ArteriaのCoercerが好き(不定期)

Arte改めArteriaのいいかげんEQ2Blog

LU13 Part2

2005年10月07日 | EQ2
昨日Vekser鯖でもLU13が導入さてました。
Arteで試していたおいらでも混乱気味ですよ・・・

ELのCragshell(LV39 Epic*2)が居るとのことで早速テストも兼ねて7人で挑戦!
見事に3度殲滅されました・・・・
慣れもなるだろうけどやはり全体的に弱体化してますねぇ(汗)

その後Coercerの細かいデータ取りを兼ねて同じFeerrotにいたMisamikeさんと狩り。
細かい部分の変更点をチェックしました。

① Charm系
Resist解除率が思ってたより高めでした。
何度か戦闘途中で解除・困惑・逃走を繰り返しましたが、かなり使えるようになりました。
問題はConc消費で3個、Buff系のConc必要Spellが4種あるのでFullBuff状態でのCharmは不可・・
Group戦闘ではあまり活躍はしなさそうです。

② AE Mez系
Recast時間が大幅減少して使用感は通常Mezとほぼ一緒になりました。
Encount内最大4匹までと制限付きになりましたが安定したMezが可能になったので
うれしい変更です。
また持続時間中の移動も可能になりました。

SoloはCharmPetが実質的に強化というか使えるようになったので楽になりました。
またRootのRecastTimeが1secになったのは前回書きましたがResist解除率も相当低くなってて
Petぶつけてても全然解除されません! これは凄く便利

Group以上だとPowerRegene系とStifle系が弱くなったのが痛いですよ
特にRegeneがGroupAE化したのでRaid時は全員にRegene配れません。
Stifle系もRecastが長くなっただけでなくEpicに対しての効果も減ってるかもしれない。

今日の所はこんな感じ・・・

あと馬買いました。
TLBがめでたくLV20に到達したので32%馬をゲット!
Mageにはすごく便利(泣)
コメント (15)   トラックバック (1)

LU13

2005年09月30日 | EQ2
うちのGuildがLV20まで後少しなので、
やり残してたHeritageを消化するためRoVに籠もり中。

Tomb of LifeをKilled、さらにWeavemasterをKillしたはいいけど
初歩的なミスをしてWeavemasterはもう一度・・・・
「もう飽きた・・・」
残りは週末に持ち越し決定。

前回書いたLU13ですが日本鯖は来月7日との噂。

Arteで試したCoercer的変更としては

① PowerRegene
全てのSpellが同タイマー、GroupBuff、時間制限なしに。
さらに弱体化・・・
34の専門化でRefresh選択(MasterⅡ)可能でそれでも
21Powerの回復、現状は38Powerだったかな?
全て1/2~1/3程度に減少してまする・・
「これは痛すぎ・・・」

② Signet系Buff 共通化
重ならなくなってました。

③ Charm仕様変更
Beguileの他にLV10~CharmSpell追加
持続時間がそれぞれ違うらしい。
ただ弱いので攻撃補助しないとサクッと死んでくれます。
Sorcerer系をCharmすると良さそうかもしれない?

④ DirectDamage系
Ego系DDが多少強化され主力DDになってます。
Despotic Mind等はDDからDSっぽいSpellに変更されてます。
(敵のPower消費量を3倍程度にして、敵がSpell/Artsを発動した時
Power消費と同じダメージがはいるらしい・・)

⑤ Stifle系(詠唱封じ)
EpicMobの詠唱封じに絶大な威力があったStifle系ですが
Recast時間が変更され24Secになってました。
これによって常に詠唱を封じることが出来なくなりました。
まあ自分自身「Bugっぽい?」と思ってた位ですがら当然なのかもです。

⑥ Root&Stun系
Forced HesitationなどのCastTimeが1secに変更
逆にEerie FocusなどのLongStunの持続時間が9sec?に変更されました。

Soloとしては多少変更があってもやりくり出来そうなので良いのだけど
Group・Raid等がきつそうです。
PowerRegene系・Stifle系のNerfで強敵と対峙するのが困難になりそう。

噂の導入まで1週間、どうなる事やら・・
コメント

久々の

2005年09月28日 | EQ2
久々に更新!

