トリニータサポ愛

大分トリニータの観戦日記や趣味の家庭菜園などの雑感です。

夢の頂点へ

2012-05-19 08:00:45 | 雑感

もう先週の土曜日の話題になりますが、ロンドンオリンピック最終予選の全日本選抜柔道体重別選手権大会に、従弟の子が出場しました。

応援に行ったのですが、残念ながら一回戦で惜しくも敗れました。まだ、高校生ですので、これから、次のリオディジャネイロオリンピック、夢に向かって頑張ってほしいです。

ゴールデンウィークの旅行その2

2012-05-10 20:38:39 | 旅行

5月3日~7日までの連休中(一部平日)の旅行写真を整理していたら、携帯で撮った写真が出てきたので、アップします。

5月3日13時からの福岡戦、レベルファイブスタジアムを占拠したトリニータサポーター軍団残念ながら1対1の引き分けでした。

3日夜の博多どんたく。近くて遠い博多どんたく、初めて観ました。その夜、夜行バスで大阪に・・・・・・・

朝風呂を探して、新世界に、シャワーだけならネットカフェにあるということで、行ったら3時間の予約待ち

ラッキーなことに、世界最大の温泉ランドが1000円で入浴できました  ここは絶対おすすめです。

一番行列が多かった、元祖串カツ屋。1時間10分並んだだけあった美味しさです。生ビールとあうあう

夜まで時間があったので、懐かしの大阪城見物に行きました。連休でとても人が多かった。その深夜、関空からサイパンへ

ついに来ました、海も空もトリニーターブルーのサイパン 5日から6日まで滞在しました

Studio Maya

2012-05-09 23:06:09 | 雑感

今日、友人から誘われ、ライブハウスに行ってきました。ライブハウスの名は、「マヤ」、彼が退職後に趣味が高じて造った小さなライブハウスです。

久しぶりに聞く音楽に、心がいやされました。

「マヤ」とは、当地の方言で「牛小屋」。そうです、彼は、父が飼っていた牛を追い出して、牛小屋をライブハウスに改造したのです。

歌っているのは、「ザ・ナバーズ」とてもかわいい若者たちです。田舎では勿体ない。洗練されたグループでした。

KUMA BANDです。オリジナルの歌を歌うおじさんバンドです。キーボードのお嬢さんを除いて、介護されそうなおじさん達・・・・この中に例のオーナーが

不定期でライブを行いますので、収容人員、最大で40名ぐらい、是非、告知があった時は行きましょう 楽しいですよ

ゴールデンウィークに海外へ

2012-05-08 23:59:40 | 旅行

海外には、何度か旅をしたが、連休中に行くのは、とてもリッチな感じがするが、インターネットで割安な旅を選択して、ハードなスケジュールでサイパンに行きました。

関空から出発、初日は13時からトリニータ対アビスパ福岡戦を観戦して、博多どんたくを見て夜、22時50分夜行バスで大阪へ。年甲斐もなく安いからと言って深夜バスは失敗、とても疲れた。

新世界で、1時間10分行列して、やっと食べた2度づけ禁止の串カツです。その夜、21時50分発サイパン行きのアシアナ便に乗り、時差1時間のサイパンに午前2時20分到着。ホテルで午前中まで寝る。

午後、マニャガハ島で、美しいサンゴと熱帯魚、それにビキニ美女に囲まれて、泳ぎました。最高

町で面白いものを見つけました。市街地では、50~80m間隔でアスファルトが盛り上がっています。スピードが出せないように道路に工夫がしてありました。

食事で気に入ったのは、チャモロ料理。パイナップルチャーハンは美味。

極めつけは、ヤシの実の刺身、食感はプリンプリンしているが、ワサビ醤油に合う絶品

次の日は一日島内観光しました。太平洋戦争の戦跡をいたるところで目にしました。

サイパン国際空港近くある旧日本軍の戦車。サイパンの法律で当時の遺品はそのまま放置。勝手に動かせないそうです。

サイパン北部のジャングルにある旧日本軍の大砲。

3人乗りの軽戦車。

砲身がペイントされているのは、天皇陛下が来島された時に塗ったそうです。

毎年の終戦記念日に記録フイルムで目にする、米軍に追い詰められて民間人が次々に飛び込んだ、バンザイクリフ。

十字架を背にした観音様。宗教の違いを乗り越え、平和を祈念して建てられたものだそうです。

壁紙ではありません。白い砂浜、紺碧の海、青い空、サイパンの原風景です。沖合に停泊しているのは、軍艦で内部に戦車や大砲など武器を格納しているそうで、有事の際に、軍隊とともに移動するそうで、日頃は、常時停泊しているそうです。

旅は、その日の深夜1時に集合、2時空港、4時サイパン空港出発、関西空港に6時40分着。

最終日、眠たい目をこすりながら、天保山の海遊館横サントリーミュージアムで開催されている、ツタンカーメン展に行きました。旅の仕上げに、長い行列に耐えて、すばらしい黄金の棺を目にし、夕方空路、福岡へ、まことにハードな旅でした。

済州島

2012-05-02 23:23:21 | スポーツ・サッカー

2002年日韓共催ワールドカップ会場、済州島のソギポ市のサッカー場を見てきました。

自由に出入り出来て、でかいサッカー場でした。

何しに?行った はい、先月の22日から24日まで仕事で、30Kぐらい歩きました。済州オルレです。

サッカー場の地下に大浴場がありまして、歩いた後の疲れを癒しに行きました