ひらつかの毎日

はーい!ひらつかです。仙台を中心に活動している'声職人’ナレーターです。

やさしいひな祭り

2011-02-26 00:06:48 | Weblog
先日、ポストにこんな手紙が入っていました。


「はるく姫のために、久しぶりで、かわいいおひな様を飾りました。良かったら、見に来てください。」


わ~!なんて、あったかいお手紙!
差出人は、近所でとても親しくさせていただいている、ご夫婦。


お言葉に甘えて、早速、伺いました。


まあああああ!


なんて、かわいい\(^O^)/


まあるい面立ちの、かわいらしい15人飾り。7段で。
お道具もちゃんとあって。


娘さんが産まれたとき、何軒も何軒も探して、吟味して、選ばれたのだそう。


そんな娘さんも…嫁がれて…お子さん三人!


長らく大事にしまってあった、お雛様。


はるくが産まれて…久しぶりに出して下さったのです。


血のつながりはないけれど、じいじ、ばあばと呼ばせていただいているお二人。


優しい優しいお気持ちに、ほっこり(´∀`)うるり。


…実は…昨年7月に、義母を亡くしました。


今でいう、保育ママのような…自宅で何人もの子供を預かったり…子供の大好きな、穏やかで優しい義母でした。


一昨年…がんが見つかって…手術もできないほど、進行していました。


ちょうどその頃、不妊治療を始め…奇跡的にすぐ妊娠。


義母に、すぐ報告しました。


エコー写真を見せて、お腹をさすってもらって…とてもとても喜んでいました。

「秋には産まれるからね!面倒みてね!頑張ってなおしてね~!」


わざと元気に言い続けました。


何も言わず、ほほえむ義母。


7月…容体急変…最期まで「裕子さん、大丈夫?」と人の心配ばかりしている義母でした。


はるく誕生に…間に合いませんでした。


お食いぞめも…初めてのお正月も…初節句も…どんなにか喜んでくれただろうか…見せたかったなあ…胸によぎるは、その思い。


なんだか、そんなこともあって…ご近所さんの優しさがとてもとても胸に染み入って…ふんわり幸せに包まれました。


この場所に引っ越して良かったなあ。


人のつながりは、こんなにもあったかいんだなあ。


はるくが着ているベストは、また別のご近所さんが編んで下さったもの。


ありがたいなあ。


地域の皆さんに大事にしてもらって(´∀`)


ここに住んでいれば、煮詰まらず、楽しく子育てできそう…希望と夢に胸がいっぱいになった素敵な午後でした。

今月の情熱エンジン!

2011-02-18 00:41:37 | Weblog
青森県七戸町が舞台です。今、新幹線全線開業で熱い!青森県。
駅ができることをチャンスに!


町を元気にしようと奔走する皆さんの姿に、きっとあなたも!応援したくなりますよ(´∀`)
ぜひご覧くださいませ。


仙台放送「情熱エンジン」
19日(土)13時~OA!


東北6県と新潟で放送します。各局で、放送日、時間が異なります。お気をつけください~。
19日(土)13時~OA! 仙台放送・FTV

1330~AKT、1400~MIT・SAY、1430~NST

20日(日)1300~ATV


↓こちらは、情熱エンジンスタッフブログです!番組製作秘話など満載!私も、ナレーターY子として、時々登場してまあす(´∀`)しかし、Y子って…イニシャルトーク、懐かしい…昭和の香りですね☆
http://8ch-club.com/jos/blog/jonetu/ <http://8ch-club.com/jos/blog/jonetu/>

苦手だったもの

2011-02-03 22:22:09 | Weblog
子供しか写っていない年賀状。


歩道をベビーカーで占領…並んでどけないママさんたち。


ママさんたちのマシンガントーク。


車に「子供が乗っています」の表示(ださいと思っていました)


週末のショッピングモール(ベビーカーだらけ)


狭い店内に平気で突っ込んでくるベビーカー。



これらは、妊娠するまで苦手だったものです。


結婚して11年…なかなか子供をさずからなかったので…余計に目についたかもしれません。


いざ、自分が子供ありになると、なるほど、仕方ないのか…と思える部分もあります。


ベビーカー並んで…は、子供に優しくない街作りが原因の一つかと。歩道が狭すぎる!
注意して歩いてないと、私も後ろから、ベルを鳴らされてます。


ママさんたちのマシンガントーク…小さな赤ちゃんがいるわたしたち…家にこもりがちなんですよ。風邪をひかせまいとして。
なにより、赤ちゃん抱えてのお出かけは本当に大変!

だから…久しぶりに友達に会えば、話が止まりません。息つぎも忘れるほど(笑)

私は苦手だったから…まわりの方に迷惑かけないよう…家にきてもらったりしていますが…街中でしゃべり倒してる私を見たら、注意してやってくださいな^ロ^;


「子供が乗っています」ステッカー…実は、事故にあった時、後部座席の子供に気付いてもらうための大切な、表示だそうです。
小さいから、挟まっていて、気付かれず、発見が遅れることがあるんですって!

ショッピングモールのベビーカー…授乳室やおむつかえコーナー、ベビーカーごと入ることが可能なお手洗い、ソファー席があるレストラン…気兼ねなくお買い物できるのは、どうしても大型のショッピングモールなんですよね。


今日、はるくと、ベビーカー抱えて、バスに乗ってみました。し、しんどい!バスカードが通せない!親切な人がベビーカーを持ってくださいました!ありがたい~。


そのあと、電車にもチャレンジ!


最寄り駅…エレベーターがありませんでした!
現在、新設工事中。今ごろっ!


改札口…つっかえて通りませんでした^ロ^;
車椅子専用通路をお借りしました…。


目的地に着くころには、へろへろになってました(_´Д`)ノ~~


いくら、少子化だから、産めよ増やせよって言ったって…あまりにも、子連れに優しくない街作りじゃないですか?


だんなさんに乗せてもらわないと外出できない…って家にこもってる友達も多いですもん。


環境変わって見えてくること…また、リポートします。