麦ごはん

日々何を糧にしているのか、について。

法事

2007-04-29 | 食事
4月29日(日)

いつから「みどりの日」が「昭和の日」になったんだろう?
知らない内に変わっていてびっくり。

今日は祖母の七回忌の法要。
三回忌だっけ?もう少し過ぎてると思ったんだけどなぁと思ってたらもうそんなに経つんだ。
朝、出勤するよりも早く出発。
お坊さん、かき入れ時らしくて朝10時からお経のスケジュールしか空いてないっていうんだもん・・・。

そんな大切な時に。
妹、寝坊。
待ち合わせ場所に電話がかかってきて「今、起きた!どうしよう!!!」
あんたねー。

もちろん、待たずに先に行く。
送れて到着したものの、今度は駅から迷って変な山に入っちゃてたどり着かないと電話。
しょうがないねーと迎えに行き、朝から走る走る。
お経始まるホントに直前に滑り込みセーフ。
なんで迷うかな。何度も来てるのに。と思ったら
「今まで一人で来たことないから、いつもなんとなく誰かと一緒に歩いててちゃんと道覚えてなかった」だって。
この頼りきり体質が早期嫁入りのポイントなのかも。とチラリと思う。

いとこの子ども達がすごく大きくなっていてびっくり。
そして、その落ち着きのなさとうるささに愕然。笑
端午の節句が近いので鯉のぼりとか兜の形をしたお煎餅を子ども達にプレゼント。

法要後は立派な和食屋さんでいただく。美味しかった。

 ビール
 前菜籠(蛤の香草焼き、三食団子、小さい柏餅、谷中ショウガ)
 小鉢 花山葵のおひたしにウニのソース
 お刺身 桜鯛、ホタテ、牡丹海老
 天ぷら かに、桜エビのかき揚げ、たらの芽 茄子。
 鰆を道明寺と桜の葉で巻いたのにくず餡がかかったの
 牛肉の朴葉味噌焼き
 御寿司(トロ、カンパチ、ウニ、鉄火巻き、卵)
 赤ワインゼリー

お腹一杯。
久しぶりにいとこ達と話したなぁ。
うち二人とは多分5年以上ぶりだと思う。
時々ご飯食べる仲の良いいとこが8月に結婚式。=母方の親戚で未婚は私のみ。
なんか言われるかなーと思いきや、何も言われなかった。笑
気を遣われたのか?もう諦めたのか?両方か?

朝早かったし、天気よかったし、ビール呑んだし。
で帰ってきてから疲れて2時間ほどお昼寝。

親戚には色々と思うことも多いけど、傲慢な人が衰えてゆく姿は非常に哀れなものだと感じた。

最新の画像もっと見る