見出し画像

 がんばるふりして頑張らない生活💝

『勝尾寺』大阪府箕面市


皆様、こんばんは✨😃❗
12月のわりには暖かい滋賀の土曜日です

昨日の8日(金)
箕面観光ホテルをチェックアウトして
箕面の山を回る感じで30分程した所に

『勝尾寺』と言う寺院があるので
行ってみました!

行かれた方ありますか?
そうか、聞いた事ありますか?

私達は行ってみてビックリ👀したのです

もう、このホームページを見て下さい
何も知らずに行ったので
さすが、大阪のお寺や~~
感想です


試験に合格したい、
テストで良い点数を取りたい、
知ってる人に負けたくない
自分のなりたい職業に就きたい
選挙で当選する、
必勝❗
等、
自分自身に勝つため、人に勝つための
ご利益があるお寺さんだったのです
若い人が平日ですが、結構来ておられました!中国の人もです

   

夫が入った駐車場は屋内駐車場で、
タイムズみたいに駐車券を取りました
凄い、どこかのホテルの駐車場みたい

    


池に噴水が3ヶ所あり
しかも、湯気?煙?蒸気?が黙々同時に
出て、
へえ~~~、これがお寺?
どこかのイベント公園の池みたい 

   
紅葉がちょっと、
私達が来るのが遅かったみたいです


   
そして、歩いていて、
あちこちにだるまさんがいっぱい❗

   

  
    
どこぞのお金儲けの宗教かと思っていたら
法然上人、まあ一応
立派な浄土宗であることがわかりました、


   
おん けんばらや けんばらや そわか
我が家の宗派もこれ言われてる様です
(習わぬ経きょですが)

    

下から上を見て
スゴーーーイ❗て思いましたね
この石垣、
    

    


    
このだるまさんも祈祷済みだと思います

   🚶‍♂️………🚶‍♂️………

やっと本堂に来ました、

     


    

因みに、あちこちに置いてあるだるまさんはご祈祷をして貰われたかたが、
好きな所に置いているそうです

うっかり触れないです~~、

    

     

    

   


    


    

    
紅葉🍁が少し色落ちしているのが残念ですが、けど、落ち葉も良い感じで


     



    

     

     

     
    
箕面の滝の雰囲気を出していました


     

ここを渡って出口に行くのですが
途中、左側を見ると、
まあ~~立派な霊苑がありました❗
宗派関係なくお墓の供養が出来るとの
事ですが、
石碑をみただけで、
なんか大阪生駒霊園が庶民的な霊園だと
したら、ここの勝尾寺の墓石は、
大きくて綺麗でピカピカな御影石
富裕層の霊苑みたい😀に思えました、


都会のお寺さんは、
お金持ちで高級車を数台は持っているとの事、我が家の宗派の檀家は僅か40軒弱
何かと物入り、お寺の修復等は
都会と違い、高額の寄付してくれる家も無く、何千万円の修復代を40軒で割って
納めるのです、おまけに何かの為に
掛け金を5000円毎月してます
しかも、原始的な順番で集金をします、
何とかして欲しいです


     

夜はライトアップされるみたいです
もはや、都会のお寺さんは在家の檀家
とは別に、魅せるお寺さんになって
いるんですね~


     

     

最後の出口に行くまでに
🏘️建物の中に入らなくては出られません
まるでどこかの温泉地のお土産屋さんみたい、どの商品も結構なお値段です

    

インスタントラーメンを5つ買いました
1つ390円?400円はしなかったみたい

あ~~ラーメン5つで2000円、

コンクリートの駐車場代金は
1500円、拝観料は要りませんでした、

お昼すぎたので、ここからまた
「箕面スパーガーデン」に戻りました

宿泊したので駐車券をフロントへ持って行き、スパーガーデンに無料で
入れます、
良いお天気に恵まれた
充実した2日間の箕面市滞在でした、

だるまさん、選挙をする人はここで購入しているのか?て
思いましたよ~~😀

今日はこの辺で、
有難うございました~~~

















宜しければクリックお願いします

コメント一覧

murasaki
るみ子さん、こんばんは😃🌃
2回目有難うございます、
夫も整形外科に行くと医者だから
手術する?と聞くだけであとは何もしないと
言ってます、
広島行かれるんですか、そうですよね
近いし、行きやすい所ですね、彼女とまだ交際中ですか?

私は東北方面は行きましたが、
良いと思わなかったです、
今ならなばなの里がイルミネーションで
いいと思うけどたぶんいっぱいの人だと思います、有馬温泉2回行きましたが
ここら辺では結構な値段しますよね、
向陽閣良かったです、箕面の勝尾寺には
驚きました(笑)、個人のお寺さんみたいですが
凄くお金持ちみたいですね😀
少し前は2泊しても平気でしたが
最近年のせいと、コロナで旅行慣れしてないので昨日と今日は、疲れが出てずーと寝てました、夕方長男らと外食しただけ、
体力がないと旅行も楽しくですね、
今日は天気予報で聞いていた黄砂が飛んでいたのか、くしゃみが何回も出ました⤵️😷
お仕事頑張って下さいね。
有難うございました~
るみ子 
murasakiさん
こんにちは〜(^o^)

