gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

Medical Note

2023-09-28 22:53:50 | 日記

今日のMedical Note【公式】WEBセミナーは【膠原病に併発する「間質性肺疾患」などの"肺の合併症"を知っていますか】を聴講しました、講師 京都大学医学部附属病院 免疫・膠原病内科 助教 笹井 蘭先生でしたが私にはとても聞きやすい歯切れのいい関西弁で内容は難しい専門的な説明もありましたが肺がん検診要再検査で経過観察中の私、医者でも何でもない私には専門的なことはスルーして、間質性肺炎の事、強皮症と肺高血圧症の事、肺活量低下の有無、パルスオキシメーターを使っての動脈血酸素飽和度のチエック、6分間歩行テスト等の必要性の話はほぼ理解できましたが?膠原病とは、全身のさまざまな臓器に病変を引き起こす病気の総称です。現在、30以上の病気が膠原病に含まれていますが、もっとも患者数が多いのは関節リウマチです・・・は一寸難しかったですが先生が最後に言われた「早期発見」大事な事はこれだと思いました!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