8月末に復帰して一ヶ月
順調に成長してArteriaもLV41になっております。

その間にHeritageを11個消化、
FeerrotでMage憧れのRobeなRobe of The Invoker取得
我がGuildもLV19になりGuild単独でDFCのEmpをKillできるようになりました。
まあ問題もありますが みんなで盛り上げていきたいですね。

LV20になったら馬を買うつもり。

英鯖ではLU13が導入され戦闘仕様がだいぶかわってる。
Vekser鯖同様に英鯖でもCoercerなのでArteで入り直してLU13変更点をチェック
確かに無茶苦茶かわってる。

後日変更された点を私情を交えて覚え書きしようかと・・・


とりあえず生きてます。
コメント

Guild結成

2005年08月05日 | EQ2
なかなか昼間の仕事が忙しく更新できませぬ・・

EQ2は10日程お休みをいただきましたが
現在は復帰してLV26になっております。

更新してない間の最大のTopicは
TeamHayaotiのVekerServerでのGuild設立!

名前は「The Luclin Brigade」で英鯖での名前を継承しました。
私たちのGuildは設立したのは人数の関係でFreeport側ですが、
メンバーはQeynos・Freeport両方を対象として比較的時間の制約のある人のために
まったりとした活動が主体となってます。
(LV20以上なら交流は楽に出来ますしね)

本来Guildの場合GuildChatを使いますが、私たちは通常「hayaoti」というChatChannelを
使い、緊急時や便宜上使った方がいいと判断した場合のみGuildChatを使います。
勧誘とかは大々的には行わずにいい人達と楽しくできればと思っておりますので
興味がある片はどうぞ!

VekerでのGLはFreeport側のHoimiさん、Qeynos側も程なく決まりますので
当面GL2名(4名くらいになるかも)体制で行く予定です。

話は変わりArteriaですがLV26(おそ・・)になりました。
LV25でAE Mezを覚えたのでLV35までの戦闘に関しては全てMez関連は揃いました。

AE MezはCastに触媒が必要で
特定のSpellを使うことによって触媒を貰い、消費する形になってます。
LV27までは触媒を確保するのに苦労しますが、LV28で主力DDなのに触媒が
貰える「Despotic Mind」を覚えると余るようになります。

AE Mezの効果はTargetしたGroupのみで効果時間が少なめではありますが
PullやBreak時、Hateが安定するまでの1st Mezに最適。
動けないのが難点ですけどね・・

さて次の更新はいつのことやら(笑)



コメント

アクセス解析

2005年07月11日 | EQ2
ArteriaのBlogはなにげにアクセス解析が入っております。
特に何をするって訳ではないんですが以前「友達に楽しいよ~」と言われたので
勢いで契約、その後たまーにチェックしてます。

日本語版になって結構アクセスも増えてきて、YahooやGoogleで検索して辿り着く人が結構います。
大抵検索ワードは「EQ2 Coercer」とか「eq2 tailor」とかなのですが・・

先日楽しい?検索ワードがありました。

「死ねる方募集」・・・汗

この方がEQ2関係で検索されたのか解りませんが、
Arteriaは「死ねる方」では無く「EQ2で死ぬのが好きな方」です(笑)

あと多い検索ワードは「Coercer Spell」で
特にLV10毎に選択することになる専門化関係の情報を求めてる人が多いみたいです。

なので今回はLV20の専門化について私的感想を・・

CoercerのLV20での専門化は全部で4種類、
Romiak's Contrived Reverie(Fascinateの専門化版)
Glyssa's Scramble Thoughts(Ego Shockの専門化版)
Besklor's Devour Psyche(Consume Egoの専門化版)
Shana's Draining Affinity(Daunting Gazeの専門化版)

Arteriaは英鯖Arteと同様にRomiak's Contrived Reverie(Fascinateの専門化版)を選択しました。
Romiak's Contrived Reverieは効果時間が延長されているのですがそれと同時にLV22で覚える
上位MezのMesmerizeと別タイマーで重なります。
またMez可能MobLV上限もあがるので結構長く使うことができます。
(たぶんFascinateがLV27程度までRomiak's Contrived ReverieがLV35まで)
効果時間は約10Sec?くらい延長されるのでResiされなければ4匹程度は寝かすことが可能、
Mesmerizeと併用すれば5匹以上も寝かせられます。(注、あくまでも英鯖での使用感)

