行縢探検倶楽部2

巨大天然杉(延岡市北方町二股・西谷)

我々が確認した中で、鬼の目山系で一番大きな天然杉(幹囲:8.5m)に約4年振りに再会してきました。2番目に大きい天然杉は、祖母傾大崩がエコパークに登録された日に宮崎日日新聞の一面に掲載されたり、ケーブルテレビワイワイやUMKテレビでも放映されたりしましたが、この天然杉はそういった紹介はされていません。

大きな岩を抱くようにしてそそり立っています。高さは30m位はあるでしょうか?
最初に幹囲を計った時は巻尺を幹に回すのに苦労しました。


(根っこの部分)


(中間部)


(上の方)



延岡市北方町二股林道の二股1131林道 起点の標識のある広場に車を置いて、巨大杉のある所まで約1時間半くらい歩いたでしょうか?



林道起点広場にくる迄にある二股の2段の滝、木が繫っていて滝全体は見る事が出来ませんでした。滝の上からしか見られませんでした。


コメント一覧

yasu
最大の天然杉は元気で安心しました、私も近々訪問したいと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る