分家ヤースケ伝

『本家ヤースケ伝』との相互補完になります。⇒http://blog.goo.ne.jp/goodmiwatya

googleクロームにはご用心!

2014-05-18 13:37:11 | 日記
  迂闊だったと言えばその通りだが、私は最近Googleクロームのインストールでも大失敗をしでかした。その結果自分の情報が漏れ出る可能性があったのだ。
 それは何かというと、私はPC喫茶の共用PCで毎日やっているので、私が今日使っているパソコンを次の日と言わず、私が席を立った次の瞬間、私とは無縁の第三者が使うことだって当然あり得る。
 しかしGoogleがインストールに際していきなり何の説明も無く放り込んで来るのは『シークレット・モード』という私用パソコン用スタイルなのである。これに私がやったようにGoogleのメールなどを関連付けてしまうと、「Google繋がり」でありとあらゆるサイトの記事などが全面リンクしてしまうのである。それだけならまだいい。或るサイトでは何故か知らないが「ログイン」をクリックしただけでIDのみならずパスワードまで出てしまうから大変だ。誰でも自由に入れてしまう状態になってしまうわけだ。私のみならず、Googleクロームとgmailを両方とも使っている方は多いと思う。私用パソコンのみでGoogleクローム+gmailを使用される分にはそれでも一向に問題はないだろうが、そういう人でも、出先でネット喫茶に入り「あ、ここはGoogleクロームがない。じゃあちょっとインストールしようか♪」などとやっておいて、そこを去るときGoogleクロームをアン・インストールすることをうっかり忘れてしまったら大変なことになる。そのGoogleクロームには無断で(!)『シークレット・モード』が放り込まれて来ているのだから、自分の個人情報がダダ漏れになってしまう可能性があるのだ。

 実際私はこの喫茶店で一度他人のメールサイトに入ってしまったことがある!
 ここはパチンコ店が2Fでやっている店でPCは10台しかないのだが、PC席はいつもガラガラだ。それでもたまに自分がいつも使う席に先着さんがいれば仕方ないから他へ回るしかない。そんなときだった。その席もGoogleクロームがインストールされていたので「これはいい♪」と「メール」をクリックしたら、それだけでなんと赤の他人のメールサイトへ直に入れてしまったのである。すぐに「これはまずいんじゃないの?」と店側に連絡したから別にメールを読んだわけではないが、チラッと見たタイトルだけから察すると、消し忘れたのは若い会社員のようだった。
 gmailをクリックしてもフラットな画面ではなく名前入りで(しかもこの名前は消せない!)あとはその個人サイトに入るためのPWを入力するだけの仕様になっていることも何度もあった。
 ここは金の余っているパチンコ店が節税のため(と私は思っている)利益度外視でやっている店なので、最近のネット喫茶の状況を知らない私には他店がどうなっているのかわからないが、出先での「シークレット・モード」にはくれぐれもご用心願いたい。私などはせいぜいのところ最悪でもブログの幾つかが荒される程度の被害で済むが、仕事関係や金銭関係でPCを使っている向きは私用PCと共用PCの別を区別しなかったら大事だ。
 個人情報がダダ漏れになってしまってからではもう取り返しがつかない。

 googleは文字も大きくYouTubeとも連結しているため最近動画投稿を多用している私には重宝していたのだが,ただ、今使っている席のPCはアンインストールとインストールを幾ら繰り返しても画面上部に並んでいる私の個人サイトの情報が消えない。シークレットモードなのだ。だから以前は『本家ヤースケ伝』へ誰でもフリーに入れたし、そこのPWを変えたら今度は同じgooブログの『分家ヤースケ伝』がフリーパスになってしまった。なぜgooだけがPW付になってしまうのか、私の知識では理解出来ない。
 それで今はクロームは消して文字の小さいIEで我慢してやっている。モジラを使いたかったが他のプログラムも導入しないと表示がおかしくなってしまうので、そっちは諦めた。

============
 

 私があちこちにブログを立ち上げたのは初期に知り合った関東地方(詳しくは埼玉県宮代町)の『成田畳店』という方の影響である。内容も投稿数もアクセス数も彼には遠く及ばないものの、これまで何とかやって来れた。
 もしこれから、私同様あちこちにブログを立ち上げたいという方がもしいらっしゃったら、この人のところへ行けばかなりの数のサイトに巡り合えると思う。でもその際PWは簡単な文字の羅列ではなく、googleが推奨するように、自分にしかわからない『アルファベットと数字の組み合わせ』にしておくことを是非お勧めする。w

 先月中旬というとちょうど私のあちこちのブログで不具合が重なった時期だった。
 最後に、以下にgoogleから私宛の警告メールをご紹介しておく。

最近、他のユーザーがあなたのパスワードを使ってあなたの Google アカウント(xxxxxxx@gmail.com)にログインしようとしました。このユーザーは、メール クライアントなどのアプリケーションや携帯端末を使用していました。

Google では、このアカウントへのアクセスが不正使用のおそれがあるため、このログインをブロックしました。ログインの詳細について、以下の情報をご確認ください:

2014年4月12日 7時15分12秒 UTC
IP アドレス: 126.7.245.226(softbank126007245226.bbtec.net)
場所: 日本, 東京都世田谷区

このログインに心当たりがない場合は、他のユーザーがあなたのアカウントにアクセスしようとした可能性があります。今すぐアカウントにログインして、パスワードを再設定してください。

パスワードを再設定

このログインがご自身によるもので、アクセスできない場合は、http://support.google.com/mail?p=client_login でトラブルシューティングの手順を行ってください。

今後ともよろしくお願いいたします。
Google アカウント チーム
このメール アドレスでは返信を受け付けていません。詳しくは Google アカウントのヘルプセンターをご覧ください。

============

 もちろん私に心当たりなどあろう筈がない。まったくの赤の他人が何のためか知らないが私のメールサイトに侵入を試みたわけである。そんなわけで、皆さん「戸締り」はしっかりとして「悪意の第三者」からの攻撃にはくれぐれもご用心ですぞ。w

最新の画像もっと見る

コメントを投稿