Music Land Studio

Music Land Studioの気ままな写真ブログへようこそ。
お気軽にどうぞ。コメントも大歓迎です!

再建

2009-11-01 07:00:00 | Digital D300
みなさん、おはようございます。
私はハワイにはJALで行きました。
そのJALがおかしくなっていて、ついに政府がJALの再建策に乗り出しました。
しかし、未だにその解決のめどは立たず、特別立法で年金を減額するという事態になってしまいました。
年金受給者にとって、自分のいた会社が破綻していく様を見るのは辛いと思うのですが、年金債務が大きすぎたという事態をJALが自ら解決できなかった、という事実はもっと悲しいことですね。
これを見て、政治が国をも破綻させようとしているのを政治家、特に現在の閣僚が気付くでしょうか。
税収の2倍以上の国家予算は国家財政の破綻を意味します。一般企業なら収入増のために売り上げを伸ばす方法を考え、だめならコストカットをします。
国家予算の各省庁からの積み上げによって予算を削るのは限界があります。
まず、国家戦略や財務省で返済シュミレーションを出し、そのシュミレーションに見合った削減努力をしないといけません。もちろん、カットする以外にも政府は税収増加のための努力もしなければなりません(増税という意味ではなく、経済対策という意味です。)。
自然体では、JALのように年金受給者を支えるために、破綻している年金を企業が破綻してまで支えなければならなくなります。
民主党はそれができなければ、借金返済のための増税とそれを補うための国債発行で永遠に借金は返済できず、豊かな暮らしは訪れることもなく、国民負担を増やすわけですから自民党のやってきたことと何ら変わらない、むしろ悪化したということになります。

Nikon D300
AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
ISO感度:360、絞り優先オート、Tv:1/100、Av:1.8、WB:オート
(RAW現像)

人気blogランキングへ参加中です。クリックをよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2009-11-01 13:09:51
JALもめてますねー
なんだかなーです(。・_・。)ノ ♪
返信する
Unknown (yumiko)
2009-11-01 22:01:21

国内線の6割がJALでしたっけ

確かに潰すわけにはいかないけれど

なんか複雑・・


さっき、WOWWOWで「ハッピーフライト」を観ました(この映画はANAですが)

舞台裏って、目に見える問題だけじゃなく
目に見えない問題が怖いですね ┐( -"-)┌
返信する
「せ」さんへ (Music Land Studio)
2009-11-02 22:23:35
「せ」さん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
そうですね、日本の伝統ある企業が競争に敗れて姿を消すのはとても残念です。
私が新卒で働いた会社もそうでしたが、今はもうありません。
それを誇りに思えるか、汚点に感じるかは人それぞれですが、自分次第というところもあります。
しかし、時にはそういうことに巻き込まれても、仕方がないという現実もあります。
自分だけは大丈夫、という慢心が自分の首を絞めないよう、日々努力を重ねているところです。
返信する
yumikoさんへ (Music Land Studio)
2009-11-02 22:27:34
yumikoさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
会社がつぶれる時はあっけないものです。
しかし、その会社の破綻の原因はさかのぼれば何年も前から内在する問題だったりします。
その会社がずっと抱えている固有の問題が、外圧でもなければ解決、いや発見すらされない場合が多いです。
大なたを振るう人物がいるといないとでは、結果が大きく異なりますね。
返信する

コメントを投稿