見出し画像

 がんばるふりして頑張らない生活💝

  虹と母のデイハウス


こんばんは~

今日は、母のデイサービスの日でした、
母のお世話になっているデイは、
併設型の大きな施設ではなく、
定員12人の小規模ハウスで、
認知症デイに適している、古民家改修の
デイサービスです、


私が15年?前に正規で仕事をしていたデイが
古民家改修のデイサービスでした、

私は、当時 ちょっと驚きました、
当時は、そういうデイサービスは少なかった
からです、
そこで仕事をしていて、人の尊厳と言うものを
とても考えさせられました、

仕事に慣れて来ると私の将来を考える様になり、
大規模デイサービスは、併設で、入所施設や
グループホームとか、ありますが、
大型施設のデイサービスは、
一つのホールに30人前後の高齢者さんが
各テーブルに座っておられ、
介護職員は、利用者の好き嫌いがあり、
問題行動を起こす高齢者は、他の利用者との
関わりを考え、端っこのテーブルに
持って行きます、

私が、高齢者になり将来デイサービスに
来るのなら、そんな大型施設はイヤだ❗と
思う様になり、
当時仕事をしていた、
静かに一日が過ごせる、こう言う所に
お世話になりたいと思っていました、


 




母の行っているデイハウスです
 

デイ専用の畑が近くにあり
野菜作りが出来ます❗借りておられるのでしょうね、

  

  

平均一日で7~8人の方が来られているそうです

私は、母を初めから、こう言う所に
行かせてあげたいと思っていました、

我が家的で、静な環境、
理念の一つのは、
ゆったりとその人らしさを受けとめる


で、私が当時仕事をしていたデイの理念は
 のどかでゆっくりその人らしく
でした、

なんでも?良く似ているなあと、思っていたら
管理者とお話をすると、私が勤めていた
デイに、見学、研修に行ったとの事です


介護職の接し方は、大型施設と違い、
職員と利用者がほぼ一対一です
なので、少しだけ割高?になります、
今は、すべての職種、地域、医療、と連携
しているので、古民家だからといって
心配する事はありません、
地域密着型認知症対応施設です、
別に認知症の診断が出ていなくても行けます


管理者や職員さん一人一人が母の事を
気遣って下り、とても有難いですし、
ひょっとしたら?私の今までの仕事を知って
おられるから、かも知れませんが、
母は、幸せ者だと(笑)、思っています🤗


  




今日は、お昼前にいつものスーパーに
買い物に行って来ました、
いつもの帰り道、走っていたら(🚗💨)
南東の方角に虹🌈が出ているのが見えました❗


 

近江八幡市のそれほど遠くない所で、
私の方から見ると左側から見えていましたが
虹の架け橋はがここでは見えません、


もう少し、私の住まいの方向迄帰って来ると、
なんと‼️👀、見えました❕


思わず、いつかの、
七色の虹が消えてしまわない間に!て、


 

いつかと同じで、県道の信号をまっすぐ行く
ところを右に曲がり、堤防の橋を渡ると
凄く近い、所に、虹の架け橋がありました、

 
 動画も撮りました❗
 けど、ここではなぜか動画は、up!
 出来なくて残念です、

 
 

いつかの時は堤防に着いたら、
虹が消えてしまった事がありましたが、
今日は、
とてもラッキー😃💕でした、

ほんとに、気持ち良かったです

午後からは、今年最後の神社の宗旨があり
社務所にお手伝いに行き、皆さんと
色々とお話して終わりました。


そんな一日でした、
明日は、お仕事、そして夜に研修があります、
ちょっとハードな一日になりそうです


それでは今日は、この辺で、
有り難うございました
次回も宜しくお願いいたします








宜しければクリックお願いします

コメント一覧

murasaki
@akatuki1227330 こんにちは✨😃❗
コメントありがとうございます、

今日仕事で、今、少し時間待ちです、
お母様、どうされたのですか?
読んでいたけど分かりませんでした、
何日かのブログに書いておられるのだと
思うのですが……、すいません。

デイは、併設型は、ほとんど人数が、多い
中規模~大規模です、利用者さんは、
流れ作業の如く、次々に職員が連れて行きます、
良いところがあれば、そうでない面もありますねえ

私は、自分自身が高齢者になったら、
静な所で、時間を過ごしたいと思っています、

けど、介護保険料も医療費も上がりますねえ、
10万円、ほんとに必要なんかなあ?て
思います😅。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

お母様のんびりした環境で、デーサビスを過ごすことが出来

いいですね~

母もまた元気になり利用することが出来ればいいのですが。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記、雑談」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事