劇団むう『むうタイム』

劇団むうは、今日も元気!

ぶたさんとねずみさん

2015-02-02 19:13:18 | 日記
昨日、尾西おやこ劇場さんで公演でした
たくさんの会員さんが、森の動物になって来てくださいました。
ウサギの耳のカチューシャ・アライグマの帽子・ぶたのぬいぐるみ持参・バッグに蛇のぬいぐるみ持参等々、等々
森の妖精になって来てくれた女の子二人白いセミロングドレスで背中に羽がありました
きゃー、すごいー!私たちの方が、カンゲキー

そして、お知らせしたいのは、作っていただいた昼食
見てください

豚のしょうが焼き、豚肉うぃんな入りの焼きそば、ねずみの絵付きのおにぎり等々
そして鶉の卵のぶたさんのアップ!(少しピンボケ・・ごめんなさい

すごいー!
思わず、写メってしまいました。

お芝居は、始まる前まで元気な子どもたちでしたが、始まるとシーーーン・・・
凄い集中。

皆さん、楽しい時をありがとうございました

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大事にしたいちいさな人 (尾西おやこ劇場)
2015-02-03 09:37:02
こんにちは
例会「ぶたさんとねずみさん」
お話のぶたさんとねずみさんの掛け合い(心情)がとっても よかったです。
その中での途中で会場外に出た3歳になるちいさな人の様子。
出て行くとき 泣きべそのちいさな人
私「どうしたの?」
母「ちょっと 怖くなって」の会話

私はちいさな人もしっかり見ているからこそ
”こわい”という感情があって
そのことが”すごい”と思いました
しかし 私にとっては”こわい”場面って あったかしら?という感じでした。

昨日 ひとつの会議の中で
その話題になって その場面でぶたさんがねずみさんにバイオリンを弾くことをやめてもらいに行こうかと思っているシーンからぐずぐずとなり・・自分の思いを伝えに行く場面では もう会場にいられなくって出たんだよ、と。

ちいさな人もぶたさんの思いとねずみさんの思いが違っていることを感じ心がざわざわして その場面にいられないくらいの思いがあるということをまたまた体験しました。
当のお母さんとはまだ話をしていませんが
”お芝居を見られなかった”ということで判断されず
ちいさな人の見ていたからこそ感じた感情を大事にしていきたいと話していきたいと思います。

まだ これからいろんな話し合いが出てくることと思います。
すてきな舞台 ありがとうございました。






返信する
ありがとうございました (むう しまさき)
2015-02-03 11:28:52
コメントありがとうございました。読んでいて、ちいさな人の思いに涙が出ます。本当にしっかりと感じて、思ってくれるのだなと。
以前、公演した劇場さんでは、ねずみさんがバイオリンを弾こうとして弾かないで泣きながら去るところで、ちいさな声で「弾いていいんだよ、いいんだよね?」と言ってくれた人がいました。「ぶたさんの気持ちもねずみさんの思いもわかる」と、観てくれているようです。カーテンの後ろに入って、本当に感動しました。感動という気持ちはこういうのだなと思いました。
この出来事も私には、感動です。
返信する
ありがとうございました♪ (尾西おやこ、小夜食担当)
2015-02-03 14:13:14
お弁当の写真をUPしてくださって、ありがとうございます♪

本当は、二家族で一緒に作る予定だったのですが、子ども達の体調不良などもあって、それぞれの家庭で思い思いにお弁当を作ることになりました。

むうさん達がうずら卵のぶたさんの作りかたを聞いてみえたと伺ったので、ちょっとご紹介
(というほどの大したものでもないのですが ^ ^; )

うずら卵をゆでます
→ゆでた卵を半分に切ります
→卵の断面の大きさに合わせて、ハムでぶたさんの耳を切ります
→ついでにハムでぶたさんの鼻も楕円に切ります
→ぶた鼻+うずら卵前半+ぶた耳+うずら卵後半の順にひっつけて、乾燥パスタをぶたさんの鼻の穴になるように2本突き刺します
→黒ゴマでつぶらな瞳をつけて完成☆

来年度から高学年になる長男と一緒に観ました。未だに、ぶたさんの歌がまだ頭から離れません(笑)

これから長男も大きくなって、人とのぶつかり合いは避けられないと思うけれど、その時々で悩んで心の力をつけて、だんだんと世界を広げていけたらなぁと思います。
親としては心配でたまらないけれど、見守るのが仕事、と自分に言い聞かせて、ぶひ♪ぶひひひ~♪を歌うことにします(^^)

ありがとうございました。
返信する
卵のぶたさん (劇団むう しまさき)
2015-02-04 11:25:05
コメントありがとうございました。

昼食を頂いているとき、このぶたさんの鼻と耳は何なのか、二人で話になりました♪ぶたさんをつまむと二つになっていて、びっくり!
可愛くて、おいしいぶたさんをありがとうございました。

参加してくれた彼かな?
色々アイディアを出してくれました。
これから本当に色々なことがあると思いますが、つらいことも楽しいなと転換しながらいってくれるといいですね。
また違う作品であえたら、声をかけてください。
返信する

コメントを投稿