見出し画像

 がんばるふりして頑張らない生活💝

    滋賀県 湖南市 『善水寺の紅葉』🍁 他の紅葉も。

ネットに 善水寺の事が、分かりやすく
書いていたのを見たので、お借りしました
       ↓

こんばんは~、
ちょっとご無沙汰でした

今日はいい天気でしたねえ😃、
夫は、サッカーに行ってしまい
なんか、私だけ家にいるのがイヤになり
紅葉を見に行こう❗て、

遠い所は、お昼から無理なんで
近場の、
昔から通りすぎてばかりで、
行ってない、
湖南市と言う所に、古いお寺があり
湖南三山と名付けられた1つで

「善水寺」 という

ここら辺では有名なお寺にやって来ました
我が家から車で30分迄です











歴史はとても古いんですよ、
天台宗を開いた最澄が、
桓武天皇が病になった時に、この山の
お水を献上された❗というのですから、

この山は、岩根山、別名 十二坊とも
呼ばれています、
私達の方では、この辺りを十二坊と
呼んでいます、



わかるかな?左側に、竹竿からお水が出て
いるのですが、日当たりが良すぎて 




天台宗の本堂の造りは、みな、同じだと
私のお寺のご住職が言われてました、



本堂から座って見てた池





本堂の回り角に、えっ❗誰⁉️て、
覗き込んだら、なんや可愛い❤️





そして下に下りて行きました
ふと、滋賀県に有名な
湖東三山と言う、これ又 お寺があり
ここは、名神高速の湖東三山用の
スマートインターが出来た程で、
その1つの、百済寺に似てるとおもいました❗






で、階段を下り、又、登ってきたら
この景色❗
向こうに見えそうで見えない(笑)、
私は分かりますが、
国道1号線が有ります、
日本で初めての国道、昔の東海道です
何でも?日本で初めての高速道路も
その1号線が始まる
滋賀県の栗東~神戸?だったと聞いています

あの山は信楽ですね、
信楽は京都から近いそうで、京都の方が
沢山 車で来られてるとのことです

そうそう、湖南市は、合併前は、
甲賀郡だったんですよ‼️









御朱印頂きました







千円分のクーポン貰い、
たこ焼き500円、残りましたが……、


なんで、こんなにバカでかい写真になったの⁉️
しかも食べかけのたこ焼き🐙


近い❗と言うのは
有難いですね、
帰りは、いつもの平和堂で、
お買い物して
3時半過ぎに帰って来ました❗

  

湖東三山は、
金剛輪寺、西明寺、百済寺 です

永源寺と並んで、昔から、紅葉の時期には
他府県から物凄く!
沢山来られて、渋滞します‼️

































ここからは、東近江市 旧八日市の
  永源寺です
はっきり言って、無茶苦茶キレイな紅葉です❗


























湖南三山というのは、
合併してから名付けられたものです、


やはり、湖東三山や、永源寺は、
1つの山に1つのお寺があり、
高速道路に湖東三山の為にスマートインターが
出来たくらいですので、
各としては、別段だと思います、

けどね、湖東三山や永源寺は、
寒いんですよ

やはり 湖南と言うくらいですから、
寒がりの私にとっては、
いいのかなあ

以上、滋賀の紅葉でした
湖東三山と、永源寺は、以前行った時の
写真です、

最後まで見て頂き
有難うございました

明日も、暖かないい日であります様に









宜しければクリックお願いします

コメント一覧

murasaki
郷の杖さんへ、
こんばんは🌙😃❗いつもありがとうございます
遅くなり申し訳ないです、
滋賀県は、お寺の数が全国で、4?5?番目に
多いそうです、京都よりも多いとか、
滋賀県民とかではなく、何となく分かる気が
します、
一人が、その通りで私の好きな時間だけを、
その紅葉や、景色を見るために使いたいですね

夫とは、趣味も違い、当たり前ですが
昨日はたまたま、サッカーに行きましたが、
趣味が違うと分かっているのに、
私と一緒に出かけたいみたいですが、
友人からは、羨ましい❗と言われるのですが
私にとっては、ありがた迷惑です、
だって、合わしてやってるみたいに言うので、
男性にこんな話、失礼ですね、

空も、雲も、風も山も、色々、私の感性で
味わいたい、年齢が行くとそう言う思いが
強くなります😅
murasaki
一年生さん、こんにちは👋😃
いつもありがとうございます✨
湖南市は、元は甲賀郡甲西町で、私の隣の町です
なんで八幡からも遠くは無いです、
けど甲賀の端なんで栗東市に近い石部町と合併して
湖南市になりました、

永源寺と言う所は、良いお寺です
鈴鹿に向かう 八風街道R421?は、知ってますか、
その道をまっすぐ八幡から行くと
もう!渋滞ばかりです、
東近江市になりましたが、数年前、
滋賀と三重にトンネルが出来たそうで
湖東町の友達は、喜んでましたが、
住む世界が違うわ、😥て感じです。

実は湖東三山と、永源寺、地元なのに、
読売のツアーに申し込んで、行ってきました、
自家用車では🅿️も大変だし、
観光バスは、玄関横付けしてくれますから
そんな感じです😊🍁。
Unknown
おはよう御座います。
良いですね!。人が混んでいなければ、ゆっくり時間を
過ごす事ができそう。静かな場所で時を過ごす。
ご主人、まだ走っているのですか?。羨ましい!。

お寺、神社は1人で行くほうが良くないですか?。
akatuki1227330
こんばんは

近場に紅葉の綺麗なとこあるんですね~

血染めの紅葉って生々しいですね~

それだけ赤が鮮やかと言うことなのかな?

近江八幡に結構近いとこなんですね~
murasaki
すずさん、こんばんは~、
いつもありがとうございます✨

そうですねえ、私の所は真ん中くらいなので
関東や九州の時間が同じくらいかな?
福岡は、九州の都会て感じで、歴史も深いですね、

若い頃は桜が良かったのに、年齢行く毎に
紅葉が好きになるのは、皆さん同じでしょうか?
大阪は寺が多いらしいですが、
駅とか、とてもややこしくて、恐いし(笑)、
やっぱり京都がいいですね、
夫が来年になれば外国人の入国を緩和するから、
今のうちに、あちこち行かないと、
もっと今のコロナが危なくなる❗と言います

どうなるのでしょうか?なので、今のうちに、
行って下さいね😃。
goodbook_2007 すず
近場が観光地とは、何とも羨ましい限りです。
車で30分くらいが丁度良いですよね。
近すぎても困るでしょうし…
関西地区は東京、名古屋方面にも近くて歴史ある場所が多く、
いいなぁ~と思います。
紅葉、今が見ごろですね。
写真で楽しませて頂きました👍

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る