むっちーの「我思う」な日々

私の気になること、お気に入り、欲しいモノなどをできるだけ毎日更新します。仕事、主婦の両立で頑張ります!

★出産話し 4

2006-11-30 04:44:02 | Weblog
もうどれ位経った解らない。

看護婦さんがきて両手を広げて
「じゃあ、そろそろいこうか!LDRへ」
と、笑顔で迎えにきてくれた。

陣痛、分娩からそのあとの処置や手術などが全てその部屋でできる場所。
わざわざ各段階毎に色んな処置室へ移動しなくていいのでかなり負担が軽減できるのです!


産ませて貰えるんですか?

それだけを聞いてその回答もどう歩いてどう登ったかも覚えてないほど意識朦朧。
気がついたら分娩台の上にいました。

そこにはあの助産婦さんが!

何か準備をしてLDRをでようと・・・

むっちーの命を握る人がどこかへ行こうとしているΣ( ̄□ ̄)

死ぬほど不安になりはぁはぁ言いながらできるだけの力で
「どこ行っちゃうんですか?」
半泣きですがるように質問(T_T)

どこも行かないよ、準備してるだけだよーと言う笑顔に安心してまた陣痛と戦う。

この時点でいきんでよいといわれ陣痛の波のタイミングで
「んー、あー、ふぅ~」といきむ。

数回いきんだら、一気に破水!

ひぃ!分娩台の上で(゜Д゜)
皆さんの掃除が大変に!!

遠のく意識の中で助産婦さんたちに謝るむっちー。

ごめんなさい!こんな所で(x_x;)

すると優しく
「良いんだよー、普通の事だし順調なんだよ、これでお産が進むよー(^-^)」
といわれ、白衣の天使とはこれか!と真剣に涙ぐむむっちー(T_T)


そして助産婦さんと看護婦3名がスタンバイ。

先生が来て子宮口を確認し全開だからいきみ開始の了解をいただき、いっきにいきみにはいる。

立ち会い出産希望のダンナサマがLDRに入り横で手を握ってくれる。

痛い!とにかく痛い!

フリースタイルでお産ができるので向きなどどうするか聞かれる。

もうどんな格好でもいい!
とにかく痛みを何とかしたい。
横向で分娩台に上ったのでこの体制を変える体力すらない。

もう、どんな格好が楽か判断できませんー(T_T)

そう言うと助産婦さんはじゃあ、そのままでいこうと言って横向でお産する事に。

陣痛が来るとポールを強く掴み、んーあーふぅを繰り返す。

人間こんな激痛でも狂わないし、死なないんだと知る。

★出産話し 3

2006-11-29 06:47:12 | Weblog
担当の助産婦さんがきて腰をさすってくれる。

すると痛みがやわらぐΣ( ̄□ ̄)!

母がやり方を教わりマネしてくれたけど痛くて大泣きをするむっちー(T_T)
マジ泣きで、
やめてー、 いたいよぅー
と母の手を振り切る。

見かねてまた助産婦さんが腰をさすると痛みがひく。

マジックハンド!
のちにこの方は私の命の恩人と勝手に崇める事になる人です。

しかし助産婦さんだって忙しい。

暫くしてどこかに・・・

もう何時なのかもわからない。

朝梨を少したべ、陣痛で熱くなるから少しずつ水分をとるのが精一杯。

昼食も出た事すら覚えていない状態。
豪華な食事はダンナサマが平らげました。

もういっそ気が狂ってしまったほうが楽!

様子を見に来た助産婦さんに小さな声で頼むむっちー。
「もう帝王切開でいいので産ませて下さい(T_T)」
すると
「全て自然分娩でいけるのにそんなもったいない事ダメですよ(^-^)笑顔」
と。

勿体ない?
何が?

とりあえずまだ産ませて貰えないって事?

