見出し画像

 がんばるふりして頑張らない生活💝

びわ湖大津館のイングリッシュガーデンとヨット

こんばんは~、
ご訪問頂き有難うございます

昨日ハードスケジュール?で、あちこち
見て回りました、

なので、今日は、西大津の大津京の
大津館「イングリッシュガーデン」の
昨日見てきた事を写真をUPします

西大津と言えば
近江神宮、日吉大社、等がある所です
その山の反対側は京都府です


  




ここから入って行きます、




なんか、秋!て感じがしました(笑)、


春と夏のイルミネーションにも来ていますが
秋はどことなく寂しげです

 

  

びわ湖大津館は、昔は民間経営で
迎賓館の役目をしていて、天皇陛下を始め
海外からも大物人物が来られていて
ヘレンケラーさんも来られています



一階に昔の写真があったので、撮りました!

  

  

  

  

チャペルもあります、

  
昨年?の春にきた時はここに薔薇が🌹沢山
咲いていたのに…、


浜大津は、港でミシガンなどが出港していますが、この大津館の側には、乗船所があり
簡単に言えば、船着き場ですね!


  

  

  

秋薔薇は、ちょっと寂しかったのですが
琵琶湖のほうを見ると、ヨット⛵が
いっぱい見えました!


  
 
他の人達もヨットを見に行かれました❗
若い男性の掛け声が聞こえてきて、
若いて、いいですね!凄く元気な声を
張り上げて何やら唄っているような
昨日は、薔薇よりヨット⛵を見に行った様な感じで、


  

  


  


  

プレジャーボートも走っています
 
 


 
大津館の前で、テント張りされていて

学生さんです、
ヨットの集団は⛵⛵⛵⛵⛵⛵⛵
は、どこかの大学のヨット部かなあ?
プリンスホテルの方から、沢山のヨットが
こちらの方へきて
あの建物の🏢の中に入っていくのです


  


  


  

大学のヨット部?
詳しい名前は知らないけど、右側の白くて
低い建物の中にヨットは入って行きます
保留所?ドッグ?とにかく、全てのヨットは、
そこに入って行きました!


それを見ていて、
あ~~、「琵琶湖就航の歌」を思い出しました
この歌は滋賀県民より京都府民の方が
とても愛着があるようなのです
それもその筈、この歌は、京都帝国大学の
ヨット部の方が作られた歌なのです

遭難事故をしたのは京都大学のヨット部ではなく、石川県の金沢大学のヨット部の方で
春の比良山から来る北西の風に煽られたらしいのです、琵琶湖のどこの位置かは、わからないのですが、今津かも知れません、

ちょっと、琵琶湖就航の歌や、昔の事について載せて起きました、興味があればお読み下さい



琵琶湖遭難事故について
   ↓↓↓↓↓↓↓↓


琵琶湖就航の歌について
    ↓↓↓↓↓↓↓





「びわ湖就航のの歌」水森かおりさんの歌です
 6番迄唄たわれています、
6番の歌詞が私は好きです、がたいてい
4番迄で終わりになります、


かなり、長くなりすいません、


 


  


  



  



  



  



  



  

この後、お昼ご飯を食べに、
近くにある
「ブランチ大津京」と言う所に
行きました、
まだ
「びわ湖ボートレース」は営業していますが

道挟んで少し斜め側は、
「びわ湖競輪場」でしたが、流行らなくなり
競輪場が閉鎖になり、
滋賀県営ですので、
その跡地に、公園とショピングセンターの
真似事?みたいな感じになりました。

UPしたいところですが、次回時間があれば
更新します、この次の更新は、
昨日の「三井寺」です、

長くなりました!、
ここまで見て下さった方に感謝です

有難うございました

次回も宜しくお願いいたします





宜しければクリックお願いします

コメント一覧

murasaki
るみ子さん、こんばんは
お疲れ様でしたね~~、

琵琶湖就航の歌、知らないの?、残念(>.<)y-~
加藤登紀子さんが唄われて、全国の人に
知って頂いたて感じです、けど書きました様に
京都の方がけっこうこの歌、お好きなんですよ、
その理由は、今の京都大学のボート部の学生さんで小口さんと言う人が、作詞されていて、
まるで、この歌は京都市民のための歌みいたです、
京都の人て、琵琶湖も京都のもの!と思っている様な気がします、
けど、琵琶湖は、多きので毎年何人かは、溺死されています、最近の湖西や湖北は、京阪神の人が沢山来られてますよ、

琵琶湖にヨットは映えましたねえ~⤴️

いつか、仕事に疲れた時が来たら、琵琶湖を見にきて下さいね。
murasaki
@akatuki1227330 一年生さん、こんばんは😃🌃
いつもありがとうございます~、

あそこは、1時間もいたら十分な所で、
駐車場料金も対して要りません、けどほんとに
それだけなら、な~んや!て思ってしまうのが
ヨットが沢山集まっていたので、なかなかの
見物でした、大学生でボートやヨットするなんて
親が大変だと思いますが😓、

琵琶湖就航の歌、御存じなんですね、
加藤登紀子さんが唄われたのが良かったので、
昨日の琵琶湖就航の歌や、琵琶湖哀歌は、
滋賀県生まれの人も、詳しくないと思います

私が、勤めていたデイサービスのボランティアさんで、元教員だったおじいさんがいつも、その話を熱弁されていたので、勉強になったと言うか、
聞き飽きた(笑)、くらい、利用者さんの前で
画用紙に書いて話されていました、そうでなければ知りませんが、さすが教員だけあって歌も
お上手でした。琵琶湖の回りを何日かにかけて
ボートやヨットを船着き場に停泊させるのですね
なので琵琶湖就航の歌は、ボート部の小口さんと言う人が、その地域毎に名所を折り込まれていると言うのが分かりました。、

で、ブランチ大津京は、元琵琶湖競輪の跡地に、
なんか?も一つて感じで、特別ショピングモール
でもないし、天王寺公園みたいな所でしたわら😅
るみ子
murasakiさん
おはようございます〜

びわ湖就航のの歌ってあるのですね。綺麗なところですね。

晴れてて綺麗な空に琵琶湖が
とても良い感じですね(^o^)

今は、仕事が忙しくて、クタクタですが、その内に私も色んな綺麗なところへ行きたいなぁ〜

今日も元気に頑張りましょう〜
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

バラは少し残念でしたが、白いヨットが綺麗でしたね~

琵琶湖哀歌は知りませんでしたが、昔そんな事故があったのですね~

琵琶湖の周りも結構色づいてますね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事