ジュリー世代 昔少女KEIのジュリーひきこもり研究室

ジュリー研究とジュリーへの思い 家族のことなど

お酒、割と好き

2009-01-19 22:44:46 | わたしのこと
酔っぱらってしまった

実家の近くの旅館や産婦人科医院に 魚料理を届けている魚屋さんに
注文して配達してもらった 鯛の刺身 母からたくさんもらった

家に帰ると わたしが以前漬けて ほぼ忘れていた梅酒が
‘84 おとこによって発掘されていた
飲んでみると 甘くて酸っぱくて おいしい!
果実酒の瓶に 7/15 と書いてあるが いつの7/15かもうわからない

きょうは チェーンの酒屋さんに寄って 
前から母に頼まれていた 地元東広島市のお酒を買っていった
関東の人に贈る 賀茂鶴 
金箔の入った豪華なのと 宮島と書いてある 広島らしいのと
お酒を買うのって 好き

ついでに家用に もっと地元 ご近所広島市佐伯区八幡(やはた)の
八幡川(やはたがわ) 初めて買う 飲んでみると お、辛口  

お正月に神社でもらったお神酒は 甘かった

日本酒は 刺身とよく合う 
酒に弱い夫は ほっておいて おいしい刺身と一緒に
八幡川 飲む いい気分

しばらく お酒は飲まなかった

若い時 飲んでも顔に出ないし 変わらないし
父親譲りで酒に強いんだと思って 変に責任感 感じてて

短大の2年間だけだったけど みんなで 学生が行くスタンドとか
行った時はいつも 全員が帰ったのを見届けてから
最後に 帰っていた 

40歳過ぎか お酒を飲むと即 片頭痛が起こるようになって
末息子‘88 が小学校の時 少年サッカーの 
保護者事務局の忘年会でも 飲まずにひたすら中華食べていた

きょうは なんだかお酒の日だったなあ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