見出し画像

Murphy Blog 【OFFICIAL SITE】

大津市 西教寺に行って来ました。

滋賀県大津市坂本にあります、西教寺に行って来ました。
西教寺は、聖徳太子が、創建に関わかったお寺。
琵琶湖を望む、比叡山の山の麓にある歴史ある地にあります。

戦国時代に、比叡山焼き討ちで、被害を受けましたが、明智光秀が、復興に尽くし、再建された、明智一族の寺とのこと。
明智光秀公資料館など、公開されています。

本堂は、重要文化財で、江戸時代のもの




明智一族のお墓があります。

明智光秀公、妻、煕子さんのお墓があります。



光秀公のお墓、光秀一族のお墓も…






戦国のおしどり夫婦と言われている夫婦、光秀と煕子さんは、今は、こちらにお墓が、ありますね。
煕子さんは、光秀が亡くなる前に亡くなってるみたいですね。

今は、麒麟がくるの展示もあります。





初めて行きましたが、ほんといいお寺でした。

ガイドさんが、見学していると話掛けていただいて、いろいろ教えていただきました。

京都の歴史とはまた違った、滋賀県大津市坂本周辺の歴史。

先日、坂本城跡、公園、三井寺も行きました。










日吉大社には、まだ行っていないのですが、歴史は2100年前からとのこと。
甲子園球場13個の敷地で、紅葉が綺麗な場所。
秋には、ライトアップもあるみたいですね。

勿論、JR坂本駅からは、ケーブルカーで、延暦寺にも行けます。
延暦寺は、先日行っています。

延暦寺御用達のお蕎麦、鶴喜そば!

こちらを食べてくるのもいいかと…

鶴喜そばさんは、先日食べさせていただきました。
美味しいです。





こちらは、先日食べました、鶴喜そばさんの、天ざる定食です。
お店は京都東インターのお店です。




  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事