がんばるふりして頑張らない生活💝

今日の朝精霊流しに行きました

ご訪問いただき有り難うございます、

今週は、お盆の霊前などの写真ばかりで
すいません

本来なら天台宗は、15日の夕方にご先祖が
帰られるので私の地域は最後は素麺流しと
言って川流しに行って終わります

で、浄土宗のかたは、16日の朝に精霊流しに行かれます、けど私の集落は
天台宗と浄土真宗のお寺があります

昨日は想像してなかった夕御飯、困ってしまい、パンをお供えしました😀

  
我が家始まって以来かも?
お精霊さん(おしょらい)ともご先祖様の事を呼びますが、パンとグラダンとコーヒー
と🍇巨峰です、その後下膳して温かい緑茶をお供えしました😀、

で、昨日分家の叔母さんにどうするかきいた所、浄土宗さんは16日の朝に精霊流しを
するので明日の朝天気を見て流しに行くと
言ってくれたので、私達も同じ様にしました、

  
で、今日の朝はお素麺だけをお供えしました、下膳する前に、
しまった!薬味を入れるのを忘れてる、て
慌ててしたので、失敗😵💧

それから、極楽浄土へ帰って頂くので
お経が分からないので、とにかく
南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏を何回も来り返し唱えました

  
供えていた🥒に🍆は萎れてました、

   
流しに行く川は決まっていて、歩いて10分ほどの田んぼの川です

  
比良さん全く見えません、台風で雲が降りています、私達は、あの比良さんで災害を守られているそうです、向こうは福井県、
あの曇が日本海側でフェーン現象で線状降水帯になるんや!と夫が言ってました


田んぼの被害もこのくらいですかね、
余り倒れてなくて、稲穂がまだ完全に実って無いのかも?知れません



だいぶんズームしてますが、佐川急便の道路を向こうに行くと名神竜王インターがあり、近くに三井アウトレットパークがあります



またまた、ズーーームして、
「日本一たい焼き」のお店が見えます
国道8号線(中山道)
たい焼きですが、初めは、1つが
160円で、高い!と思っていたのに、
今は、1つが200円❗たかーーーいです
けど不思議とけっこう流行っています

  

お盆が済むと、季節は一気に秋になり
田舎は稲刈りシーズンです

でわでわ、この辺で
有り難うございました~



宜しければクリックお願いします

コメント一覧

murasaki
@goo327anazann 枇杷葉様
コメントありがとうございます、
午前にリコメント書きましたが、最後の所で
とんで消えてしまいました😭

ごめんなさい🙏、気が抜けましたが…
お盆のご先祖様をお迎えする時と、
帰られる前にお経を唱えるのですが、
棚経のおりに聞いておけば良かったと後悔しています、般若心経は、住職が訳も分からぬまま唱えるものではない!と言われていたので、南無阿弥陀仏の念仏を何回も言いました
疲れは、お盆の修行から続いているかな?と
思います、あ、修行とは霊前とか諸々の事です、夏バテとも言うかもです、
いつもありがとうございます~✴️
goo327anazann
旧暦は、新暦と約1ヶ月程度ずれるんです。
新暦8月は、旧暦の水無月と文月です。
つまり、旧暦というのは、月の満ち欠けで運行されています。
今月に満月が2回あるのもそれが理由です。

カレンダーに、月の満ち欠けや二十四節気、或いは七十二候の載っているのもあります。
わたくしは、日捲りと旧暦のカレンダーは、高くても買います。

仕事を辞めたので、曜日ではなく動いています。
大潮・中潮・長潮・若潮・小潮とあり、それらが満干潮や
月の満ち欠けとも無関係ではありません。
朔日や望日には命の誕生があり、月が欠けていく時には
命を終えます。
それが自然の掟です。
逆らうことも抗うことをしないで、受け入れて生きることは
自然に委ねることでもあると。

精霊流し。
ご先祖様への感謝の念で。
murasaki
@goo327anazann 枇杷葉様、
こんにちは👋😃いつも有り難うございます
今日から9月ですか、お盆は15日迄と言う事かなあ?会社によって今日からお仕事の所がありますね、

台風の時はさすがに涼しかったですね、
けど今日のお昼ころから又、元に返った様に
気温が上がり私のとこは14時?には37度の気温でした、クーラーで大地真央壊すかたがおられますが気を付けないとね、
私もクーラーの風で喉を痛める時があります
年のせいか?すぐにこれはエアコン止めないと!と思って切っています。
私の方は近江バスが通っていますが、
数年前に聞いたのでは全国一運賃が高いとか❗やっぱり自家用車がいつまでも乗れたら
って思いますね、人生が長くなって行くのが
心配な世の中になりますね。
お体ご自愛下さいね💝
コメントありがとうございました~✴️
goo327anazann
今日から、旧暦の文月です。
夏の名残のような気温ですが、風があると涼しいです。
エアコンを点けて、扁桃腺を腫らしました。
寒さにというか、機械での体温管理が苦手です。
枇杷葉エキスで対処して、腫れは治まりました。

田舎は、不便であるのを覚悟ですが、バスの回数が
殆どにないです。
車を手放したら何処にも行けんです。
まあ・諸経費を考えたら、同じかな?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事