ひらつかの毎日

はーい!ひらつかです。仙台を中心に活動している'声職人’ナレーターです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ともにエピソード

2012-04-21 07:30:46 | Weblog

今日、14時50分~


仙台放送にて、オンエア。


「ともにエピソード」


被災者100人が、銀座で、ミュージカル。


ありがとうを伝えます。


ナレーションしながら、泣きながら。


被災者に寄り添いつつ、読みました。私も津波犠牲者の叔母だし。


被災者の今の気持ち、歌うことで、ほんの少し 。ほんの少し、前へ進めたような…でも、また戻ってみたり…



葛藤のもようも、描かれます。


でも、それが、現実。


どうぞ、皆さん、ご覧ください。


被災しなかった、私たちに、できることは、ともに、そばにいる、ここにいると、伝えること。
yuko

仕事おさめ

2011-12-29 14:02:57 | Weblog


仙台放送さんで、仕事おさめでした。


明日30日午後4時放送


初売り&セール攻略バスツアー2012



なんと、だんなちゃんと、掛け合い〓

夫婦ナレーションです。


良かったら、御覧くださいませ。



ありがたいことに、今年も、たくさんのお仕事をさせていただきました。

ひとつひとつ、心を込めて。


私の、声が、作品達を、少しでも彩るといいなあ。


来年も、精進してまいります。


皆様、ありがとうございました。


yuko

ご報告

2011-11-15 15:42:11 | Weblog

姪の葬儀が、10月半ば、やっと済みました。

私の中の、時間が、ゆっくり、進み始めた気がします。

 

私は、生きています。


仕事もしてるし、だんなも、はるくも、元気!


実は、皆様にご報告あります。

 

私、しゃべりの仕事のほかに、ベビーマッサージインストラクターの講師もしてます。

 

ヨガ、ベビーマッサージ、タロット占い、ベリーダンス、リトミック、ベビー英語の先生と、シェアして、なごみサロンを運営。

そこで、教えています。


元々、自分の体調管理と、家族にやってあげたくて、足ツボをならいました。

さらに、ヘッドマッサージ、スウェーディッシュマッサージ、と、資格を取得。


しゃべりの仕事があるので、こっそり、ひっそり、活動してました。

2足のわらじって、私の中で、イメージが悪かったから。


でも、だんだん、こちらのお客さんも、増え、これは、まずいと。

ホームページもたちあげて、名刺も作り、中途半端ではなく、ちゃんと、もうひとつの職業として、公表しようと、していました。


3月12日は、友人夫婦と、ホームページの打ち合わせ予定でした。

3月15日からは、京都に、ベビーマッサージインストラクターの資格を、取得に行く予定でした。


4月から、本町のトリートメントルームkuuを借りる予定でした。


すべてが、白紙に。

トリートメントルームkuuも、閉まってしまいました。

 

けれど、いてもたってもいられず、動いてないと、息がつまりそうで…。


塩釜べびっくさんで、ベビーマッサージインストラクターの資格取得。


ベビーマッサージインストラクターの仕事も、始めました。

 

前に進んでいいのか、ずいぶんと、悩みました。

 

姪の、葬儀も済んでいないのに。



でも、母と、姉、だんなが、背中をおしてくれて。

「進める人は、進んでいい。やれることがあるなら、やっていいよ」と。

 

ありがたいことに、サロンをシェアしてくれる先生もいて。
友人たちも、集まってくれて。


一人じゃなんにもできないけれど、こうやって、みんなで、集まったら、なにかが、生まれるんだな。


せっかく、生かされた命、精一杯、はばたこう。

やりたいことは、やろう。

会いたい人には、会おう。


皆さんのおかげで、ほっこりした、和みサロンになってます。


すべての女性たちが、明日へのエネルギー補給に、しばしの休息に、立ち寄ってくれたら、うれしいです。


いつでも、あけてるわけでは、ありませんが。

皆さん、ぜひ、一度、いらしてくださいませ。

 

こちらは、本名、大坂裕子でやっています。

名前で、わけたいなと。

 


TRICK and TREAT

仙台市青葉区春日町4-28SUUTビル401号


trick-and-treat.com

 

火曜日*ヨガ yasuminflavor

水曜日*ベビーマッサージ べびっく

木曜日*ベビーケアセラピー YUKOMIKI(絵本読み聞かせ、ベビーマッサージ他)

金曜日*第一、第三、ベビー英語 ギャビン。

      第二、第四、ベリーダンス SALWA。

土曜日*リトミック リトピュア 山中はるえ

 


見つかりました

2011-08-13 20:42:15 | Weblog
震災で、行方不明になっていた、めいがやっとやっと見つかりました。


おととい、木曜日、火葬いたしました。


葬式は、DNA鑑定を待って、10月か11月。


海の瓦礫撤去をしていた漁師さんが見つけてくれたそうです。


お盆前にやっとうちに帰ってこられて…本当に良かった。


良かったという表現が正しいかどうか分からないけれど…


指の骨一本でもいいから見つけてあげたい、それが兄夫婦の願いだったので…


良かった、です、やっぱり。


兄が言ってました。


「我が家の時計はやっと3月11日から動き始めたんだ」


いまだに、行方不明の皆様のご家族の気持ちを思うと、胸が痛いです。


一刻も早く、見つかりますように。


そして、震災で失われた御霊が、安らかに旅立てますように。


合掌。


ご心配下さった皆様、ありがとうございました。

ともに

2011-05-14 10:40:11 | Weblog
本日13時から仙台放送、「ともに」ナレーションしてます。


東日本大震災後、被災地のテレビ局ができること。


ともに歩み、ともに進む。

無理に、復興!と意気込むわけでもなく、お涙頂戴でもありません。


気持ちに寄り添う番組です。


私も、被災者…家族は、いまだ行方不明ですが…


今、私にできることを。


良かったら、ご覧くださいませm(__)m

せんだいデザインリーグ2011

2011-04-28 22:02:00 | Weblog

今年も、この季節がやってまいりました。

いつのまにか、四月もおわりなんですね…。

震災直前に、開催された、せんだいデザインリーグ2011.

