だから。。。と以前の病院は通ってたら、まだ経過観察で治療開始が遅れていたかも。

だから、悲しいけど、良かった

これから一生付き合っていかなきゃいけないことだけど、時々、不安になることもたくさんあると思うけど、

治療ができてるって事が支えになると思います。

そして、健康でいられることが本当に幸せなことなんだな~と改めて実感

人間ドックで3年連続で引っかかってる脂肪肝。

今年もたぶん引っかかるだろうから、今年ことは病院へ行って来ようと思う。

それまではちょっと食事にも気を付けようなぁ。

脂肪肝の治療法はダイエットって言うし

昔の私は何にでも、不平不満を見つけて、文句タラタラのつまらない人間でした。

人はそれぞれ顔形も違うし、悩みもそれぞれ違うんだよね~。

それに悩んで、緑内障が治るわけでもないし、なるようにしかならないのです。

そんな自分を認めて、やっていこう

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「健康・美容」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事