見出し画像

 がんばるふりして頑張らない生活💝

奈良の長谷寺(鎌倉と同じです)


こんばんは~
ちょっと、お久しぶりです
完全復帰したとは言えず、もう少し
時間が必要ですが、高熱は、無くなったものの、なんか倦怠感があり、
私自身の免疫力に任せるしかないと思っています、


少し体調が良くなって来たので、
今日の夕方は、少し家の回りを散歩して
空を見上げると……


  






とっても綺麗な飛行機雲が青い空に
くっきり出ていました~、

また、雨が降るのか?

今年は、京都 祇園祭を初めあちこちで
イベントを催行されますが、

コロナは爆発的に急上昇⤴️⤴️⤴️
さりとて、もうどうしようもない
国民の動きですね。


 …☆‥+.゚*´b゚+.゚゚+。:.゚*゚*.:。+゚☆‥


今年、gooブログさんのユーザーさんが
神奈川県の鎌倉市の、長谷寺を紹介されているのを
2回見ました、私は全く知らなくて、
宗派も同じ、10mの観音様も同じで
ビックリしました、

長谷寺は、奈良だけだと思っていたからです、私は令和元年に夫と訪れているのを
動画にしていました、
良かったらご覧下さい、

それでは、もう少しおとなしく
していますので、
次回も宜しくお願いいたします、

皆様もコロナ感染にきを付けて下さいね、
私はコロナと違いますよう〰️😀。





宜しければクリックお願いします

コメント一覧

murasaki
@rikumama さん、こんにちは✨😃❗
ご心配頂いて有り難うございます、
熱は昨日から平熱になり、あとは、頭痛に肩こり
がとれなくて、熱がないと、気分もずいぶん
違います、散歩も少し、しています

滋賀から奈良は、第二京阪道路とか、京滋バイパスとか、住まいは田舎ですが、滋賀はインフラ整備が良いので、昔よりどこでも高速道路から早く行ける様になり、もっとも、夫のおかげですが、
私達世代は、若い頃ドライブは地図を見てのドライブ
でしたので、夫は、感が良く、案外と、どこでも
連れて行ってくれます。

あの~、動画に、なぜか犬のアイボ君が出ていますが
あそこで、お昼にお蕎麦を食べました、

長谷寺のあの辺りは、坂道が多いですね、
お昼を探していたら、お蕎麦屋さんがあり、
ご夫婦でされていて、自宅の中に入って食べました
そしたら、あの、アイボ君が出て来て、愛想を振りまいてくれたので動画の中に入れました!

長谷寺の境内を歩いていると、途中僧侶の方と出会い
とても優しく挨拶していただき、嬉しい気持ちを
覚えています、私の家は、天台宗なんです、
だから色々と先祖の事をする事が多く、
住職もですが、本山に修行行った時も、僧侶は、とても、厳しくプライドが高くて、ビクビクしていました、空海と最澄=弘法大師と伝教大師、
どちらが好き?と聞かれたら、私は弘法大師と
答えると思います、ご先祖には悪いですが、

また、長くなりますが、
そんな訳で、自然と仏教の歴史等、詳しくなり
真言宗のお寺に行くと、弘法大師像があり、
いつも弘法大師のお顔は、優しく思えます
私の祖母も弘法大師を信仰していました、
人は、心の拠り所として、仏を頼る心があってもよいのだと思いますが、
新興宗教は、本来の宗教とは言えないと思います
人が勝手に作り上げた集団に過ぎない様に思います
長くなりもう訳無いです、
有り難うございました✨
murasaki
@akatuki1227330 一年生さん、こんにちは✨😃❗
いつもありがとうございます、

奥様と一緒の砂風呂、どうでしたか?
何度くらいかな?あの~、変な話し、砂だらけに
なると思いますが何を着てあー言う風にされていたのですか?まさか素肌で?違いますよね。

奈良県の長谷寺も花のお寺で有名です、
夫が人混みをいやがるので、いつもだいだい
有名な所はオフシーズンに行くので
桜満開とか、牡丹や芍薬が満開とかに行ってなくて
何となく花が咲いているて感じです、
境内を歩いていると、途中、僧侶の方に数人出会いましたが、とても優しく挨拶をしています下さいました

ブログで関東のかたが長谷寺紹介されていたので、読んでしまいました、鎌倉で奈良とそっくりで
ビックリ👀したのですが、
あの観音立像が あそこにもあるとは!、
奈良県の長谷寺にはおられないなら、何となく
分かりますが(笑)、まだあったりして😓
一つじゃなかったたんだ‼️てことになるけど
単なる人集めの道具に観音様がされた様な(笑)

鎌倉は、高徳院が有りますが、長谷寺はもっと
離れているのでしょうか?

そうですね、たぶん奈良が本家なら、鎌倉は分家だと思いますが、幕府が開かれた頃に関係しているのかもですね、有り難うございました✨
rikumama
murasakiさん、おはようございます(^^)

あれからどうされたか心配していました。
あともう少しですね、でもご無理なさらないようにして下さいね。

鎌倉の長谷寺や建長寺に行った事があります。
ずいぶん若い頃でしたので、あまり歴史の詳しいことも分からずでした(><)

murasakiさんは、こちら(奈良)のほうには良くいらっしゃるんですね。
長谷寺は何回か行っています。
長谷寺は牡丹が有名です。
春は、牡丹にしゃくなげ、夏は紫陽花に蓮、秋は紅葉に彼岸花。
良いところですよね〜。
お寺に着くまでに、お蕎麦の美味しいお店があるのですよ(食い意地が張ってる)笑
動画を見て、また行きたいな〜と思いました😊
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

体調少し回復されて良かったですね~

奈良の長谷寺はGWに行ったばかりで懐かしいです,秋はまた雰囲気が違いますね~

鎌倉にも長谷寺確かにありますね~

紫陽花が有名ですよね~

そう言えば奈良の長谷寺も紫陽花あったような?

関係あるのでしょうかね~?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事