あんなに避けたいと言っていた帝王切開での出産をお願いしたり判断基準がおかしいことにも気がつけない。

とにかく痛みをどうにかしたいようー(T_T)
この思いだけでした。

★寝たと思っても

2006-11-28 03:09:33 | Weblog
そこから十分は置かず抱っこで我慢。

寝かせつけママの常識。

なぜこんなに熟睡した様子なのにベッドに置くとバレルのかしら(--;)

朝まで最低もう一度はこれを繰り返す。

3時間以上続けて寝るのが最近のささやかな望みヽ(´ー`)ノ


さあ、るぅ姫にお付き合いお付き合い・・・

★出産話し 2

2006-11-28 00:26:34 | Weblog
先生がきて診察。

子宮口は3センチしか開いておらずまだ出産の兆しはないので退院することに。

半日だけの入院(--;)

10センチで全開、赤ちゃんが産まれます。
ちなみにむっちーの妹は陣痛があるのに3センチしか開かず4日苦しみました(-_-)
最終的に陣痛促進剤を使い、破水させ出産したのです。
妹・・・頑張ったねぇ(T_T)


そして11/7にむっちーはまた診察。
3センチだからまだだねーといわれ3日後の予約を取り帰る。

11/8におしるしらしきものが!
その日の夜中3時、日にちは11/9。

痛い!
しかも規則的っぼい!
陣痛かも?!

時計をみる。

4時までの間に10分間隔!

病院に電話したらすぐにくるようにと。

病院でまたNSTをつける。
陣痛がいたいよぅ(--;)

NSTは陣痛が来るまえには波形があがりはじめる。
波形のあがり始めをみれば痛みがあとからやってくる(x_x;)

ダンナサマに電話したら仕事を休んで始発で来てくれるとのこと。

8時に診察。
先生が言いました。
「子宮口もう8センチだね。お誕生日は今日か明日。結構早く経産婦なみに産まれてくるかもしれないよ。」

マジですか?
数時間で産まれてくるかもしれないんですね!

まだこの時余裕しゃくしゃく。

いつ産まれてもいいように病院で用意された前あきのてるてるぼうずみたいな服に着替える。

部屋は個室のトイレ、シャワー付きを希望。

しかし午後まで空かないそうで誰も使っていない3人部屋に入院。

酷くなる陣痛。
間隔も8~5分に・・・

ダンナサマが9時に到着して腰をさすってくれる。
だんだんお尻が痛くなる。
いきみたくなるけどまだダメといわれるので意識朦朧としながら我慢。

痛くて痛くて色々痛みを逃がそうと試す。

尾てい骨にテニスボールを置いて座ったり。

どんな痛みかと言うと鉄の大きな塊がお腹の中に入っていて遠隔操作で定期的に下へ
押し出そうとされてるような感じ。

その後も前かがみになれる特殊な椅子を借りて座ったり。

痛みがくる気配があると腰を押してもらう、で大きく息を吐くと楽に・・・
なんかならないっヽ(*`Д´)ノ
とにかく痛いんだぁ!
と、叫ぶ元気もなくグッタリ。


10時には2分間隔の陣痛になる。

意識朦朧としながらも陣痛の間の数分寝ていて夢をみる。

起きると1時間位寝てる気がしたのに実は数分の出来事。

トイレにも陣痛の波が怖くて一人では行けない。

ゆっくり歩いて途中で陣痛がくると壁にもたれて深呼吸。

破水しないからまだ分娩室には連れて行って貰えない(゜Д゜)

★出産話し 1

2006-11-27 00:16:27 | Weblog
忘れないうちにかかなければ!

リアルな出産の話を!

暫く書き続けてみます。

9月に切迫早産の可能性が出てしまいました。

詳しくは9月位のブログを読んでやってください。

急遽里帰りし予約していた病院へ。

しかし受け入れできないといわれ大きな総合病院を紹介され薬物治療と自宅安静で
赤ちゃんが産まれてしまうのを防いでいました。

治療のかいあってか、むっちーのお腹の居心地が良かったのか正規産つまり臨月まで持ちこたえ
初めに断られた産科のある個人病院へ戻りました。

通院中最も優雅な時間。
それはNSTの時。
ノンストレスチェックといって赤ちゃんの動き、お腹の張り具合をみて陣痛や胎児の状態を見るもの。

リラックスできる音楽が流れた部屋で横になりお腹に器具をつけて40分ほど波形データを取ります。

決まってうたたねしてました。

赤ちゃんは数十分交互に起きたり寝たりを繰り返すのでこの時に寝てると
バイブで起こしたり看護婦さんがお腹を叩いてみたりして寝てる胎児を起こします。

ちなみにるぅはいつも元気に動いてました。


出産予定日の2週間位前から夜になると前駆陣痛でなかなか眠れない日々。

先生曰わく、出産準備で陣痛のかるいやつなんだそう。

でも痛い(-_-)
しかも夜中の2時、3時位から始まる。

うずくような鈍い痛みが繰り返し4時位まである。

だから眠れない(゜-゜)

11/6の5時頃酷い痛みの腰痛!

