がんばるふりして頑張らない生活💝

近江八幡駅から伊吹山が見えました


ご訪問いただき有難うございます
今日はまずまずのお天気で
洗濯物が何とかお日様のお陰で乾いていました、少しこの前より衣類が太陽の
温みを含んでる様な暖かさでしたね😃


今日は特別何もなくて
午前中、JR近江八幡駅によって、
電車に乗るわけでもなく、
通り越して向こう側に用事があり、

駅の窓の外を見る癖があり
すると、太陽が出ていたからか、

伊吹山が見えました!
滋賀県民の私は詳しく知らないのですが
日本百名山に指定されていて
とても珍しい山らしく山野草が
1300種類ほどあるとか?

中学生の夏に学校から登山させられ
途中に5合目?7合目?夜仮眠して、
日の出を山頂で見るのが目的みたいで
私はその頃から不眠症(笑)で
とてもじゃないけど山小屋で仮眠なんか
出来ませんでした

帰りのバスの中で気分が悪くなり
バス酔いして吐いてしまった?様な
記憶があります、

ですが、この(偶然拝見)ブロガーさんの
伊吹山の日の出を見せて頂いて、
何と言って良いのか?
雲海から見えてくる太陽はこういう風に
見えてくるんだ!と見とれてしまいました

中学生だった頃は登山に疲れて、
別に伊吹山の日の出を見たい訳でもなく
なんか?山頂に立っていて、日の出を
見た様な?そんな私でした😀

 詳しくはこちらを👇️
  https://kitabiwako.jp/spot/spot_322
   
     

伊吹山より西は滋賀県が見えて
伊吹山より東側は名古屋の街から
同じような冠雪が見えるようです

    
 
滋賀の冬は  
気象予報士さんの話によると
2つ理由があり
1つは福井県の若狭湾から吹く風が行き雲になり滋賀の山を超えて長浜に大雪を
降らせ?
もう1つは
北朝鮮の有名な
『白頭山』が関係していて
シベリア下ろしから白頭山から吹く風が
日本海から伊吹山に当たるらしく
大雪を降らせるとか?

   
中国では長白山
北朝鮮では白頭山
と呼ぶらしいです

詳しくはこちらを👇️すいませんが‥


こういうのて、難しく分からないです

そう言うことにしといて下さい😀

地元民でも難しいメカニズムは分かりません、とにかく冬は寒いです、

それでは今日はこの辺で
有難うございました~





宜しければクリックお願いします

コメント一覧

murasaki
@hirohiro200100 ひろひろさん、おはようございます
いつもありがとうございます、
もうすぐ立春ですね、
たぶん北部以外はいつも雪が降らないけど
風がとても冷たくて花の開花も遅いし寒い、
花粉症なんです困ります😷

伊吹山分かりますよ~
私も高校の時学校から行きました
あそこはびわ湖バレイと違い凄く怖いです
スキー🎿が得意な人は伊吹山へ行くと思いますが、私はスキー🎿嫌いです😥
同じですね😀、リフト乗ってる時、下を見て
ぞぉ~としました、瞬間的に「落ちたら死ぬ~!」て思いましたもん、
好きな人に聞くと、得意な人は奥伊吹の方へ行くらしいのですが、深くて、気を付けないとガスが出てくるので危ないと言ってました

とにかく私も伊吹山にはよい思い出は無いです😓、大人になり夏に行くと涼しいので良かった?観光バスが何台もあったなあ~
特別高くは無いけど
なんか存在感がありちょっと怖いですが
日本の名山に入るくらいなんで
あの山は普通ではない?様な気がします、
あ、私もスケートはまあまあ滑ってました、
「竜王スケート」(笑)、近くにありました
大阪の会社が経営したらしいけど
残念です、コメント有難うございました~✴️
hirohiro200100
murasakiさん🌹こんばんは😀
もう一月も終わりですねー
今年の冬は暖冬かなぁ?

伊吹山は一回だけ行った事がありますよ
けど、いい思い出はないんです😅
生まれ初めての⛷️スキーで初リフトで
上まで上がって…こんな斜面よう降りんわと
スキー板を外して降りました🤣

下の方で、板を付けて歩く練習でもしようと
1人で汗をかいて、蒸気がモクモクと頭?顔?からでてくるわ🤣
そのうち、すってんころりん転けて
財布👛がポケットから飛び出して
雪の上をスーーっと滑っていきました笑

それを見ていた おばさん?が
大丈夫〜〜と財布を取りに行ってくれました。😭

ローラー🛼スケートやアイススケート⛸️は
できるのに……スキーはやる気無し!


スキーウェアやグローブ、そろえて購入したのは、バイク🏍️乗る時に着てました笑

伊吹山と聞けば、そんな事を思い出します😊

お仕事、ぼちぼち頑張って下さいよ😃

😅✌️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記、雑談」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事