戸板のなぎさ

Twitterへの投稿をまとめるためだけに作成したブログです。

7月13日(土)のつぶやき その1

2013-07-14 01:23:50 | 日記

地震以降、蛍光灯4本のところを2本体制で生きてきましたがついに1本切れたので補充します。だがグローランプがあるタイプの蛍光灯だぜ。


@kurotoracchi 千駄ヶ谷は千の馬に背負わせるほど実りがある土地の意味だったとか聞きました!なんの実りがあったのかは忘れたのでWikipedia先生に聞いてください^^;


@kurotoracchi 千の馬で負ってー♪千の馬で負ってー♪


@kurotoracchi 千駄木、も同様でしょうかね?(関東地方ばかりですみません)


@kurotoracchi せんだんは双葉より芳し、って、せんだんってとってもいい匂い!双葉なんか目じゃないよね!って意味だと子供のとき思ってましたー。


@kurotoracchi 知らなかったけど、三つ葉とかあんじゃないですかー。そういうもんかと。


栴檀!流れる時を渡って登場ー♪


(そういうことに興味がある向きには角川の『愛の空間』をおすすめしますよー)


アブラハムには認知済みの子♪ひとりはノッポであとはチビ♪


このあいだ横浜みなと博物館の展示で、半ドンっていうのはオランダ語から来てるという説明を見て、半日で空砲が鳴るから半ドンだと思ってたのでびっくりしました。wiki先生は両論併記。


正確にはwiki先生は三論載ってるけど。


漱石のなんかに、正午に皇居でドンが鳴るって話がありましたよねえ。何かは忘れたけど。忘れてばっかりだ。


@atelier_yi しらないひと…^^; いまはお休み中?あした戻ってくるの?じゃあよく知らないけど頑張ってねー(^ ^)


@atelier_yi 大丈夫です!わたしのしっているプロ野球選手なんて、数える程もいませんから!というか誰も知らない…


そろそろわたしも準備をせねばなるまいか(いや、せずともよい)(反語)


わあ見ていたらいい句を見つけてしまった…


@kurotoracchi 今回もなしかなーと思ってみていたら、いい句があるもんですねえ。


それではわたくしが特に何の後ろ盾もなく、ピノを食べながらお贈りする岡目八目賞をー。


ところで久しぶりに選ぶので、いつもどう書いてたか忘れました!


岡目八目賞ー。紫陽花やふふふUNOって言ってない  ふふふ、をどうとるかが難しい句ですが、これはぜったい女子高生ですね。雨が降って教室に振り込められて、ゲームで放課後をつぶしているところ。あがらせてあげて、「ふふふ、ほんとはUNOって言わなかったけどね」みたいなのもいいかも。


次点!蛇泳ぐ結婚しないかもしれぬ 勝手な解釈ですが、漠然と自分は結婚しないかもと思った、という句ではなくて、ああこの人とはやっていけないかもしれない、という、すぐ近くの誰かを読んだ句かと思いました。思いがけないことが起きたことで、急に自分の本心に気付いてしまうこと、ありますよね。


他に気になる句ー。艶聞の数だけ並ぶ梅酒瓶 これはいい。論理性がめちゃめちゃなんだけど、なんかわからせる力があって、「あの梅酒のビンの数、知ってる?ママが昔つきあった男の数なんだって」みたいな感じで、ストーリー性がある。ちょっと俳句には向いてないかなっていうのが気になりました。


なんかほかにもあったと思うけどあついからやめたー(ひどい)


j今月も、面白い句をよませてくれてありがとうございました^^



コメントを投稿