2回目、すみませんm(_ _)m

色々と良い所、教えてもらって
ありがとうございます〜。

私も原爆ドームと平和記念公園、
行きましたけど、胸が苦しくなりますよね。広島焼き、美味しいですよね。食べましたけど息子の元彼女が広島出身で広島焼きと言ったら、お好み焼きですって言い直されました〜😅

ありがとうございます〜
坐骨神経痛は、すっかり良くなって絶好調です(^o^)
整体に通って良かったです(^o^)

ご主人も良くなると
いいですね。
murasaki
@hirohiro200100 ひろひろさん、こんばんは😃🌃
いつもありがとうございます~
箕面市て交通機関で滝もあちこちから行けるようになっているのですね、
私はだいぶ前、香港に行った事があるのですが、ちょっと似てる気がしました、
海岸の平地にはマンションが沢山有りますが
山手もどんどん上がって行っても、車が狭い
道をスピード出して走っていて、その当時は
物凄い多民族で山手に住んでいる人は貧困層で黒人が多かったと思います、
けど、似てるのは箕面のやまの上を切り開いて箕面市街は特に街ですね、山に家や道路があるのでちょっと怖いけど交通の弁が良いと思いました、
勝尾寺ね、いつもならネットみるのに
普通のお寺だと思ってたから、調べてなくてビックリ👀しました😀、
はじめの門が修復してるのかなあ?
まだ新しい本堂で、平均的に新しく塗り替えしてると、思います、なんかすごく儲けてるお寺みたいに思いましたわ(笑)、
けど娘さんが行きたいのなら行かんとあかんね、広いから疲れると思うので、
途中で休んでたら大丈夫かなあ?
想像してたよりは高く登らなくて良かったです、若い人が多いです、あそこはインスタ映えしますね、中国の女の子が結構来てましたよ、そうそう豊中にも近いのですね、
帰りのナビで夫が悩んでました、
とにかく茨木方向に合わせてました!
結局は、箕面の山を回っている様な感じですね、また娘さんと行ってあげて下さい、
コメントありがとうございました🌠
murasaki
るみ子さん、こんばんは😃🌃
いつもありがとうございます~、
坐骨神経痛のほうはどうですか?
夫は、滝に行くからと、膝にテーピングしてましたよ、箕面市て案外と滋賀(私の)から
早く行けます、もともと夫が、北陸へカニ食べに行きたいと毎年言うので、
冬に寒い所は苦手なんで、そうそう、福井県の越前や敦賀などは、日帰りで行けるので
旅行て思わないです、コロナ前に、行きたくないと言って同級生と、冬?に京都丹後にカニを食べに行ったのですが、それを根に持っていて、全く末っ子らしくて、私は思い出して適当に箕面観光ホテルも大江戸温泉物語になりカニバイキングがあり、
四国の徳島県?香川県?のレオマの森も大江戸温泉物語になり食事は同じで、私は
2~3回行きました、そこは夜のイルミネーションがとても良くて、遊園地🎠がとても広く
て、女子旅で夜にイルミネーションを見に出てました、なのでカニは疲れるから、バイキングのボイルかにでいい、と言って、
夫が納得して、箕面に行きました、
夜景🌛🌉✨がとても綺麗ですね、それに交通機関が上手く働いてますね、

息子さんが連れて行ってくれるの?
良い息子やね、けど、ほんと悩みます
1泊2日が良いですね、長旅は疲れが取れないです⤵️、
あの~、広島県良いですよ、
夫とも行きましたが、女子旅では、1人の友が原爆ドームをみたいと言うので、
私は、広島の原爆ドームや平和記念公園は
旅行気分で行くものやないよて教えて上げ、なので安芸の宮島と、平和記念公園を
行きましたが、遠くなくてそこそこ勉強にもなり広島焼き食べたり、ちょうど良かったですよ、参考にして下さい、お隣の岡山県も良い所ですね、私は冬に寒い所は嫌なんですが遠出は沖縄とか道後温泉も良かったです、
兵庫県も広いですね、長くなりスイマセン
また、続きこんどにします(笑)、
有難うございました~💝
hirohiro200100
murasakiさん🌹こんばんは🌆
だるまで有名な勝尾寺
娘が、行きたい行きたいと言ってたけど
ひろひろも、行ったこと無いです。
また今度は、だるまラーメン🍜の投稿
楽しみに待ってます😋
箕面には、高校の時の親友が居てて、
よく遊びに行きました。「バイク友達」
伊丹空港✈️もわりと近くで、
高校の修学旅行の時、その箕面の友人の家に
一泊して(バイク🏍️で遊びに行って)から
伊丹空港に✈️送ってもらい修学旅行に行きました。

勝尾寺、行きたくなりましたよ。
長男が受験なので行こうかな笑

箕面の投稿有難うございました☆
(まだ、あったりして…)

ひろひろ😁✌️
るみ子 
murasakiさん
こんばんは〜(^o^)

箕面は、良い所ですよね。
紅葉も綺麗しね。
私も何回か行ってますが、
お寺は行ってないです。

私は、伊勢神宮も入る時の橋を
渡る時から体調が悪くなったので
きっと、こんなにだるまさんが
置いてたら行けないかも・・・😅

息子が旅行へ連れて行ってくれると言うので探さないとダメなのに、中々、探す時間なく・・・
何処が良いか考えています😅
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る