飛騨山中で編み出したブログ

飛騨牛、食べたい。

前屈で全く手がつかないことに衝撃

2017-01-30 16:31:37 | 日記
開脚体操やってます。

昔は体が柔らかかったのに、ある時前屈で全く手がつかないことに衝撃を覚えました。

体が硬いと怪我をしやすいと聞いたので、これはいけないと思い、柔軟体操を始めることにしました。

柔軟体操なら簡単ですし、ダイエット効果も得られると思いました。

開脚運動を初めてほぼ一ヶ月ほどです。

最初は開脚しても全く前には体が曲がらなかったのですが、だんだん前に曲がるようになり、今では肘がつくまでになりました。

最初はストレッチもかなり痛かったですが、今では気持ち良く感じます。

また、歩くときにも体が軽く感じるようになりました。

食事の量は減っていませんが、前のように体重が増減しなくなりました。

何よりも大切なのは家族に宣言することです。

そうすることで、サボりそうになっても家族が監督してくれます。

また、家族のいるリビングで運動することで、家族にも運動している姿を見てもらうことがいいと思います。

そうすれば、進歩が見られた時などに褒めてくれますし、見られているという気持ちから真面目に取り組むようになります。

まずは、毎日続けられる簡単な運動から始めるのがいいと思います。

マンションなどの場合には、下の階に響かないような運動だと安心して行うことができます。

運動は何より継続が大切なので、きつい運動でなくても効果は見られます。