あとは選択したこと無いので解らないで個人的意見ですが
Shana's Draining Affinity(Daunting Gazeの専門化版)は時間延長されるのではれば使えそうですが、
追加効果がResistDown等らしいのであえて選択しなくても良さそう・・・
Glyssa's Scramble Thoughts(Ego Shockの専門化版)も効果時間延長らしいので、
たぶんRoot時間の延長と見て選択しなくても良さそう。
最後にBesklor's Devour Psyche(Consume Egoの専門化版)ですがPowerUpするのはよさげ、
ただし通常戦闘だとBreezeがあればConsume Ego(ADEPT1)でもPower切れの心配はあまりなさそうと
思ってます。

あくまでも個人的意見なので参考程度に考えて貰って選択は自己責任でおねがいします。
コメント

Nek Forest Harvest

2005年07月07日 | EQ2
生産がTier3に移行したのでNekForestでHarvest開始
Arteriaは現在LV18なので当然ながら全てのMobが真っ赤です(笑)

Tier3のHarvestZoneはNektulos ForestとThundering Steppes、
移動のしやすさからEvil側はNektulos ForestでGood側はThundering Steppesになるのですが
Thundering Steppesに比べてNektulos Forestは非常に危険でHarvestしにくいです。

Nektulos Forestは暗くて木々が多いため視界が悪く、WispなどHarvestする場所に
嫌らしいMobがいるため死ぬ確率が高いです。
WispはSorcerer系のMobなので逃げようとしてもStun→DDで即死できます。

Thundering SteppesもLV的には変わらないのですが広く明るいので低LVでHarvest
行くならNektulos Forestと通り抜けてThundering Steppesでした方が楽です。
(道中は危険ですけどね)

おいらは面倒くさいのでNektulos ForestでHarvestしますが
そのとき役に立つのが「TABキー」と3人称視点。
TABキーを押すことによってTargetが次々に変わっていくので視界が悪いところでも
Mobの配置やRoamを確認できます。
3人称視点はHarvest中に周囲の状況確認に最適です。

危険の中のHarvestは楽しいですよ?


それとみんなでFallen Gateへ行ってきました。
Partyの平均LVが17くらいなので「辛いかな?」とも思いましたが「CR祭り」を期待して特攻!
入ってすぐに「Nerial T'Rek」ってNamedに会えました!

「Nerial T'Rek」はたぶん5匹くらいのGroupだったのですが、別GroupのMobと重なっていて
単独Groupで引っこ抜く事ができない・・・
結果10匹くらいの大量incで3度壊滅・・・
「よし!祭りだ!!祭り!」

「今回はこのくらいにしておいてやる!」って事で諦めて、奥に侵攻しましたが凄く楽しめました。
奥はほとんどEven以上の▲▲Mobばっかりなので堅くで痛いですが、
中層までだったので壊滅も無くたっぷり稼いだDEPTも解消しました。

Fallen Gateはこれからが本番!
そして解消できないくらいのDEPTを稼ぐ予感・・・
コメント (2)

Spellについて(その1)

2005年07月06日 | EQ2
Enchanterを目指した人が憧れるSpellの一つ「PowerRegene」
最初に覚えるのはLV18のBreezeですが、Arteriaもそろそろなので
ちょっと覚え書き程度に解説します。

Breezeの共通性能はTargetBuffの持続時間15minで
Regene性能はSpellランクによって変化します。

VenderやDrop品で通常手にはいるのは以下のとおり

APPⅠ(初級Ⅰ) 9Power/6sec
APPⅣ(初級Ⅳ) 12Power/6sec
ADEPTⅠ(中級Ⅰ)13Power/6sec
ADEPTⅢ(中級Ⅲ) 16Power/6sec
(LV20程度のskill時)

通常使うランクがADEPTⅠかAPPⅣだとしてレア素材が必要なADEPTⅢとの差が
3~4Power/6sec、微妙と言えば微妙です。
ただBreezeはLV30の専門化BreezeかLV33のRefreshを覚えるまで長い付き合いになるのと
戦闘中Powerがあることによって安定度が増すので極力APETⅢを目指した方がいいかもしれません。

参考ですがLV30で選択できる専門化版Breeze(Konious' Glowing Breeze)は18Power/6secで持続時間22min
Breezeとは別タイマーになります。(18Powerだった気がする・・・)