病院に連絡したら早産の可能性があった人は出産も進行が早い事が多いのですぐ入院準備をして来るようにいわれ
母と病院へ。

そしていつもとはちがう個室でNSTを計る。

定期的な陣痛はなさそうでとりあえず8時に先生がくるから診察をしてもらう事に。

8時が朝食。
噂通り美味しいご飯!

★帰っていきました(/_ ・、)

2006-11-26 18:20:40 | Weblog
ダンナサマがニ週間ぶりにるぅに会いにきてくれました。

お休みを取ってくれて3日間親子三人で子育て。

沐浴、おむつ替え、抱っこなど頑張ってくれました(^-^)

夜中の授乳にも付き合って起きていてくれたり。

ありがとね、ダンナサマ(*^_^*)

今日ダンナサマが帰り寂しいむっちーとるぅ。

はるちゃんをみるといつもそばにパパがいてくれて羨ましいのです(゜-゜)

そばにいたら、るぅのあんな事もこーんな表情も見せてあげられるのに。
むっちーも色んな話しをしたいのに。

まあ、それは仕方ない事ですから。

その分実家で愛情をタップリ貰って長野で次にダンナサマが来るまで、るぅを元気に
育てていこう(^-^)

★コーチングの事

2006-11-24 22:45:53 | Weblog
一時期凄くコーチングネタを書いてました。

最近触れていませんが、切迫早産になりそうになった時こう考えました。

切迫流産になりかけた時も数週間自宅安静でコーチングの講義が受けれず
また延期になった講義を受ける直前に今度は切迫早産の可能性が出て激痛で
歩く事もままならず病院では一刻も早く里帰り先の病院に行き入院か安静をと。


何でだろう?

いつも講義のタイミング。


るぅ(当時しーちゃん)からのメッセージだ。

今は無理しないで体を大事にるぅの事だけ考えていてね。

そんなふうに。

確かに悪阻も最後まであり通勤も辛く、仕事、講義、人間関係、色んな事があった時期でした。


優先順位をしばらく変えてみよう。

一番はるぅとむっちーが元気に出会えるように意識をむけよう。

コーチングの勉強は後でもできるよね。


そうしたら、るぅは予定日より6日も早いお誕生日にも関わらず、平均より
大きく元気に生まれてくれてむっちーの胸の上に・・・

カンガルーケアをした時のるぅの暖かさは忘れる事ができません。

シワシワで小さな小さなオチビさんはまだ出ないおっぱいを一生懸命吸うのです。
ニ時間もの間、二人だけのゆっくりした至福の時間でした。


毎日毎日何度もるぅにチュウをして・・・

優先順位が変わった事は間違ってなかったなーと思うのです。

でもいつか絶対コーチングを生かした仕事をしたい。

それを忘れなければ叶うと信じて、今は小さな幸せを抱きしめて毎日を過ごすむっちーです(^-^)

るぅ、むっちーをママに選んでくれてありがとう。

★涙の理由

2006-11-19 21:22:49 | Weblog
今るぅを抱っこして寝かしつけていたら涙がポロポロ(>_<。)

その理由が

かわいくて嫁に何か出したくないー!!

です。

なんじゃ、そりゃあΣ( ̄□ ̄)!


今日も長い夜がはじまります。

★仲良し

2006-11-19 19:10:37 | Weblog
ハルちゃんとるぅです(*^_^*)
二人共超かわいい(*⌒▽⌒*)

先日のブログで色んな方から
私もそうだったよ!
少し肩の力を抜いちゃいなよ!
と、いうメールや書き込みを頂きました。


本当に有難うございます(/_・、)

昨日は泣かなかったし少しずつるぅと1日1日を過ごして行こうと思います。

まだ波はあるだろうけどここのブログには正直な書き込みをこれからもしていきますヽ(^^)

こんなむっちーですが皆さんブログをこれからも読みに来て下さいね(o^_^o)