見出し画像

 がんばるふりして頑張らない生活💝

梅雨、6月30日水無月最後の日


ご訪問頂き有り難うございます~

6月も今日で最後の日になり、
2023年も明日からは後半ですねえ

今日は水無月のようかんを買って来ました、私は和菓子大好きなので、
この小倉がのっている羊羮も大好き♡
羊羮のかんて難しい漢字ですね、

ブロ友さんも書いておられましたが
今日30日は小豆ういろうを食べる日
なのですが、関西だけですか?
小豆て事は厄祓いだと思っていましたが、ぐぐってみました、
  

     👇️ネットの説明読みました!https://skywardplus.jal.co.jp/plus_one/calendar/minazuki/

今日は午後から雨降り、雨上がりの我が家の植物を撮ってみました、

  
毎年咲くこの名前しらないのです

  

  

  

2度めの、「クイーンエリザベス」
とても嬉しい😃⤴️



  

  
    

夫はチューリップ🌷も好きでしたが
今年はコキアが気に入って、数年前
高島市の箱館山に行った時沢山コキアが、
あって、昨年私は苗を買って植えました、秋?にホウキ草になり夫が種を取って残して、今年は昨年の種から植えたのが大きくなって来ました!
  


   

   
これ、生姜、ジンジャーてとてもいい香りの白い花が咲くのに、どうして咲かないのでしょう?生姜が土の中でなるのと花が咲くのと違うのかなあ?

   
どういう訳か?夫は顔に似合わず、
花を植えるのが好きみたいです、
ここは田んぼのほうで、コスモスの種を撒いて、けっこう沢山伸びて来ました、




  

  

つゆ草、小学校の理科の時間につゆ草の
何かを習った記憶があります


  


  
かなりズームしてます、
フォークリフト?がありますね

午後4時くらいから止んでいた又雨が降りました
    
最後はムクゲ?芙蓉?
もう咲き始めました、
夏に強い花なので、長く花を見られますね
雨に濡れてもムクゲの花は強い!
 

  

私のブログのアイコンもこの芙蓉?
ムクゲ?なのですが、実はこのブログを始めるのに、何も決めていなくて
たまたま家の外の敷地に夏だったから
この花が凛として暑くても立派に見えたので、写真を撮りました(笑)、

このgooブログさんにお世話になって
4年?ほど経ちます、以前のブログサイトで沢山書いていたのを捨てました
ただ、覚えているのはパソコンで
ホームのレイアウトを何回も替えて
楽しんでいました!

今、楽しく、ユーザーさん達のブログを見ていてとても勉強になったり
情報を得たり共感したり、コメント頂きとても嬉しく思います、
喜怒哀楽な私ですがこれからも
宜しくお願い申し上げます

明日はお嫁さんに逃げられた😀
二男の息子の保育園のお祭りで
今年から念願の近くの私立保育園に
入れ良かったのですけど、
父子家庭の息子がなぜか?学年の
PTAの学級委員にさせられ、益々
忙しくなって、朝早くから保育園に
行くとかで、私達も二男の自宅に
行って孫を保育園へ送ります、

明日から7月、梅雨明けがそこまで
来てる様な気がするのですが?
分からないねスイマセン、

いつもの時間帯より早い今日のブログでした~~、
それではこの辺で、
有り難うございました
   

宜しければクリックお願いします

コメント一覧

murasaki
@goo327anazann 枇杷葉様、こんにちは
いつも有り難うございます~、

茗荷は大輪の花が咲くのですか、
私は仕事の訪問で、色んなお宅に行くと
つい、お庭の花とか目に入ります、
ある利用者さんのお宅の敷地に、
白い花が咲いていて、私は名前知らなくて
ジンジャーの花と教えて頂きました、
切って新聞紙に包まれたので
欲しいと言う人がいてあげると言われていました、仄かな生姜の匂いもするけどもっと爽やかな香りがしていました、
なので花が咲くだけ?と思ったのです、
ネットに旧暦の話がかかれていて昔は6月が田植えしていたんですね、
枇杷葉さんは、良くご存じで、その通りでした、返事遅くなりスイマセン、朝早くから
息子の家に行って来たので、
有り難うございました~🌱
goo327anazann
茗荷。
花みょうがは、大倫の白い花を咲かせます。
食する茗荷は、芽が出てから大きくなれば其処に花を。
植物の姿も、育ち具合にも違うのでは?

個人的には、旧暦での暮らしです。
依って皐月の感覚です。
梅雨・五月雨。
水無月には、2ヶ月程早いのです。
その頃は、稲も定着して育ちますので水が無くても。
水無月・暑中です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事