借金まみれの公務員、返済日記

ギャンブルで作ってしまった借金、3年で総額500万円以上。
日々奮闘しながら返済中です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日の節約

2008年06月23日 20時13分08秒 | Weblog
節約というほどの事ではないのですが、
いつも飲んでいるビールを今日は飲まないように我慢してみました。
ペットボトルのジュースだとコンビニで150円かかってしまうので、
紙パックの100%ジュースにしてみました(110円でした)
500mlなので、1日もちました。
週刊少年ジャンプを買わないで立ち読みで済ませました。

こんなことでも節約って言えるのか!
どうなんだろう。
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

弁護士事務所にて

2008年06月21日 19時00分09秒 | Weblog
任意整理を決意して弁護士事務所に行くことに。

両親と予約をしておいた弁護士事務所に行ったのですが、
日曜日に行ったので、私たちのほかには誰もいない・・・

部屋に通されてまず来たのが、司法書士の人でした。
その人に任意整理をしたい旨告げると、
どの債務を任意整理するのかを聞かれました。
私は1つを残したほか全てを任意整理したかったので、
そのように告げると、わかっている範囲でいいので、
「いつから借り始めたか」
「毎月いくら返済しているのか」
「これからいくらづつ返済していけるのか」
などを教えてほしいと言われました。

1時間くらいかけて、それらをまとめると(司法書士の人がね)
いよいよ弁護士の先生が登場です。
弁護士さんは司法書士の人がまとめた紙をちらっと見ただけで、
「任意整理でいいですね?わかりました。これなら大丈夫でしょう」
とサラリと言い
「がんばって返済していきましょうね」
とだけ言って去って行きました。

ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
こんなんで任意整理できちゃう訳?
てな具合でしたね、今思うと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

債務整理

2008年06月18日 22時08分29秒 | Weblog
前回の書き込みから大分時間があいてしまいました。

ちょこっと前の記事を読んでいただけるとこれからの内容についてよくわかると思います。

大量の債務を負ってしまった私ですが、
しばらくは自転車操業のような状態になりつつも毎月返済はしておりました。

でも、疲れちゃったんですよね。
返済しても返済しても全然元金が減りませんからね・・・

とうとう私は親に借金の事を打ち明けました。
それが去年の7月の事です。

そこからは色々な弁護士事務所のHPをめぐりまして、
無料相談をする日々が続きました。
「自己破産するしかない」
という返事が多い中、
「任意整理でも大丈夫」
という弁護士事務所を見つけまして。

弁護士事務所に両親と行ってまいりました。

私はどうしても自己破産することができなかったんです。
なぜなら私は公務員。
任意整理以外の債務整理をすると、【官報】というものに
住所・氏名が載ってしまうんです。
そんなことされたら職場に借金があることがばれてしまいますからね。

次回は弁護士事務所へ行く~
を書きますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

借金地獄その4

2008年06月01日 20時40分07秒 | Weblog

いきなりバナーを貼ってみましたが、もうおわかりですよね。
私が消費者金融でお金を借りられなくなって一番最初に考えたのが
おまとめローン!
まとめれば金利が安くなるばかりか、月々の返済額も減りますからね~
一番審査が甘いと言われているのがスルガ銀行らしい。
そんな噂をネット上で見つけまして、申込だけはすませました。

あとはネットでまだ借りられるところがないか調べることもしました。

上に貼ってあるバナーは私が全て申込をしたところです。
他にもあったのですが、このバナーの貼り方がいまいちわからないのですよ、私^^;
なので、私が一番お勧めするものだけにしておきました(苦笑)

みなさんも試してみる価値はあるかもしれませんよー

 

それでは、次回更新は・・・
仕事次第ということで~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

借金地獄その3

2008年05月31日 20時35分05秒 | Weblog

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 OL日記ブログへ ←参加してます

借金総額370万になる前に実は・・・

車を全額ローンで購入してたんです、わたし。
アホすぎますよね^^;
その時乗っていた車が車検の時期を迎えていまして、
維持費等を考えたら買ったほうがいい!
という結論に達したんですよ。
車のローンが220万円・・・

(T▽T)アハハ!
笑うしかありません。

私みたいなくず人間死んだ方がマシかもしれません。
事実、消費者金融でお金を借りまくってた時は
「返済できなかったら自殺すればいいや」
って思ってましたもん。
うつ病って怖いですね・・・

