見出し画像

 がんばるふりして頑張らない生活💝

信楽陶芸の森、のぼり窯へ見学&カフェ☕

ご訪問頂き有り難うございます

今日は2回目の投稿です
朝のブログに書いてましたように
無事に県立
「陶芸の森」に行って来ました、

    

 
  

   

   

過去1~2回来ているのですが、
その時は「陶芸の森」だけの建物🏢しか
なかった様に思うので、後から色んな
ものが完成したのだと思います


   

   






岡本太郎とは別に、
私は美術館が好きなので、
徳島県の
「大塚国際美術館」に3回も行きました

最初、行きたいと思ったのは、
イタリアのシスティーナ礼拝堂、
「キリストの最後の晩餐」が
信楽焼の陶板で作っていると聞いたので
泊まりで旅行がてら行きました

   
写真が消えてしまっているのでネットから

「キリストの最後の晩餐」の壁画は、
大塚に実際に2つあり、
どちらが本物の複製だと思いますか?
イタリアでは見に行けなかったのでここに来たのですが、13番目の弟子の仕草が違う?、とかなんかがあり、複製が2つありました、
   


確か、比叡山ガーデンミュウジアムも
信楽焼のオーミ陶板だと思います
これを手掛けているのが
     ↓こちら


 すいませんながくなります、

信楽焼に数回来ていて、いつも夫と一緒だったので諦めていたのですが、
今日は、夫に頼んで、
信楽焼特有の
「のぼり窯」がみたいと言って、行ったのですが、ドラマ
「スカーレット」の🎬️で使われた所なのか

   















  
  
「スカーレット」のポスターが貼ってました

   
火の神様、愛宕神社も祀ってました
   

  

  
けど、こののぼり窯は、
今は、カフェになっています

  


   

こんな風に、
洞窟みたいな窯後?で☕とケーキを
食べました😀、
  


一人だけお仕事をされていたのですが、
今日は日曜日なので、今日はお休みなのか
こんな風にしゃれたカフェになっていて
別の所で焼いているのか?
分かりませんでした。


そうそう、お昼は
  

夫が以前もここで食べた事を覚えていました、




  

たくさんの狸の置物等がありました

  



  

  

 
  
私は甲賀市信楽と言う所を勘違いしていて
私の住んでいる所より東の方だと思っていたのですが、やや西よりでした
どおりで、以前、🏌️のコーチは瀬田に住んでおられ、「信楽は近いですよ」
と言われていて、さっぱり分からなくて
私の地域より、京都から来る方が
早く来られるみたいです新名神が出来たことで早く来られ、
いつも、京都、大阪からの車が沢山来ています、

夫は案外と甲賀市に詳しくて、
まあ昔は、地図を見ながらの運転でしたから、ナビなんて無いから、頭のなかに
入っているのか?

帰り道、ヒマワリが沢山咲いてました
写真も沢山撮りました

  

  

今ごろのヒマワリもなかなか良いものですね🌻

長いブログにお付き合い頂き有り難う
ございました、
私も疲れて来たようで(笑)、
すいません、
この辺で終わりにしますね
有り難うございました~~



宜しければクリックお願いします

コメント一覧

murasaki
@okirakuninja 管理人さん、こんばんは😃🌃
いつもありがとうございます~

今日は暑く感じましたね、
夫は甲賀市詳しくていつも抜け道とか同じ道路を行かないのでなかなか私には覚えられません、反対に近江八幡市は私のほうが詳しいんですよ、フィギア思っていたより大きくて
丁寧に作ってますね、えなこさんみたいのが良かったですよ(笑)、上の通路渡り星の…て
オブジェがあり、眺めていると⛳が見えて
オレンジ滋賀?あんなに遠いと思いました
コーチからお誘いを昨年頂きましたが断って良かったです、
のぼり窯は、あのカフェは古くなって違う所で焼いておられるのか?
昔は、その様子を見たいと思っていたのに
信楽焼はのぼり窯で有名なので、イメージが沸きませんでした、山、山、山、ですが、交通機関は便利になりましたね、それほど寒くないですよね三重県に近いから、
けど、洞窟みたいな所での☕はとても落ち着けましたよ、来月は、陶器祭りらしいですね
夫はなんか詳しくて、ふ~~んて返事しましたけど😀、有り難うございました😊。
okirakuninja
murasakiさん、こんばんわ。
陶芸の森行かれたんですね。
フィギュアの展示はいかがでしたか?(笑)
登り窯カフェは私も行きたいと思っているのですが、まだ行けてません。。
だいぶ秋めいてきましたし、行楽にはピッタリの季節ですね。
ちょっとお疲れのご様子。お風邪など召されませんように。
いつもありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記、雑談」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事