Muddykids BLOG

マディキッズのこととか日記とか。

お酢でお掃除

2006-12-30 16:51:55 | Home
今日は風呂場の掃除。
先日カビキラーであんまり落ちなかったので、今回はお酢!!

今回そろえたのは、以下のとおり。
・お風呂掃除用スポンジ
・歯ブラシ(使い古し)
・お酢(前回から余ってる米酢)
・霧吹き(100均で買ってきた)

やってみたらコレがもう!2倍酢で十分落ちる落ちる。カビキラーとかお風呂用洗剤ではほとんど効果がなくがっかりだったのに。
今回霧吹きでお酢を吹いて、即スポンジで拭きあげ。黒カビや水垢、カルシウムが固着しているところはさらに霧吹きで吹きまくって、歯ブラシでゴシゴシ。アトはシャワーでじゃーっと。

これで風呂桶以外は全部きれいになった。明日は風呂桶やろう。と言うわけで今日は銭湯に行って、シャチョーんとこでキリタンポ鍋だ!!

続・キッチングリルの掃除

2006-12-27 09:26:27 | Home
昨日、キッチングリルの掃除と称して重曹で五徳の掃除にチャレンジし、見事に玉砕したわけですが。

早速懲りずに更に検索。と、どうやら炭酸ソーダで煮込めば良いらしい。しかも鍋いっぱいの水に大さじ1ぐらい入れとけば良いとの事。

これだあぁぁあぁぁぁ!!!

と早速購入して鍋に五徳と受け皿放り込んでグツグツ。その間に、同時に購入したグリル周りの掃除スプレーでキッチンの換気扇周り、グリル周りのこびりついた油汚れを掃除。

結果としては・・・炭酸ソーダの煮込みはそれなりに効きます。がっちりこびりついたコゲが「歯ブラシで落とせるぐらい」にはなりませんでしたが(そんなに汚れてんのか、っつぅ話もあるけど)真鍮ブラシでこすれば落ちていく程度にまではなりました。まだ細かい所が残っているけれど、これは追い追いやっていこう。

ソレよりも何よりも、今回一番の収穫は写真のスプレー(右使用前・左使用後)。「リンレイの強力換気扇クリーナー」と言うヤツ。\198だったので試しに買ってみたんですが・・・落ちる落ちる。スプレーで吹いて、しばらく置いたら拭き取るだけ。換気扇のベットリとした油汚れが、落ちると言うよりは溶ける感じでツルッツルに。あまりに面白くて、換気扇のカバーを外していきなり大掃除モードw

これ、週1ぐらいでやろうw

※多分、このクリーナーは手袋してやったほうがいいかと。素手でやると荒れます、きっと。オレ素手でやっちゃったけど。

キッチングリルの掃除

2006-12-26 10:50:59 | Home
先日、ビデオを見ていて重曹が掃除に効く!!と言うのを知ったので、早速ちっさいのを1箱購入して試してみました。

・・・んで、クリスマスなので(?)スペシャルロコモコを作り、ハンバーグと半熟ゆで卵、ご飯を混ぜ混ぜしてあーーーーん・・・んまーーーーー!!
※ソースはケチャップとウスターソース、それに余ってた酒を入れて少し水分飛ばしたもの。

そして本題。流しに五徳(レンジの台座)を置いて、ぬるま湯をはり、重曹を溶かして・・・10分と言ってたので、うちは3倍の30分漬けてやる!!!!

