ゆりこのキラキラ☆音楽的生活

シンガーソングライター本城由利子(ほんじょうゆりこ)の私的生活日記です☆

新曲”ライチ・イエローマンゴ・ナタデココ”を作ったよ!!(2011年9月6日火曜日)

2011年09月06日 08時08分50秒 | 音楽関係
本城由利子 直近ライブは
9月14日(水)ライブハウスD 女性ボーカルイベントに出演です☆

ーーーーー



ライチを食べてひらめいた新曲のタイトルは、

”ライチ・イエローマンゴ・ナタデココ”
に決まったよ!!



曲の雰囲気は、台湾・マレーシア・フィリピン等
南国アジアの小学校みたいになった☆


歌詞の内容は、
”月桃(げっとう)茶屋”というお茶屋さんで
フルーツを食べて・・・というようなストーリーやよ☆






というわけで、
昨日森さんスタジオで、この曲の仕上げ作業をしに行ってました♪



ゆりこが作ってきたPCデーター(MIDIデーター)を、さらに専用のPCに移し、
(こだわった”シーケンスフレーズ”もばっちり移動したよ)

音をさらに膨らませたり、加工したりしていい音にして、
ぴこぴこ打ち込みエレポップに仕上がった上に、




森さんに生のアコースティックギターを
アルペジオで入れてもらいました。



これが大正解!!☆☆☆



南国アジアのお茶屋さんに、
現地ミュージシャンの生演奏が流れ始めたような、
い~い感じのリゾート感がプラスされました♪♪



旅行行きたくなって来るっ 笑!!





そしてその上に
な、なんとゆりこのティンホイッスル生演奏を入れてみた!!
(↑吹いてみたかってんなー♪)



な、なんと危うい演奏だ・・・汗 (゜□゜;)!

森さんは必死で笑いをこらえている 笑。



よろ・・よろ・・と頼りなく吹きながら、なんとか無事録音出来た 笑。




聴いてみると、


意外と、イイ!!ヾ(≧∇≦*)〃ーー!!




なんでか分かれへんけど、
ものすごい存在感で、絶妙に曲にはまっている笑



ケルトのティンホイッスルの音では無く、
小学校のリコーダーに限りなく近いけど、
このテイクが気に入ったので、これでいくことにした。







ー歌詞より抜粋ー

”ライチ・イエローマンゴ・ナタデココ♪

 ライチ・イエローマンゴ・ナタデココ♪

 ・・・
 
 ここは そう 桃源郷
 
 おいしいよ さあ 食べよう・・・”




創作の間、さんざんこのフレーズを聴き続けたら、
どうしてもどうしても、アジアンフルーツ&ナタデココを食べたくなってきた。
(自分で作って、自分の曲に洗脳されてしまった笑)



帰り道、コンビニに立ち寄り、
必死で探したら”マンゴーナタデココ”みたいなスイーツがあった!!



もう耐えきれなくなり、
慌ててガツガツ食べて、


「ああ、これで曲作りのシメが出来た・・・
おつかれ・・ゆりこ☆(☆∀☆)*・+.。」


と、一人納得したゆりこであった。


ー明日へ続くー













最新の画像もっと見る

コメントを投稿