ゆりこのキラキラ☆音楽的生活

シンガーソングライター本城由利子(ほんじょうゆりこ)の私的生活日記です☆

<アフリカ難民の現状とJICA &UNHCRの貢献 講演&上映会に行って来ました>

2018年10月31日 23時49分47秒 | プライベート関係
大変お世話になった前上司、JICAの坂根さんが講演されるので
応援&拝聴に、JICA市ヶ谷に行って来ました。

思わずのめり込んでしまう、熱意溢れる素晴らしい講演でした。
坂根さん、本当にお話が上手やなあ!!
UNHCRの河原さんのご講演も大変分かりやすかったです。
映画も素晴らしく、感動しました。




「難民」というと、難民キャンプをイメージすると思いますが、
それ以前に、
日中は襲撃を避けながら、数百キロの道を徒歩で行かねばならず、
方向を間違い、途中で行き倒れる可能性も大。
「国境までたどり着ける事が幸運」という現状を知りました。



伝えたい事、何かの形で貢献したい事、たくさん頭によぎりますが、
まずは「リアルを知ること」が大切だと思いました。


JICA地球ひろば 本日のイベント内容
https://www.jica.go.jp/hiroba/information/event/2018/181031_01.html

☆いま、1Fはインドネシアコーナーになってて、
コモドドラゴンオブジェがありますよ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