まぁ結果は芳しくなかったわけですが。
溶かす重曹の量が、お湯に対して少なすぎたのかどうか、改めて重曹を購入し、今度は多めにして試してみよう。ただ単に油汚れやコゲがこびりつきすぎてるだけかもしれないしね。

また、二次的な作用として、先日から何回か五徳を磨いているため、少しずつではありますがキレイになってきてます。結局は週1のペースでキレイにしとけ、っつぅ事ですなw

明日のお買い物予定

2006-12-25 01:45:02 | Home
黄金伝説のビデオ見てたら、松居一代スペシャル。風水や運気を語るけれど、細木数子のように、毒やアクを見せる訳ではなく、お掃除をすることによって雲気を上げましょう!!って乗りが好き。

んで、このヒトがやってるのを見てお酢でカルシウム系の汚れ(蛇口等)や風呂場のカビなどを落とすことを覚えたのですが、今回見てたらそれにプラス、重曹がやっぱり便利そう。先日キッチンの掃除をしたけれど、五徳はやっぱりコゲが残ってしまっているから、これを試してみよう。

アトはマツイ棒の作成と細かいところの掃除も試してみないとな。

と言うわけで、買い物予定。

・重曹
・菜ばし(100均の安いヤツ)
・ガーゼ(100均でも無印でも)


CRM50定期メンテ

2006-12-20 23:57:45 | Oter Cars
ぜんぜん定期じゃないんですが・・・

CRM50、年末に87が使いたいと言うことで、ギアオイル・プラグ交換しました。ってか、オレが仕事してる間に勝手に変えてやがったw
今回は上記だけやったけど、すでに自分でスパイクタイヤも購入してて、オレの仕事納めアトに乗り換えて出かける、とのこと。

んで、今日はそのまんまCRMで帰ってきたんだけど・・・おー、プラグ交換の効果バリバリ出るなぁ。大型バイクと違って、プラグ一本の効果がはっきり分かる。出だしは大したことないものの、加速感、最高速の伸び、どれを取っても段違い。そうそう、エンジンのかかり具合もかなりいいね。


やっとテレビが見れるように。

2006-12-18 09:37:04 | Oter Cars
まぁステップワゴンですが。

以前、DIYにて1日半ほどかけてナビ本体取り付けを行ったのですが、さすがにフィルムアンテナを取り付ける時間がなくて、そのときにはお預けにしてたもの。

でも、せっかくあるのに使わないのはもったいないし、今回もDIYでやってみよー!!

と言うわけで分解分解♪
(とは言ってもコンパネ外して、ドアのゴムカバーとピラー外して、天井の内装剥がした程度ですがw)

必要なのは1番~3番のプラスドライバーと、1番・3番のマイナスドライバーぐらい。あと電工ペンチは特に必要なし。今回は速度計測配線の延長のために使ったけど、アンテナ取付自体はなくても全然平気でした。最初から電源分岐できるように作ってあった。なんて新設なんでしょ。

んで、作業時間は分解~清掃+貼り付け~組み立てまで3時間ちょいちょい。さすがにアナログ、ノイズ入りまくりですが「時々映像が映ることもあるチューナー」程度に見ておけば、大した問題じゃないかな。

でも、見栄はるなら地上波デジタルチューナー買ってもいいのかもね。ワンセグだけじゃなく、今では12セグ(地上波デジタルの通常放送)も見られるようになったそうだし、ヘタすると家ではアナログチューナーなのに、車の中ではデジタルチューナー、なんて人もいるのかもなぁ。

確かに、引越し前はケーブルテレビでデジタル放送を見てたけど、サッカーにしても野球にしても、レースにしてもお料理番組にしても、通販番組でさえも、デジタル放送だと美味そう(?)に見えたからなぁw


ソファの置き場所ない・・・

2006-12-18 09:15:49 | Home
ソファもらいました。さんまんえん。

3人がけなんですが、うちの家だとちょっと大きいかな・・・(汗
出入り口に置いてテレビ見れるようにしようと思ったら、出入り口の半分ぐらい塞いじゃうよ、コレ。

結局現在は窓際に設置。ソフトレザーって窓際の直射日光が当たる場所や結露しやすい所は避けるように言われてるんだけど、モロにヒットじゃん。

と言うわけで、現在部屋の大掃除をしつつ、模様替えを検討中。住み始めて1年過ぎたし、なんか考えよう。

しっかし、掃除したとは言えきったねぇ部屋だなw