見出し画像

 がんばるふりして頑張らない生活💝

 近況報告明日は法事です、  上は甲賀市「青土ダム」の公園

ご訪問いただき有り難うございます

最近バタバタして、
明日は我が家の法事です
私の父と祖母の2人を同時に
自宅で住職に法要をして頂きます

なんと!

明後日の日曜日は、父の弟つまり私の
叔父が七回忌とお参りを頼まれているのですが、

つまり、祖母の息子2人も法事で、
母子3人が年忌になっていて
こういうのて自然の成り行きなのですが
偶然が目には見えぬ魂があるのでは?
なんて、少しあの世の世界を感じさせられます🌐👻👻👻


で、法事となると用意をするものがあり
抹香や抹香に火をおこす炭とか
私の宗派は毎度お経が長いので、
それなりの蝋燭🕯️を用意し
17と23回忌の塔婆(とうば)と言うものが法事には必要で、

    
すいませんネットからの塔婆です

その塔婆は、年忌の年数ほど長さが長くなります、なので父と祖母の塔婆の長さは
祖母のほうが長いのです

それから我が家には、
畑の奥のほうに、樒と、楪(ゆずりは)の
木があり、
法事にゆずりはが必要で、
住職が仏壇の前でお経を唱えられる時に
楪を使われます、

畑に行って見ると樒の花が咲いていました


     
こういう花です可愛いですね、

樒はお葬式に必要ですが、楪は、
お正月のしめ縄に使われます

     
左側がゆずりはです
     

楪は、下から新芽が出て上に上がって行き
上にある葉っぱは枯れて行くので、
代を譲る(代替わり)縁起物と聞いています
法事になぜゆずりはが必要なのか?
住職に聞ける訳がありません


     

    

明日の用意、
そこそこは出来ましたが、簡単にと
思っていても、用意するものは省けないのでなかなか疲れます😥

この前数ヶ月ぶりにゴルフの練習行って
来たのですが、何球も打って無いのに疲れました、足がだるくて、
計画通りに行かないものですね

     


それから、昨年散々ぼやいていた
薔薇のプリンセスドウモナコ、蕾を何個もつけています

    

 嬉しくなって、スマホのラインの
ホームに少し化加工して、アイコンに
しています

    

で、ラインのアイコンは動画ですが
  
       
この前甲賀市の土山町鮎川の桜を見に行った時に「青土ダム」によって貰いました
とても綺麗なダムでした。


と言う事で、バタバタしている私の
近況報告でした😀

でわでわこの辺で、
次回の更新も宜しくお願いいたします
   

宜しければクリックお願いします

コメント一覧

murasaki
@akatuki1227330 一年生さん、こんばんは😃🌃
いつも有り難うございます~~

そうなんですよ、お寺には今年の早くから
日を聞いていてまさか分家の叔父の法事を叔母が次の日に頼んでいたとはビックリでした
樒もゆずりはもちょっと家から離れた畑に木があり、切って来たのですが首筋とかチカチカして痒みが出て、隣の人の畑は放ったらかしで草か木か分からないほど生い茂っていて
私より年が若いから畑は出来ない様です、

書いてないけど霊膳(普通は亡くなった時にしますね)もしないとアカンのですけど、
母がその霊膳の、膳を二人分あったのにどこかにしまい忘れて探してもなくて、
仕方ないので代わりの皿に乗せることにしました、昔は親戚を呼んでましたが今は息子家族だけでします、

たぶん、法事が重なっているので、
母は7人きょうだいの1番目で下が先に亡くなっていて、重なってる可能性は高いと思います、母のきょうだいは、見事に
1年、3年とか続いていて途中コロナ禍になり、途絶えました、 
宗派は違えど人がする事は同じでお経で
極楽へ行って貰えたら有難いです
生きてきた以上、いつかは亡くなるのですから、息子等に、墓を面倒見るとかではなくて
人はいつかは亡くなるけど、年の順通りではないとか知っておいてほしいです。
私も夫も、戒名は貰っていて安心しています(笑)、地震で死ぬかも知れないし、先の事は分かりませんね、
長々スイマセン、有り難うございました🌃✨
るみ子
murasakiさん
こんばんは〜(^o^)

宗派によってお経の長さも違うし
murasakiさんの方は、
法事も色々と大変なのですね。
今度は、murasakiさんの息子さんのお嫁さんに継がれて行くのですね。

うちは、旦那の方も私の方も
そんな難しい事ないので、
murasakiさんの投稿を読ませていただくと大変だなぁ〜と思います

明日は、お疲れが出ません様に。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

法事沢山あって大変ですね~

特にそちらの宗教は色んな決まり事が

あり大変そうですね~

ゆずりはは確かにしめ飾りで有名ですが

法事の時にも使うのですね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記、雑談」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事