見出し画像

 がんばるふりして頑張らない生活💝

老木の桜の木🌸

こんばんは~

今日も寒い1日でした
明日も天気がよくないとか❔
3日ほど前が久しぶりに太陽が出て
気温が上がりソメイヨシノの
桜の花が開き始めました、
なのに昨日も今日も寒さが勝っていて
明日も天気がよくないそうで、
もう!滋賀県て、なんでこう~、桜が
遅いの🌸❔


昨日、染井吉野ではない、
少し前ブログでの 石山寺の梅園の梅の木は老木でしたが、


老木絡みで(絡んでないのですが)
町内に老木の桜の木が
あり、それがブログで更新できるかな?と
いや、それくらいしかないか🤔と思い、
午後3時回り天気良くなり
開花しているので写真を撮りに
出かけました🚗💨


ほんとに老木なんです
老木中!の老木の桜🌸の木❗


   

かなり古い桜の木ですね、
ソメイヨシノではなく、東北のあの
有名な桜の木と同じかなあ?
すいません良く分かる話で…………
追記:綾瀬はるか主演NHKのなんとかの桜デス
追記:「八重の桜」です、思い出すのに一晩かかりました😓
   



   

実は数年前の台風で折れてしまったんです
それまでは、しめ縄がかけられていました
病気が出て治しているのでしょうか?
白いのは、何をしてるのかな?
植木の剪定士さんだったらご存知かもね❗

   



   



   

この神社は、天満宮を祀っています
昔からこの桜の木は、御神木?
けど、菅原道真を祀っていたら
梅の木と違う?、地元の人に聞かないと
分かりません、


    

通勤で通る道路で、いつも見ています、

   



   


ほんとに、古る過ぎて、すいません⤵️⤵️

染井吉野は満開になっていないのです 
満開になったとしても
ひょっとしたら春の嵐で散ってしまうかも
イヤな予感


  



と言う事で、今夜は老木の
桜の木の🌸を見て頂きました、
なんか可哀相な老木の桜の木で、
見て頂くのは心苦しいのですが


私のほうで🌸満開になる時は、
皆さんの🌸は散りかけてしまいそうですね

4月は、気候の変化が激しいので
健康にも気を付けて過ごしたいと思います

皆様も健康第一でお過ごしくださいね

今夜はこのへんで、

ありがとうございました




宜しければクリックお願いします

コメント一覧

ikuchan
ご丁寧にありがとうございました♡
吉野の千本桜、私も観てみたいです(^_-)
murasaki
@ikuchan さん、こんばんは😃🌃遅くにすいません🙏

そうらしいんですね、桜は昔からあったのですが
貴族とか武家の人は、時代劇(笑)で見た様な、
沢山の桜の木の所で集まり宴をしていて、農民は
山桜とかを見ていたとか、ご存知かと思いますが
秀吉は醍醐寺でお公家を呼んで花見をしてましたが
桜の木はあちこち(近江や美濃や福井とか)ある所から
引っこ抜いて醍醐寺に植えたらしく、
棒着武人(漢字あってる?、なやり方をしていました
大河ドラマでも見ましたが、

ウキペデで少し見たのですが、江戸の染井村にあり、
造園師が交配させたのが染井吉野らしく、吉野は
奈良の吉野ですが、昔も、吉野山の🌸は山桜で、
今でも観光の吉野山は、千本桜と言いますが
私はツアーバスで吉野にお花見行きました、
吉野山に桜の木がばあ〰️〰️〰️と沢山あり、
やっぱり京都が良いなあ~と、
で、染井と、吉野がくっ付けたとありました、

早々、桜は、バラ科なんですね、石山寺にも
桜の木の下に書いてありました、

いづれにしても桜🌸て儚いうつつみたいなものですね
特に日本は春が待ち遠しくなるので、
いつも、真剣に教えて下さり有り難うございます
どこの国も長い歴史の元に現在があるのですが
欲に目が眩んで、領地を広げようとするのは
あさましい事ですね、長くなりすいません😣💦⤵️。
ikuchan
murasakiさま

ご丁寧にありがとうございました昔はお花見はお侍しか見られないお花だったのですか〜知りませんでした、今は誰もが楽しめて良い時代なのですね、一事が万事だとしたら昔は桜だけでなく庶民と特権階級と、随分差別があったのかも知れませんね

所で偶然なのですが今日blog用に出かけたら『染井吉野発祥の地、豊島区』と可愛いポストになってて書いてありました、奈良ではなかったのですね、確かに奈良っぽい名前です😉UPしたらまたポスト見て下さいね😉
ありがとうございました
少しでも早い平和が望まれますね
murasaki
るみ子さん、こんばんは~
ほんとに、まあ~後から思い出すだけまし?
かなあ?て思います、

