見出し画像

 がんばるふりして頑張らない生活💝

今日は何の日

こんばんは😊
今日の仕事で私は(レク)レクリエーション
の当番❗利用者さんに今日の日付けの確認と
過去の出来事などをお話しします
今は便利でスマホで検索しますが、何通りか
出て来ます、利用者さんの気を引きそうなのを選びました。ネットから引用したのが
「献血の日」です。

💗💟💗💟💗💟💗💟💗💟💗💟💗

献血の日
1964年のこの日、それまでの売血制度をやめ、全ての輸血用血液を献血により確保する体制を確立するよう閣議で決定された。

売血常習者の血液は血球が少なく血漿部分が目立つため「黄色い血」と呼ばれていた。この血液は、輸血しても効果がなく、また、輸血後に肝炎等の副作用を起こしがちだったため、大きな社会問題となっていた。1974年に民間商業血液銀行が預血制度を廃止したことにより、全てを献血で確保する体制が確立した。コピペさせて頂きました。

こう言うのを読んでいると私自身も勉強に
なります、
そう言えば、何年か前 血液製剤で裁判になってテレビで話題になった事を思い出しました。

最近は日付けの語呂合わせがよく書いてあり
❤夫婦の日は毎月22日
🐮お肉の日は毎月29日
とか、お店の宣伝に使われているんですね
明日は違うシフトです
デイ、て分刻みで
毎日のスケジュールをこなして行く仕事です
明日もなんとか
頑張ります💦💦💦✨
ご訪問頂き有り難うございました💖


宜しければクリックお願いします

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記、雑談」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事