ひらつかの毎日

はーい!ひらつかです。仙台を中心に活動している'声職人’ナレーターです。

東京に行ってきました。

2007-01-25 03:29:25 | Weblog
お芝居を見るために、東京へ。


そして…一人で神田に行ってきました。
そのときに、書いた日記より一部抜粋添付。


山手線に乗る。神田にした。 神田には、大好きな小説家、池波正太郎が愛した店が点在する。鬼平犯科帳を書いた人。私は21の年から読んでいる。

なかでもとりわけ有名なのが…まつや。

池波正太郎はここでそばをたぐりながら酒を飲んだ。
携帯ナビでまつやの場所を調べ到着。11時の開店にはまだ時間がある。向かいのベローチェで抹茶ラテを飲む。

開店10分前。店に着くとすでに5、6人が並んでいた。空から雪がはらりと舞い降りた。
どうやら仙台から初雪を連れてきてしまったらしい。

11時3分。店があいた。わらわらと入る。私は鴨そばを頼んだ。
店内はレトロな造りで…雰囲気がとてもいい。お客は年配の方が多く…酒とそば、という組み合わせも多い。カメラでしきりに撮っている人。
ああ…池波正太郎ファンなんだな。
女一人…というのは私だけ。

そばがきた。
ゆずの香りがここちよく、たれは濃い目。
そばは細めでのど越しがいい。
ここで池波正太郎がそばをたぐっていたかと思うと感慨深い。
隣に相席した客は私より後からきてさらっとそばをすすりさくっと帰った。

私も蕎麦湯を飲んで早々に店を出た。


続いてこちらも老舗。甘味ところ、竹むらへ。粟ぜんざいを頼む。
ほっこりと甘いあんこと粟の絶妙な食感。
体があたたまった。

この神田界隈には古くて懐かしい粋な食文化が根付いていて、実に楽しかった。次は池波正太郎ファンの義父とそば好きな夫を連れてこようと思った。

なにしてるの?

2007-01-13 18:34:21 | Weblog
充電中ですのんびり期

最近、皆様に、ご心配いただいてるんですけど…生きてますよ(笑)

お仕事も、してますし。CMや、情熱エンジンのナレーションや。

ぼちぼち…ゆるゆる


日記を全く書けなかった怒涛の12月とはうってかわって…のんびりしております

写真の整理をしたり、三線を弾いたり、ゴスペルを歌ったり…お友達とランチをしたり。

そうそう!先日は、塩釜神社に、大人6人+2歳児一人で、厄払いに行ってきました毎年、厄払いツアーと称して、でかける仲間です

じつは私は塩釜神社で挙式したんですよ~
とても、ご縁のある神社です。

今年は30代2度目の前厄。

大雨の中、気合いを入れてお祓いにのぞんだら…ご祈祷がはじまったとたん、陽がさし、外に出たら、虹がかかっていました

「今年はいいことありそうだね

おみくじは小吉でしたが…
気分は晴れ晴れ!こちらも恒例の亀喜寿司さんの美味しいおすしを堪能して
帰ってきました


明日は、大崎八幡宮のどんと祭に行って、お正月飾りや去年のお札、お守りなどをお焚きあげにおさめる予定です。

こういう季節の行事をひとつひとつ、丁寧に送ることが、最近特に、気持ちの引き締めになって、とても大切な気がします。

来週は、東京来月は、沖縄へ!

のんびり期に旅をたくさんして、普段なかなか会えない友達に会ったり…大好きな写真をとってこようと思います。


ひとまわり大きくなった(身も心も…)ひらつかに乞うご期待

明けましておめでとうございます!

2007-01-01 22:20:45 | Weblog
昨年中は、ぼちぼち日記を読んでくださりありがとうございました。

今年は!もう少しまめにアップしたいと思っております

変わらぬごひいきを


さて、新年早々ですが…ご報告。

実は6年5ヶ月お世話になった仙台放送さんの「ヨジテレビ」が昨年末で終了いたしました

本当は昨年中にご報告したかったのですが…あまりに思い入れが強く…なかなかかけませんでした。

たくさんの皆様に応援していただき、大変大変感謝しております


2000年の7月20日に始まった、この夕方の番組は…私の夢でした。

「毎日、ワイドショーのように、生でナレーションをつけてみたい」

「アニメ声を生かし、さまざまな読み方をしてみたい」

まさに夢に見ていた、この番組のお話をいただいたときの、うれしさは、きっと一生忘れないでしょう

それから6年と5ヶ月…おかげさまで、スタッフの皆様にも大変よくしていただき、視聴者の皆さんからも

「よじぺを聞くと元気になる!毎日楽しみ!」

「貴女の声を聞くと、頑張ろうって思うの」

などなど、うれしいメッセージをいただき、毎日が、楽しく、やりがいのあるお仕事でした。


6年5ヶ月、最後の日。

スタッフのみんなが、サプライズで、私の映像を入れてくれたり…花束をくれたり…涙をこらえるのに必死でした(少し決壊しました…

ほぼ同世代のスタッフ。

切磋琢磨しながら…いいものを作ろうと…毎日毎日、遅くまで頑張っていました。

私はその作品の仕上げ…どんな色を塗るのか…相談しながら、こちらから提案もしたり…とても活気あふれるいい雰囲気の制作現場でした。

「ヨジテレビスピリットを持つ同志」

私の中では勝手にそう思っています。かけがえのない仲間だとも。


またいつか…彼らと一緒に…「面白い!元気になる!」と皆さんに思っていただけるような…作品を作りたいです。


ああ…まだ、うるうるしちゃうなあ…

とても大好きな番組だったんですよ。

大勢の皆様にたくさんの「ありがとう」を言いたいです




しばらく、充電して、また、動き出します!


声の職人として、いろいろ模索しながら、日々精進


情熱エンジンは引き続き、ナレーション担当してますから、ぜひ、ご覧下さいませ




最後に…2007年が皆様にとって、ハッピーがあふれる年でありますように!