今日は雨模様でしたが、車で買い物行くと
桜の木にはそこそこ咲いています、満開ではないものの、大津は、今、満開とのことです、

以前の職場で、一人の40過ぎの職員さんが、
「女は、40越えたら、50も、60も変わらんで」😀、て言ってました、けど、ほんとだと思います、
女性は30代と40代では変わり体の不調が40越えると
顕著に出てきます、40代でも、高血圧で降圧剤
飲んでる人がいることに驚きました、
可能性として、脳梗塞になりやすいです、
デイでは、私よりお若い女性がデイに来られていて
何とも言えない気持ちなります、
訪問介護でも、同じです、私がこんな仕事していても
いいの?て思う時がありますが😅

🌸はもう散りますか?
明日はゴルフのラウントレッスンに行きます
体力が持つが心配ですが、たぶん🌸は綺麗だと
想像してるので、明日余裕が有れば写真撮りたいと
思います😃ありがとうございました🌸。
murasaki
@ikuchan さん、こんばんは~
こんな遅くにリコメスイマセン、

あ、そう言えば襖の絵の様ですね、
襖は梅かも知れませんが、
染井吉野は、明治の始まりから、一般庶民にも
お花見が出きるように、植えられたそうなので
それまでは大名や武家屋敷でしか見られない
季節の娯楽だったので、秀吉の醍醐寺の🌸は
有名で、あちこちの城の桜の木を引っこ抜いた、
そんな時代の桜が今も岐阜や東北とか、
樹齢何年と、長く生きていますね
「八重の桜」でしたね、

染井吉野は、吉野だけに奈良の桜なんでしょうか?
昔からの河津桜や寒咲き桜のほうが、八重咲きなので、長く咲きますね、染井吉野は、ちょっと
品種改良したほうがいいかもです、雨風に弱いから

宇野千代さんが薄墨桜の保護、そうなんですか
私が知っているのは滋賀県守山市に、
「薄墨桜の~」て書いてある婢があります
古いのでょうね、神社の近くです、
昔は神社には桜は必要だったのですね
長くなりましたが、桜にも色々歴史がありますねえ
歴史といえば、ウクライナの首都の名前が変わりました、また、社会の教科書には将来歴史として
残ると、思います、昔から戦争は領土争いですね、
醜い事終わりにしてほしいと思います😌。
るみ子
murasakiさん
こんにちは〜(^o^)

思い出すのに一晩、かかったのですね〜(^o^)
私も、昨日、友達と話してて、
名前が出てこなくて、気持ち悪いから調べたら出てきました。
忘れてたら、思い出す方が良い
みたいですね(^o^)

名前が出ないから、「あれやん」
「それがなぁ〜」とか言ってしまいます😅
ikuchan
murasakiさま💕

おはようございます‼︎
桜の木〜老木って
素敵です💕風情があって、襖の絵のようにも見えますね

あまり他で見ないと言うことは、みなさん老木になる前に枯れてしまうのでしょうか、新しい木にはない趣や迫力が(幹の偏りとかにも)感じられて本当に素敵でした‼︎宇野千代さんか保護に乗り出した淡墨桜でないけれど、滋賀県でか地元で末長く大切にされると良いなと思いました、
upして下さってありがとうございました❣️準優勝もおめでとう🎊ございます‼︎

滋賀県はゆっくり桜が咲くなら尚更楽しみですね‼︎こちらはそろそろ終わりでさみしくなりますから〜(^_-)ブログ桜満開二本は残ってるので散る頃に出ますけど…だんだん桜自身の速さ(せっかちさ⁇笑)に頭がついて行けなくなってるかも〜上野にも行きたいけど間に合うかな…(とか💦)
そちらこれからの桜ゆっくりとお楽しみ下さいね、ブログ楽しみにしています🌸🌷

良い1日を‼︎
murasaki
@akatuki1227330 一年生さん、こんばんは😃🌃
いつもありがとうございます、

中々桜咲かないし、寒いしイヤになります
この前から染井吉野が咲き始めたのですが
お天気がもう一つで、
パッと映えませんねえ、仕方ないのであの老木の
写真を撮りに行きました、
通勤の道です、町内です、

ロープウェーですか?
ロープウェーは、近江八幡市の八幡山の事かなあ?て
思いますが、近くでロープウェー🚠と言えば
八幡山しか思い当たらないのですが😅、

私の町はけっこう沢山、桜の木があるのですが
満開の所は少ないかなあ?
やっぱり青空に🌸は映えますねえ~、
青色とピンク色は、調和が取れるので余計に綺麗に
見えますね🌸。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

老木の桜も頑張って一花咲かせていますね~

桜は病気が出やすい木みたいですね~

こちらより1週間遅れで桜が楽しめそうですね~

高い山の方は2週間後も楽しめそう?

そう言えばロープウェーの駐車場辺りも桜の木があったような?

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記、雑談」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事