見出し画像

 がんばるふりして頑張らない生活💝

2020/11/17  コスモス見にお仕事で✨

おはようごさいま〰️す😍

今、全国 紅葉の季節なんですが、

コスモス田んぼ、

ブログに載せ損ない
今頃の、upです
ここは、地元の遠い県道沿いの田んぼに
コスモスが植えていて、

10月のある日、仕事で、
やってきました。













ここへ来て 初めて あのチコちゃんが
いる事知りました✨ 



この場所を教えてくれたのは、
仕事で一緒に車に乗っていた
グループホームの
Rちゃん❗
年齢は秘密!絶対に教えへんから、と
言ってました
Rちゃんは、以前から、知ってます
どこにでもある~作業所で仕事していて
町のグレープホームに住んで何年もなります、

今日の「地域支援事業」の余暇活動の
種別として1月に1日は、今日みたいに
ヘルパーが、車で、好きな所に
お付き合いします、

この日、Rちゃんはコスモスの花を
ゲーム?のカメラ?で、沢山
写真を撮ってました❗

小学校は、地元のふつうの所に通って
いたらしく、当時の担任の先生に
このコスモスの写真を見せに行きたいと
言うので、私は知らないけど
Rちゃんのナビでお家に着きました❗

先生を含め、3名の方がおられたのですが
私は先生の顔を知りません、
Rちゃんは、車から、降りようと
しません、
「どうしたの?」と聞くと黙っていて
恥ずかしいみたいで、

代わりに私が、車から降りて
「先生おられますか?」と聞きました、
そしたら、聞いた方が先生で😓

上品な感じの年配の女性の方で
何かの、農作業をされていました、

そしたら、先生が
「あの~、いつも来られるけど、
困っているんですよ❗、
話したいなら、アポとるとか、してくれないと、宜しくお願いします」
と、話され、ビックリ👀しました!

私は
「いえ そんな、お忙しいのに、
何回も来て、申し訳ありませんでした」
と、言って車にもどり、
Rちゃんに、
「先生 忙しいんだって」と言い、
Rちゃんは コスモスの写真を撮った
ゲーム機を握っていましたが、

私は
「時間が無くなって来たけど
次どこ行く❔」て、聞いたら

Rちゃんが、図書館❕て言ったので
車を方向転換して、
町の図書館に向かいました✨




風に揺れていま〰️す、




で、ここは県道沿いでは無いです




ここも近くのお店


最後に、
先生も人間、
Rちゃんは、感じていたかも?
特別アポとり、5分間の時間が
与えられたとしても、
先生と、Rちゃんは、
何を話すのでしょう~、
しっかりされている先生が
グループホームにいてる
教え子と話す内容なんて、、、

私は、先生の言われた言葉に、正直
意外でした

Rちゃんも、話す内容なんて、

ただ
コスモスの写真を見せたいだけなのに、
会いたいと言う気持ちだけが、
先生は、迷惑そうに言われ、
今迄、そんな風にして来ていた事が
重なり、そう言う言葉が
つい、先生は出たのかも、知れません

ですが、教育者であったのなら

教育者もいろいろ 人間の本質を見た様に
思いました。

ブログもう少し、早くに
これをup出来たら良かったですね❗

ありがとうございました






宜しければクリックお願いします

コメント一覧

murasaki
すずさん、こんばんは
いつもありがとうございます✨

すずさん施設でお仕事されていた経験があるのですか、難しいですよね~、
知らないとブログでは分からないのですが、
人間て、そう言うもんなんだと思いました❗
たぶん今、現役の教師なら、嘘でも、
良く来てくれたわねえ、とか言われるのと
思います、

その先生も今は何かの、農作物に熱心に取り組んで
おられる様で、時が人を変えてる気がしました、

ですが、40代でも今も小学校の先生に会いに
行きたいと思う教え子がいることも、先生も
御存知なのに、追い返す様に言われるのは、
その方の性格もあるのでは、と思います、

知的の人は、何歳になられても素直で純粋です

小学校の教師て大抵は、賢い子供が好きらしい
ですね❗、常識らしいです😞。
goodbook_2007 すず
コスモスだ!
私も撮影日から、かなり遅れて掲載したばかり。
偶然の一致に喜んでいたら…

色々あったのですね。
私もしょうがい者(知的)施設に勤務していたこともあるので、状況が想像できました。
会いたい、嬉しい、といった感情表現が素直ですよね。
だから余計に今回のようなことは…ちょっと残念💦
murasaki
一年生さん、こんばんは
いつもありがとうございます✨

先生も、退職されているのでもう、
教員の世界から離れたい気持ちがあるのかも
知れませんねえ、

けどね、会いに来る子は、健常者と違うんですよ、
知的の人なんだから、人として、ちょっと
考えて欲しかったです、
グループホームでは、一人一人に、
担当者がいますが、その人が、わざわざ
今度の余暇活動の日に何時~、と先生に
連絡いれたとしても、
会いに来るだけで、その女性は、嬉しいんですよ、
お話は、その次で、たぶん先生にしてみたら
無駄な時間、と思ってるかも知れません、

先生でも色々だと思いますが、
きっと、一言でも、話してくれる先生もいると
その知的の方は、先生の意志?が
伝わってる様な気がします、会ってくれないの
ですから😅。
akatuki1227330
こんにちは一年生です。

先生の立場になると、確かに一々相手するのは大変でしょうね~

でもちょっぴり残念なきはしますね~😢

どのくらいの頻度で会いに行ってたのかわかりませんが、

嫌がっておられるのが、わかってしまうと行きづらくなりますね~

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記、雑談」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事