見出し画像

 がんばるふりして頑張らない生活💝

 京都大原 三千院

 
みなさん こんばんは、

今日はいいお天気になったので
京都の大原にある 「三千院」に
行って来ました、
ちょっと最近、コロナが減少してきて
この前から、京都の美味しい
お食事がしたいと思っていました、

昔、こんな歌がありましたね~
♪京都大原 三千院
 恋に疲れた 女がひとり~♪

私も、少し疲れています スコシネ.※。.:*:・'°


前回は、10年前近くに行っていて?
夫が以前の携帯の中にあった私の写真を
見せてくれて、
「今より だいぶんわかいなーー!」
 
「当たり前やん!」

三千院は、京都市の左京区大原と
言う地名の所にあります、

私の家から案外と早く行けるのです

いつものように
びわ湖大橋からです

 


大津市 堅田から北へ、
京都大原へ向かうのに 途中 と言う
地名の峠越えがあり昔は
大変道が狭くて、
集落の家があり車のすれ違いが危険でした
今は、昔から言う
  途中越えは、工事により
トンネルが出来て国道に繋がり
大変便利になり滋賀から京都の境が
スムーズになりました、

追記… すいません皆さん御存じかと思い
三千院の歴史など書きませんでした
興味のある方はHPをご覧下さいませ
       ↓↓↓





 


 




 
  
 
三千院に向かう道の横には
呂川と言う川があります
とても澄んでいて流れる音が心地よく
聞こえています


その道沿いに、地元の方が 
お漬け物や、柚子、ポン酢、等、
地産地消の物を売っておられます



  


 


 



  





ちょうどお昼頃だったので、お店に入りました
松門と言う名前です




八菜ランチと、2人で1人前の湯豆腐を
注文しました

  

 8種類の野菜に鶏のから揚げ、ささ身で
 ほんのり柚子の味?香り?がしていました
 左手に見えてるのが、山芋の唐揚げで、
 大変美味しくてお腹にどっしり来ます
 紫色は、赤かぶら、
 野菜と言えども、手が込んだお料理は、
 想像通り、美味しくて満足しました




大原は、京野菜がとても美味しい所です
志ば漬けや千枚漬けは有名です


  

京都の湯豆腐は、大抵はポン酢ではなく
おだしのつゆで頂くのですが
大原は、柚子も美味しいので大根おろしに
柚子出しでした、




お店の佇まいです、
凄く落ち着きます






 

三千院門跡
門跡とは住職を皇族が務めていた寺院の
事を言うらしいです


 


 

  


  

  「一隅を照らす」
 この言葉は、以前から知っていて、
 私の 座右の銘 です、ちょっと大袈裟?(笑)


 








 

📷️🈲×××!
ごめんなさい、横から撮ってしまいました

 

 


このお庭の池の水は澄んでいてとても
キレイでした






 


 

 





 


弁財天様がおられました、






三千院のお庭で目立つのがお地蔵様と
緑色のこけです







 


  

  



 

ほんとに美しいこけが辺り一面に
絨毯の様に敷き詰められているみたいです

   


   


  

  

そうそう、大原の女性の事を
大原女(おはらめ)と言うのだそうです


 

  

  


  

帰りに、逆光で撮りましたが
途中越えのトンネルが出来ていました!


以前のブログで
みちのく旅行をした時に
バスガイドさんが、11月には京都へ紅葉を
見に行来ます、とてもキレイで
京都は、やっぱり違いますね!
と言っておられた、と書いたと思うのですが


ほんとに私も同じように思います
料理も美味しいし、

今回は、写真を沢山貼り付けてしまいました、

嵐山や嵯峨は方向違いですが
大覚寺や二尊院もとても好きです
機会があれば行きたいと思います、


長いブログ、
ありがとうございました、

次回も宜しくお願いいたします






宜しければクリックお願いします

コメント一覧

murasaki
るみ子さん こんばんは~
いつも有り難うございます、

昨日の日曜日に行きました、天気予報が外れて
良い天気だったので、京都の料理は美味しいですねえ、あちこち旅行行きますが、いつも思います(笑)
お漬け物も美味しいし、
るみ子さんの神戸からだと京都南インターで下りられるのかなあ?嵐山の方が近い?

大原は京都駅から遠いので、それほど今は人は
混んでいませんでした、
清水寺辺りは若い人が多いと思います、
滋賀は、東山が近く、嵐山は亀岡の方なので
遠いし、渋滞するし、渡月橋あたりに着いた頃には人がいっぱいです、
けど、今、行っておかないと、もうすぐ政府が
海外の旅行客を緩和したら、それこそ、
外国人の人が増えて行くのがイヤに成ります、
高速道路も、政府がやっと土日3割引きを
認めたので、行楽は増えます、
夫は、そういう事に敏感で😆、
行きたいと言えば連れて行ってくれるので、
一応誠意は、見せておかないと😅
るみ子
murasakiさん
こんにちは〜(^o^)

京都に行かれたのですね〜。
良いですね〜。
私も湯葉が好きです。

日曜に行かれたのですか〜。
自粛解除なので、人も多かったでしょ。
私も行きたいですが、
中々、行けなくて、
murasakiさんの投稿で
行った気持ちになりました〜😅
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけと外食」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事