570万にも及ぶ借金。
月々の返済10万以上。

もうどうすることもできません。
さて、一体私はこのあとどうしたのでしょうか。

それはまた明日~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

借金地獄その2

2008年05月30日 20時02分31秒 | Weblog

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 OL日記ブログへ←参加してます。ポチッとしてくれたらうれしいです。

昨日は初めて消費者金融でお金を借りたお話をかきましたが、
今日はその後について。

アップルで限度額いっぱいになってしまった私は次にレイクで借りることに。
審査2回目でも緊張しますね、はやり^^;
ものすっごく恥ずかしいので夕暮れ時を狙い、周りに人がいないことを確認してから
建物の中へ入りました。

レイクでも50万円の限度枠をゲットしましたよ。
さすが公務員。

だけど、この50万円もアッという間に限度額までいってしまうんですね・・・
ギャンブルは怖いです。
だけど、当時の私はうつ病でちゃんと物事を考える力がなかったんですねー。
「月々の返済が2万五千円になってもまだ余裕!ボーナスも使えばすぐ返せるだろう」位にしか考えてなかったんです(涙)

その後、アコム、プロミスと借りに借りまくって、
合計5社、220万円にまでなりました。

消費者金融って借入先が5社以上になると、いくら私が公務員でも新しくカード作る事ができなくなるんですね。
どこからも借りれなくなった私は雑誌とかの裏表紙にあるような会社から借りようとも思いましたが、さすがにそれは怖かったので辞めました(苦笑)

この状態での借金総額370万円。月々の返済は8万近くになりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

借金地獄その1

2008年05月29日 19時33分25秒 | Weblog

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 OL日記ブログへ←参加してます♪

今日は消費者金融のお話。

私が一番最初に借りたのはアップルでした。
めちゃくちゃ緊張しましたよ、何せはじめてのことですから(苦笑)
無人のところで契約したのですが、もう終始ソワソワしてました。

アップルでは一気に50万の枠で貸してくれました。しかも即日!
さすが公務員です。

返済は上限まで借りた状態で月1万5千円。
給料の手取りが大体15万程度でしたので余裕で返せる額でした。

と、ここまでで借金総額は150万円ということになりますが、
実は・・・・
ここに来るまでにガソリンスタンドや、ツタヤなどで作ったカードで借りた借金が
なんと、70万円ほどありまして^^;
パチンコ依存症だったんですよね、元々。
で、ちょうどそのころはうつ病で仕事を休んでいるときだったので、
毎日パチンコ屋へ行ってましたよヽ(´▽‘)/

パチンコ依存症の事はまた後日書くこととして・・・

この段階で借金総額220万円。
今から思えばまだまだ可愛いものですね。

明日は消費者金融の奥の奥までいったお話を。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

借金への第一歩

2008年05月28日 20時02分19秒 | Weblog

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

公務員なら誰でもが持っているであろうゴールドカードと言うと大げさかもしれませんが、公務員て簡単にゴールドカードが作れちゃうんです。

【○○省へお勤めのみなさんへお知らせ】
などと書いてあるパンフレットがごくたまにですが職員係みたいな人が持ってくるんですよ。
私の借金生活への第一歩はそこからはじまりました。

限度額100万円
初めて手にした時はカードを使う気などなかったのですが、
わたくし元々スロット&パチンコ大好き人間でして・・・
あっ!という間に限度額いっぱいになりました。
返済額は1か月1万円。
この時に真剣に返済の事を考えていれば良かったのですが、
ギャンブラーに返済という言葉はなかったのでしょうかね(苦笑)
本当の地獄はここから始まりました。

明日は消費者金融への第一歩を書きたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ村

2008年05月27日 21時17分31秒 | Weblog

ブログランキング・にほんブログ村へ

このたび、ブログ村へ登録してみました。

よろしければクリックしてくださいませ。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

借金総額500万

2008年05月27日 20時46分50秒 | Weblog
はじめまして。
わたくし、とある省庁で公務員をしています。
とある省庁というのは・・・・
(ヒントは大臣が禿げ頭デス)

実はわたくし、公務員なのに借金総額が500万円以上あるんです(涙)
この日記では、これから先、最初のうちは借金の内訳とか、
借金してしまった理由などを書いて行こうと思ってます。
公務員であるがために返済に苦労している点などもあるんですよ。
それも追々書いていきますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加