今日は、地元の小学校への居住地交流の日です。
先週に引き続き、「家事・お手伝いについて…!」
と言う事で、まず初めに、いつもの“雑巾がけ競争”をしました。
今日は、お客様に飲み物をお聞きしたりした後、
“コップ運び”にチャレンジしました。
● 先ずは、お客様に、ご挨拶をして、
(お茶、お水、スポーツドリンク…etc)何が欲しいかを聞きます!
● 紙コップに、お客様に選んでもらった飲み物を注ぎます。
● コップの下にコースターを敷き、トレイに乗せて運んでいきます。
● 飲み終わったら、コップを下げて、紙コップ、コースター、トレイ、
そして飲み物等を、それぞれの場所に戻したら終わりです。
今週も、上級生のお兄ちゃん、お姉ちゃんからやってくれました。
飲み物を聞いた後に、
「はい!わかりました!少々お待ちください!」
など、みんな上手に言えていました。
ペットボトルは、500ml の小さいボトルや、いっぱい入って重たい2?のボトルがありますが、みんな溢さず上手に入れていました。今日も少し待つ時間が長かったけど、今日の信ちゃんは大丈夫でした。
実は、朝一番に教室に入った時に、 本棚に“ちびまる子ちゃん”の本を信ちゃんは、見つけていました。
背表紙の小さい“まるちゃん”の顔に、よく 気がついたなぁ?!
って母は感心したくらいです。
朝、学校に着いてすぐに、そんなことがありました。
各教室で、朝の会などを終えて、一時間目が始まる8時35分頃のみんなが揃うまで、その“ちびまる子ちゃん”の本を見ていました。
話は、元に戻りますが…、コップ運びをみんながやっている待ち時間に、退屈していた信ちゃんはスタスタと本棚の前に行き、
「ピーヒャラ、ピーヒャラ!!」
って言い出すので、これ以上、うるさく言ったり、教室から廊下を走り出すよりかは、マシかなぁ?!って思い、しばらくその本を見ながら大人しく待てました!!
そして、信ちゃんも母と一緒に、挑戦してみました。
「こんにちは!」
とか、
「ありがとうございました!」
のご挨拶は出来ていました。
おうちでは、こんな事は出来ないし・・・!
とか思って、母がついつい、何でもやってしまう事が多いので、
こんな感じで、まだまだ一人で出来ない事でも、
手を添えながらでも、やってみることが大切だなぁ?!
って感じました。
来週は、祭日だし…、その次は、レオマワールドへの遠足があるので、今度、地元の小学校に来るのは、来月になりそうです!けど…、みんなもレオマの遠足に行く予定なので、会えるかなぁ?!