見出し画像

 がんばるふりして頑張らない生活💝

紫陽花にも訳がある

こんにちは~🌤️
ご訪問ありがとうございます

今朝の8時前後洗濯物🧺を干しているころは☁空で雨が降るかも?
と思いながら干していたのですが
10:30~11:00になると太陽の方が
勝っていて、接骨院に行っていた時間は
院内のブラインド?みたいな縦長の
やつを窓ほとんど隠されました!


昨日の夕方は母が熱心に屋敷回りの草刈りをしてくれていたので、私は少し
近所の気になると所までウォーキング、

    

ここのお宅は今年から空き家になりました

いつの間にか草がいっぱい!

    

    

     
    
手入れしてなくてもこんなに綺麗な
紫陽花が咲いています

    

いつも自宅迄にこのお宅があり
車で帰宅する途中残された紫陽花を横目にしながら通り過ぎます


    

    
傍で見るととても綺麗なガク紫陽花です
  
    


空き家になったお宅を後にして我が家に
帰る途中、いつも気になる紫陽花が近所のお家の畑にあるので、
偶然、そこのお婆さんが畑におられたので

「紫色の紫陽花、いつも綺麗なんで
写真撮らせてほしいけどいいかなあ〰〰」

て、聞くと お婆さんは手を休めて

「どうぞどうぞ、写真撮ってくれるなら
嬉しいわ🎵😊🎵」と了解をして頂きました!


それはガク紫陽花で私の好きな
紫色です!

     


     
なんかどこの紫陽花園にもありそうな
感じなのですがけど、でもどこにでも
あるガク紫陽花とは少し違うような?

    
お婆さんに聞いてみると
何年か前に家族で紫陽花園に行ったとき
そこの紫陽花園ではなくて帰りに、
花屋?さんで3人(3本)が購入して、
1本は枯れてうまく育って無くて、後の
2本が今咲いている、との事でした

   

う〰〰ん、例えると
紫式部のような(笑)味のある?花弁をしていて奥が深いガク紫陽花です😀
 (何のこっちゃ…ですね)
    

そうそう 誰の目でも同じで他にも
この紫陽花を見て、挿し木にしたいから
分けて欲しいと言われているそうです

なので私もお願いします🙇⤵と
頼みました、

今日は風が吹いて予想よりも爽やかな
感じです、

でわでわこの辺で
ありがとうございました~



  




    





  










宜しければクリックお願いします

コメント一覧

murasaki
@akatuki1227330 一年生さんこんばんは😃🌃
いつも有難うございます~

今日は梅雨の中休み?か案外とまあまあのお天気でしたね、一年生さんのお家は別々の世帯ですか?田舎は長男の場合親元から離れた場所に家を建てて住んでいても同じ世帯になることも可能なんですね〰〰
私の集落は長男だけは別土地に新居を構えてもその年の自治会長さんが認めてくれたら
どう世帯になるそうです、日本はそんな戸籍制度から早く逃れたいです、なんか?
長男は優遇されるらしいですね、番地が違っていても両親の住まいと同じ世帯になるなんて、法律では決まって無いそうで、その年の集落の代表者が認めたら良いとの事です
それにより集落の行事は息子がしなくても親がしても自由だそうです、

たぶん一年生さん所の実家の方が面積が広いのでは?と思います、草刈りほんと大変ですね、

あのガク紫陽花素敵でしょ😊
ガク紫陽花でも大抵は白、青、ピンク、青紫とか同系色で構成されて色が変わって行きますね、近所のあのガク紫陽花は、全く違う
ベージュ色が混じって、人が見たらとても目に付くと思います、挿し木したいけど
どうかなあ?
コメント有難うございました~🐌
akatuki1227330
こんにちは一年生です。

空き家になると直ぐに草ぼうぼうになってしまいますね~

我が家の実家の草刈り大変です。

確かに只の紫じゃ無く深い紫で趣がありますね~

他の方も注目されているんですね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る