がんばるふりして頑張らない生活💝

忙しかった週末と福祉活動


ご訪問いただき有難うございます、

今日もバタバタと
朝から、地域の福祉活動で、
友愛訪問に、
今年は、75才以上の一人暮らしの
方への訪問でした、
毎年、少しずつ対象が変わります、

紙袋の中に何が入っていたのか知りませんが、今年は一軒に5、6人が訪問して
対象者の方が、ビックリされて
いました!、
私だって大勢で来られたらビックリ👀
します(笑)、

と、これは私の地域の福祉活動の
友愛訪問なんですが、
それとは別に、
日本赤十字奉仕団からも友愛訪問の日で
対象者は、家族が要介護で在宅介護されているお家の訪問で、
帰る前に、日赤の役員さんが、
「行くから」と言われるので
なんの事?と思い、
あ、そうそう、そう言われれば、一月前くらいにそんな話きいてたわ~
もう~、ややこしくて、
地域や日赤やら


で、これが終われば私は、
『マイナンバーカード』を役場に
貰いに行こうとズー~~と前から
予定していて、やっと、この日が来て

自治会館に車で来たので、自宅が見えてる途中、スマホに電話があり、
仕事の責任者からで、
たまたま、私が住んでいる近所に、
日頃、訪問している独居の利用者さんがいて
日曜日は、交代で訪問しているのですが
今日の、ヘルパーがそのお宅に訪問すると何やら、法事をしている様子で、
様子だけ見て、玄関入らず帰って来た、と責任者に報告をしたので、

責任者が、私に近所なので、様子を見に
行ってほしいと頼まれて、
服薬管理をヘルパーがしているので、
飲めていない可能性があるからと言われ
実績をつけて(仕事として)…
行ってきてほしいと、
イヤとは
言えず、30分の支援とは言え、
そうなると、帰ってからバタバタして

気がつくと、日赤の役員さんが母に出会いに来ていました!、
   

 ああ~、これね❗
全く、誰の為に持って来たのか?😀、
とにかく忙しい❗、


仕方なく、筆記用具と記録用紙を持って
お坊さんがお経を、あげておられましたが、
ピンポーンと鳴らすと、
身内の方が出て来られ 
理由を説明し、今日の服薬のセット、
明日のデイの服薬のセット等、ご本人の様子を聞いて、了解を得て、
記録を書いて、実績にさせて頂きました


その足で、車で役場に行くと

「午前中の締め切りは終わりました」❗

えっ~~ーー😭⤵️

すると、

「締め切りはまだ大丈夫です、お入り
下さい」と言って頂き、

やっと、手続き終わり、カード
持って帰る事が出来ました、


  

それから、次はポイント、
私はドコモへ行く予定をしています、

昨日は、土曜日出勤久しぶりでした、
ずーと体調不良で変わって貰ってばかりで、

昨日の地域支援の人も久しぶりの女性で
いつもの女性とは正反対のタイプ、

「どこに行きたい?」と聞くと

「わからない」と言われるので

「この前はどこに行ったの?」と聞くと

「野洲の平和堂」と言ってくれたので

「じゃ~、今日もそこでいい?」と

聞くと「いいよ」と返事、

で、野洲市の
「アルプラザ平和堂」に行きました、

店内を回り買いたい物を買われて、

帰る前に、エントランスでは

クリスマスリースの講習会をしていて、

二男が土曜日は、出勤で、
会社のイベントの番が回って来て
地域の人を集めて、
「クリスマスリース」 の講習会を
今回もアグリパークで、すると言ってたのを、ふと、思い出しました、
半年毎に順番が回ってくるそうで、
前回もブログに書いたのを思い出しました



平和堂では、リース作りの雰囲気を出すためか、ツリー✨🎄✨が

  

お仕事だけど、いいでしょう~🎄
内緒🙊(笑)、

夕方 帰宅すると、リースが2つあり
悪いと思って?私の分も作って持って
帰ってくれていました、
たぶん余った材料で作ってくれたんやね

   

とにかく、忙しい週末でした、
男の子だけど、産んで良かったと
思えた瞬間でした
(追記:そんな事思った事なかったのに、やんちゃ坊主だったから)

もうすぐ夜の9時、
窓の外、北風?ビュービュー鳴ってます
明日、寒いのかなあ?

明日の為に、今日はこの辺で
お付き合い頂き有難うございました



宜しければクリックお願いします

コメント一覧

murasaki
@akatuki1227330 一年生さん、こんにちは、
いつもありがとうございます~

奥様以前欲にた所行っておられると
言っておられましたねえ、今も福祉関連のお仕事されてるのかなあ?ケアマネ?地域包括?

以前は、夫の仕事(経費、支払い、金融)を手伝って
テニスしてのほほんとしていたのですが、
仲間の人がヘルバーの研修に行きだして、私も真似して行って、関係ない事で占い鑑定士さんに行き、終わる前に研修受けましたと言うと、
「貴女はその仕事に向いているから是非して下さい、介護福祉士もなれますよ」と言われ、介護福祉士て何の事か知りませんでした、

介護保険制度が出来て2年めで、ヘルパー募集があり、社協でボチボチ訪問していて、通常3年目で
国家試験の受験資格の所、私は4年かかりました(笑)、そしたら、ケアマネの友達から、
ヘルパーは年行っても出来るから、正職で
デイを紹介してあげると言われそこから、本格的に始めたのです、

竜王て人口13000(当時)社会福祉協議会も
介護保険制度ができたので、独立行政法人として
出来て2年目でした、その頃の職員さんて
殆ど、縁故で入っていて、仕事もいい加減で
驚き😱❕です、なんか福祉課の下請け業務
雑用みたいで、男の子は、ぼやいていましたよ、
その頃の人誰も残っていません、
社協て、途中入社途中退職する人多いですね、

私の職場は福祉課の2階なんですが、
今は、昔より厳しくなり、ちゃんとした仕事してはります、けど、社協て、老人会とか、日赤とか
戦没者の事したり、変な所です、
福祉的な、権利擁護とか、悩み事相談や地域福祉もしてますけど、公務員でもないのに、
正規の人は公務員と同じ様な待遇です、
よく分かりませんが、お給料は、国の交付金とか。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

妻が昔社協に努めてた時、一人暮らしのお年寄りの

布団のクリーニングサービスの手伝いした時が数回あります。

そんな中で小学校の担任の先生のお宅に回ったことも。

次男さんの手作りリースうれしいですね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記、雑談」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事