またBreezeは強力なBuffですが同時にHateも稼ぎますので気を付けてください。
コメント

週末ダイジェスト

2005年07月04日 | EQ2
週末嘆きの洞窟の続き、2nd Keyを取りに行ってきました。
Sioさんが加入して5名になりLVも上がってきてたので、2nd KeyのNamed「Kyllik the Fated」戦は
ちょっと余裕があるくらいの戦いでした。

勢いもついたのでそのまま奥のNamed Zoneへ!
英鯖では1st Keyを取った後、旬を逃してしまって行けなかったので初挑戦。
ドアを開けて気にせずにNamed部屋に入るといきなりEpic*2 Mobが4inc、
その4incは対処出来ましたが終わると同時にNamed付き5incが来襲、
そして壊滅・・・

どうやら3wave程度ありそうです。

仕切直して再戦を試みますがMobがNPC化してて攻撃できない・・
このMob達は途中でやめると一定時間再戦が出来ないっぽいです。

諦めて2nd Key Namedをやろうと戻りますが先客あり・・・
先客に譲って1st Key NamedをCheckして帰ろうとしたとき奥から2nd Key NamedがTrain(笑)
どうやら全滅した模様・・・
悪いけど2nd Key Namedを頂いちゃいました(すいません・・)

それとFallen GateのAccess Questをみんなでサクッと!
以前はかなり大変だった記憶があったけど1時間程で終わりました。
これでみんなFallen Gate Ready!です。
Access Questは楽でも、奥は死人続出でしょうね(笑)

生産は気合いを入れて励んだためLV20 Tailorになりました。
Outfitter系はRecipe少ないですねーやっぱり
改めて辛そうだと思った・・

次はいよいよ恐怖のNek Forest Harvest
LV17だとすぐ逝けそうだなー
コメント (2)

久々のCR!

2005年07月01日 | EQ2
DarkElfの故郷(初期町)はLongshadow Alleyです
Longshadow Alleyでも特に不都合はないのですが友達の引越に合わせて
より交通や利便性が高いBigBendにおいらも引っ越しました。

BigBendはSouthFreeportに直接行くことが出来、WestFreeportも近いので非常に使い勝手がいい町です。
また銀行の隣が宿屋ってのも便利!
英鯖でもBigbendだったのでDarkElfなのに故郷に帰ってきた感じです。

引越が済んでみんなBigbendに居たので
Shihotanが来るのをまって嘆きの洞窟に行くことに決定!
っと言っていたら「いますよ?」って事で早速拉致してDavesa・Feynと4人で出撃、
前回はEntrance周辺で骨を狩っていたのですが今回は奥に進むためのKeyを持っているNamedに挑戦!
Namedは5incなのでMezしつつNamedと対峙しますがPower尽きて全滅・・・

「たのしい!!」
久々に全滅&CRを体感しましたよ(笑)

仕切直して2戦目、
NamedをMezで寝かせて回復を試みる作戦を立てて、戦闘開始しましたがRegeneの無い状態、
待っていても回復は望めないので、そのままNamed戦開始!
取り巻きを倒した段階でプチDingでの回復があったため2戦目にて無事Killできました。

まだ時間もあったので奥に侵攻
次のKeyを持っているNamedも居たのですが先客のPartyに譲って本日は終了!

次回は更に奥に侵攻希望!

コメント

ずぅーとこのくらい楽に上がってくれたら・・・

2005年06月29日 | EQ2
Vekserで改めてCoercerを目指してる訳ですが
英鯖始めた当時から比べて先が見えるようになってるので
かなり快適に成長中です。

ADV側LVは現在LV12、
貧乏でSpellが買えませんがOutdoorZoneのMobが弱くなってるため、
とりあえず問題なさそうです。

LV10の専門化は今回Mespha's Brain Burst(Lightning Burstの専門化版)を選択しました。
このSpellは詠唱時間が短く、ヒロイックチェインのスタートSpellとしては非常に優秀です。
Basten's Runes of Surety(Magi's Shieldingの専門化版)もずっと使えるSpellなので
これを選んでもいいかもしれません。

Artisan側は今回Tailorを目指すことにしました。
Spellアップグレードの為に再度Jewelerとも思いましたが
将来英鯖からArteriaを移動なんて事になるかもしれないので我慢・・・
まだ始めたばかりですが既にLV12になりました。
このLVは楽だわぁ(泣)
コメント (3)