その模様を、明日、9時55分から、オンエアです。

建築学生たちの、熱い戦い!

どうぞ、ご覧下さい!


黙祷

2011-04-11 13:33:44 | Weblog
まもなく、東日本大震災が起きてから、1ヶ月…14時46分を迎えます。


犠牲になった皆様に、黙祷をささげます。


姪は、いまだ行方不明です。早く、うちに帰してあげたい…ただ祈っています。

どうぞお花見を

2011-04-04 23:01:48 | Weblog
被災地以外の皆様…なにやら、花見、祭り、催し物…自粛してくださってるんですね


あの~…お気持ちはありがたいんですが…どうぞ、普通に暮らして…花見もなさってくださいませm(__)m


岩手県の酒造メーカーも言ってましたね…自粛で二次災害。お酒が売れない!と。


私の友達達も、ツイッターやブログで訴えてます。


私たち、いわゆる被災地に住んでますが、誰も「不謹慎」なんて言いませんと。

ライフラインが復旧するまで、「給水所はどこ?」「ガスはいつ?」とか(私の住んでる地域はまだ)「ガソリンスタンド、どこがあいてるよ!」とか、「肉はどこで買える」とか…目先の生きることでいっぱいいっぱい。


その他のことにまで気がまわりません。


無事な皆さんは、どうぞ、節電しつつ…普通に暮らしていただけると幸いです。

そうすると経済がまわり、復興も早いと思うんです。

でも、被災地のわたしたちを思ってくださるお気持ちが強く…なにかしたい!とお考えのあなた!


では…節電プラス募金…そして!宮城、福島、岩手などの名産品を買ってください\(^O^)/


花見にはぜひ、宮城のお酒を!
美味しいですよ~。


福島会津の塗り物もいいですよ~。


岩手県の南部鉄瓶、南部せんべいも名品です!


手前みそですが…宮城が誇るキャラクター「むすび丸グッズ」もぜひ。


アニメむすび丸のスポンサーも大募集です!
(私と主人、声優やってます)



どうぞどうぞ、無事な皆さん、罪悪感を持たず、暮らしてください。


経済をまわしてください。

生きている喜びを謳歌してください。


それが、被災地からの願いです。

仙台~石巻( 旧河北町) ルート

2011-03-27 21:57:36 | Weblog
本日3月27日、10日ぶりに、実家の、石巻市旧河北町へ行って来ました!


なんと!三陸自動車道通行可能!


利府中インター~鳴瀬奥松島で一度止められます。ここで、ナンバーをひかえられて、車両通行証を発行されます。30日間有効。


ここから、河北インターまで!


多少でこぼこしてますが。

河北インターから実家までの道は、10日前より格段に整備されてました。


途中、追波川河川公園には、ずらりと自衛隊のジープ、トラック。
キャンプもずらり。


なんだか、とても頼もしかったです。


そして…実家から、通行止めだった、大川小学校までの道も、時間指定で、行けました!


堤防が決壊したため、いまだ水がひかず…小さな集落が点在するのどかな風景は…海と化していました。


そこに、板を渡し、急ごしらえの道を。


めいっこが通っていた、大川小学校は…瓦礫の中に外枠だけ残っていて…周囲に逃げる建物などなく…山肌も大きくえぐられ…薙ぎ倒された木々を見て…これは、人間などひとたまりもなかったのだろう…と、呆然としました。


いまだ、見つからぬ、めいっこ。


憔悴しきった、母ヨウコの肩を抱きしめることしか、私にはできませんでした。

本当なら、卒業式を迎え、中学校入学を楽しみにしていた頃なのに…。


とにかく早く見つかって欲しい…なにもできないんだけれど…仙台から、祈り続けています。

仙台~石巻への道

2011-03-20 20:13:47 | Weblog
三陸自動車道が封鎖されているため、迂回して石巻に入りました。


仙台~石巻(旧河北町)18日金曜日のルート。


朝7時に出て、二時間で到着しました。


私もネットにアップされてる情報を元に、ルートを組んだので…行かれる方の参考になれば幸いです。


なお、明日21日から、雄勝は立ち入り禁止だそうです。今日、避難所に物資届けた友人からの情報です。

仙台~石巻(旧河北町)


利府街道、45号線、東松島大橋、204号線、大塩、108号線、広渕、蛇田、日赤前、南境トンネル、稲井旧道→旧河北町へ。


道はあちこち、陥没しています。倒れてきそうな家もあります。


食料、水分、携帯トイレ…できればスペアタイヤ…など、準備万端で向かってください。
パンクしてもなにをしても、自分でなんとかできるようにしといたほうが安心です。


皆様、ご無事で。