むっちーの「我思う」な日々

私の気になること、お気に入り、欲しいモノなどをできるだけ毎日更新します。仕事、主婦の両立で頑張ります!

★プラスシコウ

2006-09-19 00:48:09 | Weblog
明日、あ、もう今日ですが紹介された総合病院に診察に行きます。

診察によってはそのまま出産まで入院。
2ヵ月先。

今産まれたら帝王切開の処理をとる総合病院。

みんな赤ちゃんが一番というし、確かにその通りなんだけど・・・

妊婦のメンタル面はどうなるんだろうと考える。
知人の奥様が第3子を自宅出産すると決めた理由が
「総合病院の助産婦の根性論や機械的な出産のさせかたが
妊婦のメンタル面をあまりに考えてくれていなくて嫌だ」
との事でした。

それを聞いた時はあまりピンと来なかったけど今は解る。

出産て命が二人分かかるもの。

ママの不安をしっかりしなさいって言うだけじゃ我慢する方法しかないわけで。

不安や恐怖を和らげたり克服する方法だってあるはず。

そこをなかなか考えて貰えない現状。

納得したバースプランにしたいと思ってました。

時間短縮の為の陣痛促進剤投与や会陰切開などの説明や対応。

自分で選ばせてほしい。
それだけで産後のママの体やメンタル面も変わってくる。

カンガルーケアもしたい。
個室で世話をしたい。

色んな希望があるけど叶わないかもしれない。

それがストレスになって何度も夢を見るし。

希望の産院で産みたかったなあ。

明日の診察での話次第ですけどね。

なかなかプラス思考になれない状況。

しーちゃんに毎日話かける。

「まだ出てきたらダメよ。あと2ヵ月待ってね」

妊婦が横になれば胎児に酸素がいき届きやすくなると聞いて1日のほとんど
横になってすごす。

腸の動きによるお腹の張りにドキドキしたり、おしるしがこないようにトイレにいくたび祈ったり。

1日過ぎる度に今日は何グラム増えたかなーとか計算してみたり。

徹夜で残業三昧の方がよっぽどいい。

なんて考えて暗くなりますが、気晴らしにベビー用品のカタログみて
まぎらわせたり甥っ子の添い寝してみたり。

不安定な日が続いててなかなかブログも書けませんでした。

さて、診察時間が早いし寝よう。

最新の画像もっと見る