Muddykids BLOG

マディキッズのこととか日記とか。

CBR車検です。

2009-02-06 12:45:40 | CBR600RR
うちのCBR600RRなんですが、2005年モデル。もう納車から丸4年になります。4年と言えば・・・そう、車検の時期なんです。

と言う訳で、3/20が車検切れなのですこ~し早めなんですが、カワシュウに入庫してきました。今回は各部オイル交換とフロント・リアのサスオーバーホールをしようと思ってます。

近日中にカワシュウ行って、サス外してやらんと・・・。リア、どうやって外すんだろうなぁ。手間かかったら辛いなぁ。

ディアブロロッソで初めて一所懸命走りました。

2008-07-28 12:41:17 | CBR600RR
関越~下仁田~妙義山~榛名山と回ってきました。

ちなみにCBR600RRのセッティングは前後の伸び・減衰共に標準状態。
標準だとハードから2と1/2戻しと、結構ハードめの設定なのです。

そしてここからかっこよくセッティングを出してきました!!

・・・と言いたい所だったんですが、あいにくの雨、雨、雨・・・orz
昼前から降り出した雨は、延々と帰るまで続きまして。
しかも久しぶりに関越道25kmの渋滞と痺れる復路に。

まぁ午前中妙義山はそれなりのペースで走れたのでよしとしよう。
でも、ロッソ、相当限界が高いようです。今回はかなり空気圧を落として(F2.05/R2.4。標準はF2.5/R2.9)みたのですが、転ぶどころか滑りそうになる感触さえも全くなく。

それから、これは個人の資質の問題だとは思うんですが、GSX-R750の時には感じられたお尻からのインフォメーションが全然感じられない。今どの状態なのか、どんな反応すればいいのか、全然わかんないんだよねぇ・・・。

改めてGSX-R750の性能の高さに驚かされる毎日。いや、タブンCBR600RRの性能も相当高いとは思うんだけど、オレがついていけてないんだろうなぁ。


結果、もっと練習が必要と感じた1日でした。

ロッソ皮むき完了

2008-07-06 21:23:14 | CBR600RR
今日ミニツーリングに行ってきました。
と言うか、別の方主催のツーリングに相乗りする形ですが。
今回企画していた方はものすごくきっちり準備されてる方で、のんびりしたペースであるにもかかわらず、事前のタイムスケジュールどおり集合~食事~解散まで楽しめました。

しかも、今回通った箱根ターンパイク、実はオレ初めてで。いろんな所が初体験。箱根新道~伊豆スカイラインだったら何度も走ってるので「ここで減速して突っ込めば」などと考えられるのですが、坂を登りきった直後にブレーキしながら寝かしこんでいったりと、慣れてないとおっかないところもあったり。

そして面白いルートだと思ったのが、箱根ターンパイク~1号~沼津ライン。いつもなら左折して伊豆スカイラインに向かう交差点をまっすぐ進んで沼津へ。そこも15kmぐらいのくだりラインになっていて、攻めたら楽しいかも(一般車多し)。

食事は沼津港近くの「弥次喜多」と言うお店。ジャンボエビフライが有名とのことだったんですが、朝国府津で食ったメンチカツがまだ残ってたので、アジの刺身定食をオーダー。しょーこさんや初参加のお嬢さんと刺身を交換しつつ盛り合わせ定食にグレードアップして食っときました。このジャンボエビフライは、次回UGをつれて行って見よう。

しっかし暑い一日だった・・・。

あーそういえば表題の件忘れてた。
とりあえず皮むき終了しました。いじょ。
次回は月末ごろ、松井田妙義の方へ走りに行く予定。

グルメコース当たりました。

2008-07-03 14:17:51 | CBR600RR
カワシュウでタイヤを仕入れているグリップ商会。こちらで現在キャンペーンを実施しており、タイヤ1本につき1枚のスクラッチカードをプレゼントしているとの事でした。

