ジュリー世代 昔少女KEIのジュリーひきこもり研究室

ジュリー研究とジュリーへの思い 家族のことなど

卒業式の思い出

2010-03-17 03:31:30 | 息子
10年前 長男の県立の定時制高校の卒業式

開始時刻5分前に着くと
卒業生が入場のために入口で並んでいました

息子は、開始時刻が仕事の終わる時間なので
まだ来ていません
保護者・家族席に彼女が来てくれていました

入学時26歳で、お腹の大きな奥様がいた方は
小さな女の子のおとうさんになり
女の子はおじいちゃまの膝の上で
パパ、パパ、と言っていました
卒業生のパパは、卒業証書授与に向かいながら
振り向き、幼い娘に笑顔を向けました

卒業証書授与も終わり
式次第が進んで途中
息子が友達と二人作業服のまま
到着しました
式の途中に二人のために卒業証書授与を
していただきました

卒業生は23人
仕事で卒業式に出席できない方もいました
夜の卒業式に市長さんも見えていて
嬉しかったです


10年前 中学不登校だった二男の卒業

担任の先生からお話がありました
卒業式はどうされますか
みんなと一緒の卒業式に出ない場合
3っつ方法があります

①校長室で担任とどなたか先生に立ち合っていただいて
卒業証書をいただく
本人が学校に来ないし、制服がない

②校長と担任が自宅を訪れて卒業証書をいただく
 校長先生が
それは、わたしがいや 
ダスキンのハウスクリーニングも頼まなきゃでしょ
本人もいや

③担任が卒業証書を持って行く
それでお願いします
一応本人に確かめてからお願いしました

卒業式当日
学校の帰りに友達二人が
卒業証書持ったまま遊びに来てくれました

担任の先生も
卒業証書を持って来てくださいました


8年前 長男の大学の卒業式に夫婦で行ったら
大学の入口で車の長い列ができていて
一向に入れそうにないので諦めて、
というより、
夫が切れて、帰りました

夫が、どうも息子の行っている大学が
どの大学なのかわかっていなかったので
誘ったのです

ちょうど祭日で親の出席者が多かったのでしょう
吉田拓郎さんと同じ大学です
数年後、その大学の卒業式は
会場が市内中央の県立体育館に移っていました


4年前三男の高校の卒業式
ピンクのスーツで行ったら
寒い雨の日で、みんな黒っぽかった
ピンクはむしろ入学式向きだったのでしょうか

長男の大学の卒業式のために
急いで買ったスーツでした
5年前、姪の結婚式に着ました


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出しますね・・ (tarymohabrba)
2010-03-17 18:18:16
卒業式・・懐かしい思い出ですね。。

私も三人の息子達の思い出があります。。

今年はその息子の息子(次男の長男)が小学校の卒業です・・

年月が過ぎるのは早いものですね。。
返信する
tarymohabrbaさん (KEI1957)
2010-03-17 21:57:28
haくん 元気になられて
よかったですね
ご心配だったでしょう
tarymohabrbaさんは
卒業式 どんな思い出が
ありますか
うちの長男と二男は
皆さんとはちょっと違っていたので
いろいろとおもしろかったですよ
返信する
涙がこぼれちゃう (ヨボ)
2010-03-19 03:46:42
卒業式は感激しますね
一番泣けたのは幼稚園のときかな
あのちっちゃな子が・・・と思うと胸がいっぱいでした
小学校は同級生もそのまま
同じ中学へ行く子がほとんどでしたから
あんまり悲しくなかった

数年前の姪の中学の卒業式には
校門にパトカーが待機してました
だいぶんか落ち着いて今年は平和でした
式場に入れてもらえない服装の子が数名いましたが・・・

返信する
ジュリワンの曲名が (KEI1957)
2010-03-19 08:12:40
ぴったりでしたね
どこかで聞いたフレーズと思ったら

姪御さんの卒業式 行かれたんですか
7年前の末息子`88の中学卒業式当日
茶髪の子がすっかりいなくなってて
式のあと教室で黒髪の女子が
即席の黒染めの髪を白いタオルで
拭いていました あらら…
そういう子をいっぱい引き受けている先生の
クラスでした
返信する

コメントを投稿