見出し画像

 がんばるふりして頑張らない生活💝

湖南市 『長寿寺』 11月8日


こんばんは~~、ご訪問頂き有難うございます
夜遅くにすいません、

今夜は滋賀県湖南市石部
『長寿寺』
という古いお寺さんの紅葉を
今月、8日に見に行って来ましたので
ご紹介します
正式名は、
天台宗 阿星山 長寿寺、


湖南市は、以前は甲賀郡で、
甲西町と石部町も甲賀郡でしたが合併により
甲西町と石部町2つが甲賀郡から抜けて
湖南市になりました、信楽も甲賀郡です
『長寿寺』は、
聖武天皇の命により良弁が建立したとの事で
平城京の頃は、実は信楽にも宮をおいた事があり、現在の信楽は、紫香楽宮と呼ばれていた
頃がありました

  紫香楽宮

  『長寿寺』

私達(友人)が行った頃は、少し色ずいていて
赤、黄、緑、の三色のコントラストが
これから益々、美しくなりそうな感じでした

 

  

  

  

  

  

  

  
これが茅葺き屋根の本堂で国宝です
本堂の中には、阿弥陀如来像や釈迦如来の
座像や観音菩薩立像等がおられ
撮影禁止🈲となっています


ネットをあげたので、同じ写真が出ていると
思います、

  

  

  

  

  


ここは、お寺さんですが、とても可愛い
お友達がお出迎えをしてくれる様に
アイデアに工夫されていました、


  

  

  

  













そして、外から覗きこんで撮ってしまいました

  

  


  


そして歴史が古い山には、
神仏一体で、神様も祀っていますね、
「白山神社」と言います

   

  


湖南市も、湖東三山同様に古いお寺があり
湖南三山と呼ばれる寺院があります、

この週末が見頃ではないかと思います、


   

これは8日でした、もっと紅葉が色づき
見応えがある様に思います、

お天気がず~~と良い日が続いているので

週末も良いお天気であって欲しいですね

沢山の写真を見て頂き有難うございました


今夜はこの辺で

   




宜しければクリックお願いします

コメント一覧

murasaki
@akatuki1227330 一年生さん こんばんは😃🌃
いつも有難うございます~
今日も良いお天気でしたね、
私は、いつ寒くなるのか、それが心配で(笑)、

滋賀県でも大津方面はまだ少し?と思いますが、
私の住まいとこの前の浜大津の昼間の気温が
体感ですけど、なんか?ぬくい様にいます、
大阪に近い方向は、暖かいですねえ~、

「長寿寺」のある湖南市の石部も平地は、少し
暖かい気がします、なんせ、琵琶湖に近づくほど
冬場は凄く寒さを感じますね、聞くところによると、冬は福井の日本海からの強風を比良山の反対側で風雪を守ってくれているとの事で、山から
冷たい風が湖面を吹き下ろすので、風が冷たく、滋賀の冬は、寒いと聞いています、

この前の、西の湖の動画を見て、琵琶湖だけでなくて、細かい湖が幾つもあった事に驚きました、
滋賀県て東西南北でかなり季節感や生活が違うので住んでいても驚きです。
コメント有難うございました💞
akatuki1227330
こんにちは一年生です。

滋賀県はやはりこちらよリ少し紅葉が早いような気もします。

もうかなり紅葉してますね~

『長寿寺』は紅葉も綺麗で他のものもインスタ映え

する感じで見所ありますね~
murasaki
@okirakuninja 管理人さん、おはようございます☀️
いつも有難うございます~
今日もお天気ですねえ、

何回も書いているように私は、甲賀郡のほうは、
知らなくて、特に石部は、行くことがなくて、
大阪から引っ越しされて数年の湖南市にお住まいの方とお友達になったので、知っておられたので
ご一緒させていただきました、

あちこちにあるオブジェが可愛いですよね、
それと、本坊の中、京都風な趣で、おしゃれに
工夫してあります、
誰かに聞いた、信長の比叡山焼き討ちは、甲賀まで遠くて来られなかったというのは、本当に、そうなんだと思います。

帰り道、けっこうな下り坂で、長寿寺が高い標高所にあるのが分かりました。
コメント頂き有難うございました✨️
okirakuninja
murasakiさん、おはようございます。
長寿寺行かれたんですね。
私も過去何度か紅葉の時期に行ったことあります。
参道に置かれたオブジェが面白いですよね。
本坊は入ったこと無いなぁ~。
滋賀の各所も今週末から来週末が紅葉の見頃になりそうですね。
いつもありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記、雑談」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事