今回ディアブロロッソを前後で購入したので、あわせて2枚もらいました。まぁこのようなくじモノは当たったためしがないのですが、せっかくもらったんだし・・・と思って削ってみたところ見事当たり。

まぁこんな簡単に当たるなんて・・・と思って確認したら、グルメコース:資生堂パーラーのレトルト詰め合わせ(7品目)。

資生堂パーラーって、あのイシバシ・レシピでもやってた資生堂パーラーか!!!!と思い早速検索をかけたところ約500円~600円前後の品が7種類。これだけで3,500~4,000円の価値ありか~。

なら、多少高くてもしょうがないか、しょうがないよな、うん。
今日早速郵便で当たりカードを発送しました。賞品到着まで1ヶ月程度かかるとの事なので、のんびりと待とう。レトルト食品なんて何ヶ月ぶりに食うだろう。ここしばらく自炊しまくりだったので、逆にうれしいかもw

ピレリディアブロロッソ

2008-06-17 12:50:40 | CBR600RR
CBR600RRの純正タイヤ、いい加減3年半も使っててスリップサインも消え気味。
そんな状況を打破する為、とうとう買ってしまいました、ピレリディアブロロッソ。

洋物タイヤはかっちりと走るイメージなのですが、今回のこれはいかに・・・。
カワシュウで明後日木曜日の夜には装着されている予定なので、早速第三京浜まで走りに行って見たいと思ってます。

今度の日曜日はミニツーリングがあるらしいので、そのときに皮むきが出来たらいいなぁ。

たまには気合入れて走るぜー。

キャリパーのオイル漏れその後

2007-03-08 20:36:03 | CBR600RR
走行6,000km未満、納車から2年未満なので、今回は新車保険が適用されるとの事。また、メーカーによると「こんな程度の走行で漏れるハズがない」そうで、ヘタするとリコールになる可能性アリ、との事。

カワシュウでは車検にあわせリアキャリパーのシール確認や清掃までやっているので発覚したのですが、リコールだとすると、この後結構な話が出てくる可能性ありですね。

ナンにせよ、無料でキャリパーAssy交換してくれるみたいだから、オレ的にはラッキーと言うことで。

電装系は難しい。

2007-03-05 17:50:19 | CBR600RR
車検整備中のCBR600RRですが、途中経過の情報が上がってきました。リアキャリパーのシールが破けてるそうです。フロントなら分かるけど、リアなんてそうそう破けるもんじゃないと思うんだけど・・・。

それと、右のポジションが点きっぱなしになってしまう障害があったんですが、配線を確認してもらった結果、ETC配線のリークが原因でした。

・・・原因オレじゃんorz

配線切った貼ったの後は、絶縁テープをしっかりしましょう。

CBR600RR車検

2007-03-03 10:10:09 | CBR600RR
いやぁ、久しぶりのCBRネタです。

CBR600RRに乗り始めて早2年が経とうとしているんですが、その間の走行距離約6,000km。うーん・・・もっと乗ってあげなくては。

と言うわけで、今日カワシュウに持っていく予定。

※車検用に、納税証明だけは捨てずに置いときましょう。

ピリカラ鍋(ノーマル版)

2006-11-28 12:53:53 | CBR600RR
今年は白菜がスーパー豊作過ぎて捨てなきゃならんぐらいだそうで。

なので、買い置きしてあった白菜使って早速独り鍋始めました。

今回は豆板醤と赤味噌でピリカラ鍋。風邪引いてるしね。汗たっぷりかいて寝られるやつはいいな。後もう少し食えれば、最後にご飯かうどんでも突っ込んで食うんだけどなぁ・・・。

■ピリカラ鍋
・豚肉
・野菜いっぱい(えのき・しめじ・白菜・長ネギ)
・豆板醤大さじ2
・赤味噌大さじ1
・ごま油小さじ1
・生卵
・焼き餅2個

後、豆腐と鶏肉、野菜もいっぱいあるし今晩は豆腐でピリカラ鍋やろう。