ジュリー世代 昔少女KEIのジュリーひきこもり研究室

ジュリー研究とジュリーへの思い 家族のことなど

しどけない・・・

2010-10-22 22:29:06 | ジュリーの唄・みんなの唄
今年のジュリーの新曲CD
涙色の空 SAWADA KENJI

涙色の空
エメラルド・アイズ
まほろばの地球
若者よ

の4曲のうち

涙色の空   
作詞 沢田研二
作曲 泰輝泰輝さんのブログです

涙色の空が 公園の砂ぬらし
金色(こんじき)の光が
雲を裂いて 射しこんだ

君を愛したい
愛をつらぬいて
どこまで惚れたって 足りない
I BELIEVE

君の傷痕 消えないけれど
抱きしめて行くしかないのだね

嵐の夜は辛抱強く
愛が静かに 眠りに誘われるまで
おとなしくして 待てばいい

金色の光が
二人だけを照らし
涙色の空が
天使降りて 晴れてゆく

君を取り戻し
愛を真っ直ぐに
いつまで溺れても懲りない
I  BELIEVE

僕の懺悔(ざんげ)や
明日への不安
だから二人は ころがってゆく

落ち込む朝は しどけないまま
愛がその気に目覚めて
立ち上がるまで
息をゆるめて待てばいい

この秋も 次の冬も 春も
MAY BE

そして夏
そう 永遠に つづく

君の傷痕 消せないけれど
引きずってゆくしかないのだね

今もときめく 明日への希望
だから二人は もろとも
つのる想いに 微笑み合おう

だから二人は 乗り越えてゆく
険しい山は 遠まわりして
愛がゆっくりしみこみ
滲み(にじみ)だすまで
時にまかせて 待って
繋がって(つながって)行くこと
かさねることの 重さ想う


パソコンに収録したCDの
この曲を
ヘッドホンで聞いて
聴いては止め 書いては聴き
少しずつ 書きとりました

ジュリーはどんな唄も
丁寧に綺麗に歌うので
聴きとりやすいのですが 

沢田研二の作詞は
どうしてここにその言葉??
というような
思いがけない歌詞があって
聴きとれないことがあります

この曲では1か所だけ

どこまで惚れたって 足りない

の 惚れたって が
聴き取れなかったです


落ち込む朝は しどけないまま の

しどけない が気になって
goo辞書で検索すると

しどけ-な・い
[形] [文] しどけな・し [ク] 

髪が乱れていて、だらしがない。
無造作でしまりがない
例「しどけな・い 寝姿」

寝起きのわたし?
いやいや 
しどけない には色っぽさがないと

こちらのブログで詳しく語られています
言葉拾い

goo音楽の歌詞情報で検索すると19件


音楽は音が苦
ほとんど
ジュリーの唄しか反応しないわたしは
知らない唄ばかりですが

こんな唄もある

聖飢魔Ⅱ サクラちってサクラ咲いて





サクラちってサクラ咲いて 聖飢魔II 歌詞情報 - goo 音楽歌詞です


いきなり しどけない から始まる
うわっははははは わがはいは…
とか 言ってる割に
やさしい唄声だ…

聖飢魔Ⅱ素顔素顔ですよ


聖飢魔Ⅱが人気があったころ
歌番組にジュリーも一緒に出ていたことがあって

聖飢魔Ⅱの唄のときに
デーモン小暮が横柄な悪魔キャラで
みんな立て! みたいに
出演者全員を立たせていたのですが

ジュリーの前に来て

「立って下さい 沢田さん」

と懇願するというのを
見たことがあります

爆笑でした

さすがに大先輩の沢田研二に
立て!とは言えなかった
ちゃんと先輩を敬い立てる
デーモン小暮でした

あの映像
もう一回見たいものです

デーモン小暮と言えば




めっちゃ おもしろいじゃないですか!
このシリーズ
幼い娘にやさしいパパだったり
普通に 課長だったり(あのメークで)



でも もっと昔に
唄の歌詞にあったような気がする 

しどけない

そうでした
歌詞の しどけない の話でした


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiromi)
2010-10-23 10:45:46
ジュリーの歌は、どれも素敵ですね。
毎晩、ジュリーの歌をきいてねむっています。
返信する
いいですね! (KEI1957)
2010-10-23 11:36:07
hiromiさん
毎晩ジュリーの唄で眠る

ザ.タイガースから還暦までの80曲は
一晩かかりますよね!
ヘッドホン付けて眠ると
何度も何度も
いきなりロックな大きな音に目覚めて
なんとも朝の目覚めが悪いです

DVDかけると離れられない
車で毎日聴いてると
とろけ過ぎて仕事も家事も
何もかも忘れてしまう

なかなかジュリーの唄が聴けない
このごろです

でも
ジュリーの作詞が好きなので
いつも綺麗に丁寧に歌う
ジュリーの唄から書きとって
じっくり読み砕きたい

歌詞カードからの写し書きより
聴き書きがすごくが楽しい!

これ 発見でした

返信する
さきほど (りこ)
2010-10-24 18:28:06
さきほどは、こめんとありがとうございます

はるちゃんみました、、、

かわいい、、、じゅり~~サンににてないか??とおもってしまいました

あと、名古屋コーチンかってるんですか??

いいですね、、、鳥もかいたいです

うずらとか、、、あこがれます

ハルちゃんの何かいいたげな瞳たまりません
返信する
やっぱりビーグル (KEI1957)
2010-10-24 19:43:59
気になります

りこちゃん
ありがとうございます
仔犬はかわいいですね

HALがジュリーに似てますか?
そうですか?

名古屋コーチンは
ひよこが大きくなって
鶏になったので
夫の田舎の実家の父(88)に
連れて帰ってあげました

返信する

コメントを投稿